FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2勝1敗

 昨日行ってきました、日本シリーズ。

 

 1勝1敗のタイで名古屋に戻ってきて、ここで主導権がとれるかどうか大事な試合。

 

 試合前、仲良く歓談中のマスコット’s。

 

 

 試合前のセレモニー。

 

 一列に並ぶ、日ハム選手。

 

 

 始球式は、53年前唯一のドラゴンズ日本一に導いた杉下さん。

 

 まだお若いですが、玉はやっと届くどうか。

 

 試合は、1回に打者10人で7点を取ったドラが快勝。

 

 はっちゃん興奮です。

 

 とにかく、まだ野球のルールもわかりませんが、ドラゴンズに点が入れば喜んでいます。

 

 こうして、ドラファンを作成中(^_^;)。

 

 途中のハプニング、スコーボードが壊れて、表示しませんでした。

 

 

 さあ、後2つで日本一。

 

 がんばれドラゴンズ!

スポンサーサイト

神護寺から西明寺 高山寺

 今回の小旅行の目的の一つ。

 

 高山寺の鳥獣戯画を見ること。

 

 まあ、本物は東京の国立博物館に保存してあるそうなので、レプリカなんですが。

 

 神護寺から西明寺まで、徒歩で10分ほど。

 

 てくてくと移動。

 ここも紅葉はちょこちょこ。

 

 お庭がきれいです。

 

 まだ、人がいないので、貸し切りでした。

 

 西明寺からまた、タクシーで高山寺まで。

 

 鳥獣戯画の模写。

 

 見ていて飽きないですね。おもしろかったです。

 

 動物好きのはっちゃん、きゃっきゃ言いながら見てました。

 

 それと、運慶作と伝えられる子犬の木造。リアルです。

 

 これもはっちゃん大喜び。

 

 ここまで、結構歩いたこともあり、はっちゃんちょっと不機嫌。

 

 まあ、これでとりあえず観光は終了なのでタクシーで京都駅に向かいました。

高雄 神護寺

 昨日は、神戸まで妻の実家の墓参り。

 

 そのついでに、京都で途中下車して、観光を。

 

 紅葉にはちょっと早いですが、逆に、紅葉の時期には高雄に行ったら身動きとれなくなるので、今の時期に行ってみました。

 

 混雑を予想して、京都駅にのぞみで8時30分過ぎに着く。

 

 そこで、観光タクシーを予約してあったので、一路高雄に。

 

 まあ、子連れで移動するときは観光タクシーは重宝しています。

 

 まだ、早い季節のためか、道もそんなに混雑してませんでした。

 

 これが11月になると、この道は通れなくなるなど、ガイドもしてもらいながら現地に到着。

 まだ、ちょっと早いという感じですが、所々紅葉が見られ、きれいでした。

 

 参道境内も、まだ、人がまばらで、ちょっといい気分です。

 

 しかし、結構な石段の数で、ちょっとくたびれました。

 

 後は、きれいな苔。

 

 京都の庭はこうした苔がきれいで、素敵です。

 

ホームズ彗星2

 昨日は雨、あめ。

 

 今日は夕方、虹が出たとか、母と娘が報告してくれました。

 

 そのおかげで夜はいい天気。

 

 とにかくカメラを持ち出して、カシオペア座からやや東の方にカメラを向けてパチ。

 

 

 ひだり向きのWがカシオペア座、その下の線がペルセウス座。

 

 そのところにホームズ彗星が写っていました。

 

 まだまだカナリ明るいようです。一等星近くありそうなほど。

 

 昨日は月明かりがきつく、だいぶ白く写ってしまいましたが。

 

 シャッタースピードは6秒で 絞りF5.6、ISO1600ぐらいです。

 

 もう少しISOを落とせばざらざらが減るんですけどね。

 

 とにかくカメラに写せただけでも満足。

小学校の文化祭

 今日は、はっちゃんの小学校の文化祭(のようなもの)。

 

 各縦割りされた生活班による発表があります。

 

 舞台を使った発表ではなく、万華鏡を作ったりロケット作ったりと、いろいろ科学してしまう発表会です。

 

 で、はっちゃんのグループはJ。

 

 

 という発表をしていました。

 

 手で触ると、ぬるぬるのスライムが入っていたり、開くとぶるぶるとサソリがいるかのように思わせる道具。

 

 等々、みんなで研究して発表していました。

 

 せっかくだから、はっちゃんのクラスへ。

 

 私の好きなもの、父わかりませんでした。

 

 母がじっと絵を見て一言「マッサージ機だ」

 

 なるほど、絵を見るとそう見えます。

 

 ほかの子どもたちは、メロンだとかラーメンだとか食べるものを書いている中「マッサージ機」とは。

 

 立派な娘です。

ホームズ彗星

 某サークルで話題になっているホームズ彗星。

 

 7時のNHKのニュースでも、どこかの準教授が自分の人生でこんな事は初めてだと、興奮していたのが印象的でした。

 

 昨日の天気予報は雨。

 

 仕事がお泊まりだったので、手が空いたときに外に出てみると結構月明かりが眩しい。

 

 ?雨は大丈夫? と、空を眺めていると雲が結構なスピード流れている。

 

 そのおかげで、雲間から星がちらちら見えてました。

 

 この時期は、北の空にそんなに明るい星が少ないはず。

 

 と、言うことでじっと見てると、ひときわ明るい星が北東の方向に。

 

 ??でも2等星とか言っていたので、こんなに明るいはずは・・・、でも、この方向に明るい惑星もないはず・・・。

 

 しばらくすると赤い火星が東の空から見えだした、それに匹敵する明るさです。

 

 カシオペアがかろうじて見える中で、この星だけよく見えると言うことは0等星ぐらい?

 

 尾っぽがある彗星でなし、双眼鏡なども持ってきてないので、きっとこれが彗星だと決めつけて、昨日は、仕事に戻りました。

 

 さて今日は、朝からしっかり雨。星は見えるかな?

 

つるべ落とし2

 先日の実家に帰る途中。

 

 東海環状自動車道で、豊田で、矢作川という川を渡るときにある吊り橋です。

 

 東名高速は結構混むのですが、こちらはバイパス的になっていて、比較的のんびり走れます。

 

 ちょうど、山道から降りてきて、三河平野に出るところの見晴らしのいいところに夕日が沈みます。

 

 

 家を出るときはまだずいぶんと明るいと思っていたんですが、あっという間に日が沈んでいきます。

 

 秋の日はつるべ落とし。

 

 その後、真っ赤な夕焼けとなり、秋の一日は暮れていきます。

 ちょっとした用事で、実家に戻ったんですが・・・。

 

 実家の庭には柿の木が数本植わっています。

 

 ここ数年、不作のため柿のお裾分けがなかったのですが、今年は豊作。

 

 いつもは2年ごとだったんですけどね。

 

 

 

 30個ほどもらってきたんだけど、家族3人では食べきれないよな。

 

 はっちゃん、柿だ!!!って喜んでいたんだけど

 

 まあ、一応、いくつか選んで、職場でも配ろうかな?

はっちゃん寒いです。

 今日も名古屋の気温が16.2度(午前6時現在)

 

 今日の室温は20度、昨日より一度高い?

 

 それでも、はっちゃん寒いと、母のガウンを奪う。

 

 

 

 ぶかぶか、暖かい!と言いながら、踊っています。

 

 お母さん、ガウン奪われちょっと寒そう。

 

 はっちゃん、土曜日に買いに行こうか・・・、って、土曜日は学校の行事だよ。

 

 日曜日は・・・・、墓参りに行くって言ってなかったかな・・・。

 

 はっちゃんの部屋着、いつになったら買ってもらえるだろう?

秋晴れ!

 

 駐車場に数株コスモスが植わっています。

 

 青い空に、ピンクの花が映えます。

 

 今日もいい天気ですね。

 

 金曜日の雨で、空気中のほこりを洗い流し、土日の風で水蒸気もなくなって、快晴!

 

 朝晩は冷え込むので注意が必要です。

 

 はっちゃん、母親のガウンを奪い取ってご満悦でした。

 

 余った袖をぶらぶらさせながら、「暖かい!」

あさがお

 職場の駐車場に朝顔が一本だけ生えています。

 

 昨日の快晴の日の光に当たり、きれいでした。

 

 

 朝晩めっきり寒くなっている中、けなげな朝顔です。

 

  

快晴

 昨日は、しとしと一日憂鬱な雨でした。

 

 今日は、一転快晴!

 

 空気中の汚れをきれいに雨が流してくれたので、眩しいほどです。

 

 職場の近くで見つけた、お花とともに。

 

 雲一つない!って感じです。

 

 やや、水蒸気がまだ多いので抜けるような青というより、やや薄い空色です。

 

 さあ、今日もお仕事お仕事

つるべ落とし

 

 

 ちょっと前まで、7時ぐらいまで明るかったつもりが、5時過ぎたら、こんなんです。

 

 今日はあまりいい天気ではなさそうなので、きれいな夕焼けという感じではありません。

 

 でも、ちょうど信号待ちで、正面に夕日。

 

 ちょっと眩しい状況ですが、今一の天気に助けられました。

 

 秋の太陽は、つるべ落とし。

 

 するすると、日ぐれていきます。

フラフープの日

 1950年代の後半、一世を風靡したフラフープが1958(昭和33)年のこの日、日本で初めて発売されました。
 輪を身体で回す遊びです。
 当時の価格は1本270円(子供用は200円)で、1ヶ月で約80万本を販売したといいます。

 フラフープで遊んだ記憶はありませんね。

 

 一世を風靡し、そして、いつの間にか消えていたようです。

 

 今でも、美容含め、残っていますが。

 

 当時の270円はかなりの金額でしょう。

 

 ところで、はっちゃんの亀、大きくなりました。

 

 

 30cmとはいいませんが、20cm近いんじゃないかな。

 

 でも、やっぱりあまりかわいくない。

カラオケ文化の日

 1994(平成6)年のこの日、全国カラオケ事業者協会が設立され、同協会が記念日として制定しました。
 当日はカラオケ大会や、カラオケセット寄贈が行われます。
 この日とは別に、1月19日が「カラオケの日」、9月第2土曜日が「ファミリーカラオケの日」となっています。

 

 そういえば、最近カラオケに行っていない・・・・なあ。

 

 結構、カラオケ屋もつぶれたりできたりして、大変ですね。

 

 いつも行っていたところは、いつの間にか漫画喫茶になっていました。

 

 カラオケそのものは、おつきあいとしては、行きますが、わざわざ行こうという気にはあまりならないかな。

 

 音楽は好きですが、人の音楽を聴くのはね。

 

 その上、あの騒々しさの中で、お話もなかなかできません。

 

 職場の2次会なんかでは行くことがあるんですが・・・。

かめ

 コロニー祭でゲットした亀。

 

 水につけると最大6倍ぐらいになるとありました。

 

 はっちゃん早速水につけてみるも、ぬるぬるして全然大きくならない。

 

 「パパ!これおかしい」

 

 と、持ってきました。

 

 どれどれと見ると、英語で、大きくなるには24時間から72時間かかると書いてあるじゃないですか。

 

 だれが読むんじゃいと、一人つっこみながら、「大きくなるのに時間がかかるみたいだよ、家に帰ったら水につけておこうね」

 

 ということで、家に帰って鍋に。

 

 一日たってみると、確かに大きくなっていました。

 

 元々、4~5センチほどだったのが10センチオーバーになりました。

 

 最大72時間で6倍になるって事は、30センチぐらい・・・。

 

 どうしよう・・・。

コロニー祭

 愛知県コロニーという病院が、春日井市にあります。

 

 子どもの特に障害を持った子たちを診療しています。

 

 そこで、コロニー祭というのがあり、そこで、売り子として参加してきました。

 

 

 舞台で、沖縄エイサーやマジック、歌や踊りなど行われます。

 

 周りで、地域の団体や、学童などが、屋台を開いています。

 

 うちの学童も、フランクフルト、飲み物の販売と、さいころゲームをやりました。

 

 さいころゲームは、大きなさいころを2つ転がし出た目の合計で商品がもらえるものです。

 

 ちょっとした障害を持っていても、さいころを投げることはできます。

 

 朝8時半から、午後3時過ぎまで、準備からナンやらで大変でした。

 

 はっちゃんも、ほかの出店を見たり、店のお手伝いをしたり(お手伝いをすると、アルバイト料と称して、100円支給される)楽しんでいました。

 

 コロニーの庭の銀杏が黄色くなっていました。

 

 はっちゃんの戦利品?

 

 スーパーボールすくいの金魚、スーパーボール、さいころゲームの景品、伸びるおもちゃと大きくなるかめ。

 

 お疲れ様でした。

白い朝顔

 まだ、朝顔が咲いています。

 

 うちの朝顔は、青色というか、紫というか、青紫というか、そんな色ばかりでした。

 

 

 ところが、昨日見つけた朝顔は白。

 

 そう真っ白なんです。

 

 

 

 これ一つだけなんですが。

 

 どこかから種が飛んできたのかね。

 

 それとも、突然変異?

稲刈りの予定だった

 稲穂はもう、黄金色。

 

 だいぶ、田んぼは稲刈りされてしまいました。

 

 うちの共同の田んぼは、今日が稲刈りの予定でした。

 

 ところがコンバイン(稲刈り機)の都合で、昨日の午後にすんでしまいました。

 

 ちょっと、はっちゃん楽しみにしていたんですけど。

 

 それでも、稲刈りの後の田おこしのため、田んぼまで行って、わらの整頓。

 

 その間はっちゃんは、落ちている稲穂を集めて、楽しんでました。

 

 うちはこだわりはないので、稲刈りの後は、機械乾し。

 

 こだわりのあるところでは、天日干し。

 

 昔ながらの風景が残っています。

元気!

 「はっちゃん、名古屋港水族館怖くなかった?」

 

 「うん、いつも暗いところがね、暗くなかったの。大丈夫だったよ」

 

 「よかったね。何がおもしろかった?」

 

 「いるかとシャチのショー!」

 

 「シャチはどんな芸していた?」

 

 「ばんばんたたいていた」

 

 なんて会話があって、元気に遠足から帰ってきました。

 

 で、名古屋 尾張名古屋は、城で持つ。その城のてっぺんには金の鯱。

 

 そのため、名古屋港水族館にはシャチがいます。

 

 でも、ばんばんたたいているようではまだ芸は覚えてないのかな。

 

 前行ったときもショーの練習と称して、泳いでいただけです。

 

 でも、はっちゃん元気!でした。

遠足

 昨日からはっちゃん、そわそわ。

 

 そう、今日ははっちゃん、学校の遠足です。

 

 「はっちゃん、どこ行くの?」

 

 「名古屋港水族館!」

 

 「水族館、暗くて怖いところがあるよ」

 

 「そうなの、どうしよう」

 

 深海の水槽のあたりが、暗くなっていて、はっちゃん「こわい」といって嫌いなんです。

 

 それでも、水族館は大好き。

 

 昨日は父と、アピタまでいって、おやつの購入。

 

 おやつは200円まで。

 

 チョコレート味のうまい棒を見つけ、まず、かごに入れる。

 

 次に、ソーダ味の飴が棒についてお菓子。

 

 ここまでは順調。

 

 その後が・・・・、これにしようか、アレにしようか・・・・。

 

 最終的に、チョコレート、ガム、グミなど定番を選択して終了。

 

 

 今日も、朝からそわそわ。

 

 ご飯を食べて、歯磨きして、お着替えして・・・、7時過ぎには家を出ようとします。

 

 いくら何でもそんな早く出ても、誰も待ってないし危ないよ。

 

 何とか7時半までは我慢してましたが、7時半過ぎたら、「行ってきます」

 

 はっちゃん元気に「行ってらっしゃい」

秋・・・

 玄関を開けると、香る匂い。

 

 こちらの臭いを使うと、ちょっとくさいけど、香る匂い。

 

 

 金木犀の花が咲き出しました。

 

 花といっても派手な花ではありませんが、黄色の小さな花です。

 

 ちょうど、玄関脇に植わっています。

 

 街を歩いていても不意に金木犀のにおいがすることがあります。

 

 周りを見渡して、すぐに見つかることもあるし、なかなか見つからず、結構遠くから匂っていることもあります。

 

 

 空を見上げると、羊雲。

 

 秋ですな。

越前ダイビング

 昨日は、AM7:00にいつもの店の前に集合。

 

 ツアーのメンバーもいつもの顔ぶれ。

 

 道も順調に、ログ前に到着。

 

 途中、関ヶ原あたりでは、土砂降り。

 

 これは・・・・、と思っていると現地は、降ったり止んだり程度。

 

 ま、どうせ、水着に着替えて、水に濡れてもいい格好だから、大丈夫。

 

 一本目は、マックス18m 41分間。

 水温は24.9度 たぶん水の中の方が暖かい。

 

 でも、やっぱり、ちょっとひんやりします。

 

 

 海の中は、結構賑やか。

 

 一面にソラスズメの群れが、後は、食べ頃のアジの群れ。

 

 

 あじアジ鰺・・・・。ちっこいのから、手掌大まで、いろんな大きさの鰺が群れてます。

 

 実は、今日の一本目が記念すべき100本。

 

 

 みんなで記念写真!

 

 約4年。月一回、2本を目標で、ちょうど4年で達成ですね。

 

 次に目指すは、ダイブマスター?

 

 その後、100本記念で、ニューミューのフィンをいただきました。ありがとうございます。

 

 2本目、大きな真鯛。

 

 

 数十センチ級の鯛があちこち。

 

 

 珍しいものでは「さより」。

 

 越前で見たのは初めて?

 

 その後、亀八食堂の焼き肉。

 

 充実した100本記念でした。

秋3

 そういえば、うちの庭には、萩が植わっていたんだ。

 

 

 萩の花があまりきれいではないですが、華麗に咲いていました。

 

 秋ですな。

 

 天気予報は雨、越前海岸にダイビング行ってきます。

水の宇宙船

 昨日は午後から、名古屋市の中心部栄でお仕事。

 

 16階から外を見るといい景色。

 

 

 そこに目に飛び込んできたのが、不思議なオブジェ?

 

 ここはオアシス21といって、新しく公園になった場所です。

 

http://www.sakaepark.co.jp/info.html

 

 この建物は水の宇宙船というらしい。

 

 この宇宙船の真ん中は、池になっていて水がたまっています。

 

 その周りを散歩できるようになっています。

 

 真夏に歩く気はしませんが、今ならちょっといいかも。

 

 小さい秋ならぬ、大きな夏?

 

 今日の朝空を見上げれば、ちょっとくらい。

 

 ああ、今一の天気なんだ。

 

 よく見ると、入道雲?

 

 

 太陽は出ていないんだけど、ちょうど入道雲のてっぺんだけ日が当たり、きらきら光っています。

 

 これは・・・、小さい秋ならぬ、まだまだ夏ですな。

 

秋2

 小さい秋見つけた特集(っていつから特集になったんだい)

 

 まだまだ、日中は25度を越えるようで、あつそうです。

 

 その中で、確実に秋はやってきています。

 

 身の回りの小さい(別に大きくてもいい?)秋を見つけたときは、ちょっとうれしい。

 

 そんな花を花壇に見つけました。

 

 芙蓉の花です。

 

 ピンクの妖艶な花です。

 

 ちょっと見、ボタンに似てますね。

 

 大型のきれいな花です。

 

 ボタンが春なら、芙蓉は秋?かな。

 

 ちょっと、職場の花壇で見つけた花です。

 

 めっきり朝晩涼しくなって、過ごしやすくなりました。

 

 無事キバナコスモスの名前もわかり、ちょっとすっきり。

 

 で、周りを見渡すと、曼珠沙華、どちらかというと、彼岸花という方が多いかな。

 

 娘はどこで聞いたか「あかばな」なんてよんでます。(ままだよ)

 

 

 コスモスの花を撮りに行った途中に、いっぱい咲いています。

 

 暗闇に咲いていると、ちょっと不気味でした。

 

 日中はまだまだあついですし、台風15号もちょっと不気味な動きをしています。

 

 皆さん、お体には注意してね。

キバナコスモス

 長年?の疑問でした、花の名前を知ることができました。

 

 

 通勤の通り道、堤防や花壇にいっぱい咲いています。

 

 黄色ですので、よく目立ちます。

 

 この時期、堤防なんかでは一面黄色になります。

 

 ナンの花?って聞いても今一、はっきりとした花の名前がわかりませんでした。

 

 某所にて、何の花?って聞いたところ「コスモス」じゃないですか?と。

 

 コスモスの線も考えていたんですが、コスモスの葉っぱってもっと細いんですよね。

 

 ちょっとぶれましたが、上記がコスモス。

 

 で、黄色い花は、

 

 それで、悩んでいたけれど、やっぱり「コスモス」という声がおおかったので、「コスモス」で検索。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9

 

 この中に、「キバナコスモス」って、種類があるそうです。

 

 これが、ちょうどこの葉っぱと一緒です。

 

 いわゆるコスモスと、種は作れないようですが、チョコレートコスモスとは配合できるとか。

 

 確かにこれが増えすぎると在来種をけ散らかしているおそれはありますね。

 

 それぐらい、堤防では一面に咲いています。

天高く

 久しぶりにすっきりとした天気。

 

 あ、空が蒼い、高い。

 

 でも、よく見ると雲はまだ入道雲に近い?

 

 高層の綿飴のような雲ではないですね。

 

 でも、夏の花、サルスベリがまだまだ元気。

 

 昨日の最高気温が21度ぐらいでしたけど、今日は25度越え?

 

 また、ちょっと暑い日々が帰ってくるかな。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。