FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USAGIがくるぞ

 

 

 2日にかけて、西日本に近づく模様です。

 

 そう、台風5号、(USAGI)です。

 

 え?!!!2日?

 

 セントレアから、11時にクアラルンプール行きに乗って夏休みの予定じゃん。

 

 どうしてくれるのよ。

 

 最初の台風の進路はもう少し、東を通っていたので、セントレア直撃?なんて思っていましたが、ちょっと西にそれたようです。

 

 それにしても梅雨は明けたけど、太平洋高気圧の勢いが今一?

 

 こんな時期に、台風を運んでくるとは。

 

 でも、飛行機って台風の上は飛べるんですよね。

スポンサーサイト

恐竜大陸

恐竜大陸

http://www.kyoryutairiku.jp/

 

 名古屋港開港100年を記念して、金城埠頭のポートメッセ名古屋で開催されています。

 

 ポートメッセ名古屋に行くには、車で行くか、公共交通機関でいくには、電車で「あおなみ線」にのれば、名古屋駅から25分ほどで着きます。

 

 9時15分の名古屋発に乗って金城埠頭へ。

 

 結構電車は空いている。

 

 電車を降りると、その日300人まで先着で、バッチを配っていって、しっかりゲット。

 

 当日券売り場に行ってもほとんど並んでいない。

 

 あれ?本当にやっているの?と会場に向かうと、入り口から50mの列。

 

 名古屋人、みんな車で来るのね。

 

 もっとも、「あおなみ線」って知名度低いですよね。それでポートメッセに行けるって思わない?

 

 会場は、だから、結構込んでいます。ズーと並んでいるので、最初の30分はおとなしく見ていましたが、はっちゃん、途中で飽きてきて、あちこちとふらふらと。

 

 そうするうちに、大好きな昆虫の化石を見つけて見入っていました。

 

 恐竜よりそちらの方に興味?

 

 トンボの化石、蝉の化石・・・。

 

 こっちの恐竜の骨の方が迫力あるよ・・・(ありすぎて近づけない?)

 

 

 最後に、動く恐竜のモデルが。結構リアルです、ここでもはっちゃん、腰が引けていました。

 

 感想は「・・・・微妙」だそうです。

ショウリョウバッタ

 

 はっちゃんがお庭で捕まえて、虫箱に入れて飼っています。

 

 最初は、5cmほどだったのが、7cmぐらい大きくなりました。

 

 よく見ると、脱皮した抜け殻もあります。

 

 

 

 夏休みの自由研究に、観察日記でもつけてみたらって提案したけれど・・・。

 

 どうなる事やら。

 

 そしてもう一匹色違い。

 

 

 茶色のバッタ。

 

 元々、こちらのバッタを、学童で捕まえてきて飼い出したのが始まりです。

 

 調べてみると、茶色が雌だとか。

 

 でも、チェラティンビーチには連れて行けないので、庭に離そうね。

7/27は

 やっと梅雨明けですね。

 

 もう、その前から、雨はほとんど降っていませんでしたが・・・。

 

 と、いうことではなく、7/27は妻の誕生日です。

 

 新しくできたミッドスクエアランド、48階のフランスレストランに予約しようと電話すると、「小学生以下はだめ」とのことorz.

 

 まあ、はっちゃんおいて、夫婦二人でというのも魅力ですが・・・。

 

 夏休み中のはっちゃんの思いで作りもかねて、個室の焼き肉レストランへ。

 

 焼き肉といっても、スギモトという肉専門店のレストランですので、霜降り肉のステーキのような焼き肉が出てきます。

 

 お肉を楽しみたいときは時々使います。

 

 はっちゃんも、焼き肉!焼くんだと意気込んでいきましたが、炭の火が意外とあつく、肉をおいたらひっくり返すことができませんでした。

 

 でも、終わってから「おいしかったね、またいこうね」って、大人と同じ量の肉を食べたはっちゃん。

 

 それだけで万札が飛ぶんだよ、はっちゃん。

ナゴヤドーム

 ナゴヤドームで、ドラゴンズ戦を・・・。

 

 orz・・・また、負けてしまいました。

 

 いや、はっちゃんと、ドームにいたときは、1-0で勝っていたはずなんだけど・・・。

 

 帰ってきて結果を見ると3-2で負けてました。

 

 はっちゃんも少しはわかってきたみたいで、ドラゴンズのスコアボードに1点はいると、大喜びしていました。

 

 まだ、野球そのものルールには興味がないようで、ファールのタマが飛んできて喜んだり、チアリーダーたちが、踊っているのがうれしかったり。

 

 後は、ドアラやシャオランが出てくるのもいいですね。

 

 選手は今一ですが、福留とウッズが出てくると喜びます。

 

 ただ、昨日は福留が怪我で欠場ですので、ちょっと盛り上がりに欠けた?

 

 今から、ドラファンにするため刷り込み中です。

ポチッと注文しようとして

 先日、インテルから新しいCPUが発売されました。

 

 それだけ性能が上がったのと、古いタイプのものがやすくなりました。

 

 今家で使っているメインのコンピューターが、P4 3G。

 

 まあ、2年ほど前のスペックです。

 

 ヴィスタは快適とはいいませんが、それなりに動いています。

 

 それでも、先日新しくしたノートはCPUは1.2Gの早さだけど、ダブルコアということで、CPUが2つ分ついて、家のディスクトップより体感的に早いです。

 

 やっぱ、時代はCOREDUO、CPUが複数の時代だよな。

 

 場合によっては、一ヶ月前の値段で、コアクワッド、CPU4つ分のが買えちゃうよ。

 

 そこで、メインのディスクトップを買うぞって、CPUを最新、2Gのメモリー積んで、10000回転のハードディスク。

 

 これだけそろえば、とりあえず2年ぐらいは大丈夫?なんて思いながら、注文票を埋めていって、お値段は13万ほど。

 

 お!安いじゃん。と、注文のボタンを”ポチ”っとしようとして・・・。

 

 製品のお届けは2週間ほど・・・?ひょっとして私、夏休み中?

 

 不在の時にきてもちょっとやだな。

 

 ということで、来週の木曜日から、マレーシア、チェラティンビーチのクラブメッド。

 

 後、一週間、がんばって働こう。

かき氷の日

7月25日 かき氷の日

 日本かき氷協会が制定しました。
 夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれています。
 「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんでいます。

 

 車のエンジンをかけると、カーナビが「今日はかき氷の日です」と教えてくれます。

 

 そうすると、はっちゃん、「夏だね」

 

 しみじみと助手席でおっしゃっております。

 

 はっちゃん、かき氷食べたことあるの?ときくと

 

 「去年の夏祭りで食べたね。」と。

 

 う、当然、今年の夏祭りも、かき氷ね。

蝉の抜け殻

 あついです。
 
 梅雨明けはまだしてないんですよね。
 
 実は、先週の土曜日から梅雨明け・・・、なんてこと・・・。
 
 名古屋では、蝉がうるさく鳴き始めました。

 

 家の周りでも、蝉の抜け殻を見つけるようになりました。
 
 はっちゃんがめざとく見つけてきては、家に持ち帰ります。
 
 はっちゃん、ごみをためないで・・・。

 

 最近、朝になると蝉の抜け殻注意報が出ています。
 
 夏休みのお約束で、パジャマを脱いだら、洗濯かごに自分で持って行くこと、というのがあります。
 
 はっちゃんつい別のことに目が移り、パジャマが脱ぎっぱなし。
 
 そこで、母の一言、蝉の抜け殻注意報!
 
 はっちゃん、注意報が警報になる前にパジャマはかたづけようね。

はっちゃん夏休み

 先週金曜日には、終業式。

 

 「あゆみ」ももらって帰ってきました。

 

 はっちゃん、音楽で一つ「△」が。(それ以外にもありますが・・・)

 

 「情緒をつけて音楽する」ことが△。

 

 もっとも、国語では、「感情を込めて本を読む」が「◎」。

 

 まあ、元気に育っていますから・・・。

 

 今日から、学童です。

 

 7月中は、学校のプールがあるので、学童から通っています。

 

 朝は、お父さんの通勤と一緒に、車で学童に。

 

 長い長い夏休みが始まりました。

下駄の日

 1990(平成2)年の全国大会で日田木製履物連合会が提案し、1991(平成3)年に全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。
 昔は、男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、7月の7は下駄の寸法から、また22日は下駄の歯形が漢数字の「二」とよく似ていることにちなんでいます。

 

 7寸?一寸法師は、3センチちょっとなので・・・。
 
 20センチから30センチの間?

 

 Wikiでみると一寸は1/33m 3.03cm

 

 7寸7分は23cmちょっと。

 

 男物にしては少し小さい?

神前結婚記念日

 1900(明治33)年、東京・日比谷大神宮(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めました。
 それまでは結婚式は家庭で行うのが普通でした。
 この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われました。
 現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われています。

 

 そうか、確かに時代劇に出てくる結婚式で、祝詞をあげて祝うなんてないですね。

 

 親戚友人一同が広間に集まって、結婚式をやってます。

 

 もともと、人前がスタンダード?ですか。

 

 うちは、妻がカトリック、私が浄土真宗って訳で、結局人前結婚式でした。

 

 実行委員会をつくって、手作り結婚式をしました。

 

 昔は、結構こんなのが多かったですね。

 

 お金も、会費制でした。

 

 まあ、みんなでわいわいやるのが好きですから。

海の日

 だったんですよね。昔は。

 

 今は

 

 海の記念日
 1876(明治9)年、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着されました。
 1941(明治16)年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定されました。

 

 になっています。

 

 2年前の日記を読んでいたら、はっちゃんまだ保育園だったので、この時期に夏の旅行をしてました。

 

 2年前は、プーケットに行っていたんだと、思い出したいます。

 

 夏休みに入る、ちょっとこの前が、まだ、旅行代金も安いので、我が家の夏休みはこの時期と決めていましたね。

 

 今は、まだ、学校があったり、学童の夏祭りがあったりとで、8月の初旬になりました。

 

 あと10日あまりで夏休み!

曇りのち晴れ

 と天気予報はいっていたのに、雨が降ってる。

 

 はっちゃんには、傘いらないよっていったけど大丈夫?

 

 今日は、プールの日だし、できるかな?

 

 南九州では、梅雨明けしたみたいだけど、本州までは、まだ?

 

 例年より数日遅くて、去年より数日早い梅雨明けだとか?

 

 東海地方の梅雨明け、例年が7/20ということなので、まだ、しばらくは梅雨明けはまだ?

 

 台風に、地震。

 

 自然にはかないませんが、やっぱり、そろそろ、すっきりと夏が来てほしい?

科学館

 先日の映画のあと、名古屋観光ホテルにて昼食。

 

 その後、そこから歩いて5分ほどの名古屋市科学館へ。

 

 はっちゃん、結構好きです。

 

 小学生の入場が無料ってところがうれしい。

 

 いろいろな科学の実験や体験や勉強が出来て、その上、プラネタリュームもついてます。

 

 まずは、いろいろ体験。

 

 においのコーナー、音のコーナー、水の力、などなど。

 

 そしてはっちゃん、お楽しみプラネタリューム。

 

 今日は、流星群の話でした。

 

 でも、お父さん、前日のダイビングの疲れか、そのまま、睡眠タイムに。

 

 その後、もう少し回って、家に帰りました。

越前ダイビング2

 水温は22度から23度、表面は24度ほどあるかな。

 

 波は、はじめはほとんどなかったですが、二日目になって台風が抜けた午後から北風。

 

 越前は、日本海に北で面しているので、北風はめっぽう弱いです。

 

 お昼頃にはうねっていました。

 

 昨日ははっちゃんとお約束があったので、日曜日の夕方に、武生の駅まで送ってもらって帰ってきました。

 

 本来なら越前夏祭りが、14日の予定。

 

 10000発の花火を見て帰る予定が・・・さすがにこれは延期。

 

 15日予定通りやれたでしょうか。

 

 花火をするには風が少し心配。

ポケモン

 ポケットモンスター ディアルガVSパルキア ダークライ

 

 朝7時半前に家を出て、劇場に。

 

 それでももうすでに10mほどの列が。

 

 受付を終わって、しばらくすると8時半の回はもう満席に。

 

 さすが前売り200万?完売の効果?

 

 親子3人で映画を見にいったのは初めて?

 

 いつもはっちゃんと映画に行くのは父の役目だったので。

 

 今日は、途中でトイレ!ということもなく、最後まで、楽しめたね。

 

 その後、伏見の観光ホテルのレストランで、スペインフェスタのランチバイキング。

 

 はっちゃん、なぜか、堅焼き焼きそばと冷やしうどんでおなかいっぱい、ってどこがスペインフェスタよ。

 

 お父さんも、パエリアとオムレツと、ひじきと(^_^;)、後はケーキを4種類ほど。

 

 ごちそうさまでした。

越前ダイビング

 越前から帰ってきました。
 
 台風は、あまり影響ありませんでした。
 
 台風がすぎて、吹き返しの北風が吹いて、パシャパシャになりました。
 
 14日に3本、15日に2本。
 
 水温は23度ほど。
 
 透明度は5~6m、まあ、こんなもんかと言う感じ。
 
 タツノオトシゴや、ウミウシ、あじの群れをのんびりみてきました。

 

台風4号は

 

 台風4号は、こちらに向かっていますね。

 

 さて、これから、越前に出かけます。

 

 まあ、のんびり、命の洗濯?って言うことで。

 

 運がよければ、ダイビング。

 

 おいしいもの食べて、昼寝して、温泉は行って。

マンニィ

 台風4号マンニィは、こちらに向かっています。

 

 

 

 目もしっかりあって、日本列島がズッポリはまりそうな大きさです。

 

 実は、明日明後日、越前祭。

 

 それに合わせてダイビングの予定なんだけど・・・。

 

 そういえば、去年もこの時期に行って大雨。

 

 途中の道が寸断されて・・・。

 

 昼過ぎにやっと海にたどり着けば、どろどろ。

 

 室内バーベキューをやってかえりました。

 

 さて、今年はどうなる。

MLBオールスター

 イチローすごいすごい!

 

 78年間の長い歴史で誰もやってないことをするなんて。

 

 一塁を回るときはそんなスピードを感じませんでしたが、2塁3塁を回るときの加速はすごかった。

 

 何度もニュースを見てしまいました。

 

 78回目ぐらいだから、ランニングホームランなんかはそうそう出ないものでしょう。

 

 あの球場?(いびつな・・・)とイチローの足とで作ったホームラン?ってかんじ。

 

 その上、3打数の3安打。MVP!

 

 去年のWBCといい、イチローつきまくり?

 

 今年こそワールドシリーズでイチローの姿を見たいものです。

世界人口の日

7月11日 世界人口デー

 国連人口基金(UNFPA)が1990(平成2)年に制定しました。
 1987(昭和62)年のこの日、地球の人口が50億人を超えたため、世界の人口問題への関心を深めてもらうことを意図したものです。
 国連は、この日ユーゴスラビアで生まれた男の子を50億人目と認定しています。

 

 

  • 1999年10月12日 60億人
  • 1987年 50億人
  • 1971年 40億人
  • 1961年 30億人
  • 1927年 20億人
  • 1802年 10億人
  •  

     現在は66億人あまりとか

     

     10億から20億になるのに100年以上かかっていたのが、20世紀以降、10億増えるのに、10年から20年。

     

     地球温暖化。人口爆発。明日の地球はどうなる。

    納豆の日

    7月10日 納豆の日

     「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、1981(昭和56)年に関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日として制定しました。
     それを、全国納豆共同組合連合会が1992(平成4)年に、改めて全国の記念日として制定しています。

     

     うちのはっちゃん納豆大好きです。

     

     小さい頃卵アレルギーがあったので、タンパク質が、大豆とお魚が多かったこともあります。

     

     今日も、朝ご飯を食べながら、「納豆!」

     

     母「昨日食べたでしょ、今日は、もうないの。」

     

     「だめ!納豆ないとなっとくできない・・・」

     

     などと、朝からおやじギャグ全開のはっちゃんでした。

    ジェットコースターの日

     1955(昭和30)年、この日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。

     

     最近乗ったジェットコースターは・・・、ディズニーシーのフライングフィッシュコースター。

     

     全長数百メートルほどの、子ども向けのコースター。

     

     はっちゃんでも乗れました。

     

     喜んだはっちゃん、2回も乗りました。(夜の9時)

     

     そのおかげか翌日は熱。

     

     本当は、今年こそ、ディズニーランドのサンダーマウンテンか、スプラッシュマウンテンかはっちゃんと挑戦しようと肢端ですが・・・・。

     

     この近場では、ナガシマスパーランドにいろんなジェットコースターがあります。

     

     けど、ここのは過激なのが多いから。

    メッセみえ

     今日は三重県の津市。
     
     東名阪道路から、伊勢自動車道に入り、「つ」インターで降りてすぐ
     
     メッセウイングみえ
     
     ダンスの大会です。(毎度 要員です)
     
     家から一時間ちょっと。
     
     はっちゃんのおもりです。
     
     散歩をしていると、お花がきれい。携帯で写真パチリ。
     
     まあ、天気はあまり崩れずこのまま持ってくれますように。
     

    タケノコの日

    7月7日 七夕

     

     

     全日本竹産業連合会が1986(昭和61)年に制定。
     日本缶詰協会等の産物関係者の話し合いの席上で「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか」という話になり、この日に決定されました。

     

     実家の竹藪のタケノコ取りでかれこれ、2ヶ月。

     

     ゴールデンウィークの時にはまだ、生えていませんでした。

     

     GWあけから、次々とタケノコが。

     

     実家の話では、1ヶ月もすれば、落ち着くよ、と話を聞いていましたが、はじめは、外から、そして、だんだんと中へ。

     

     結局、7月になってもタケノコは出てきます。

     

     これほかっておくと、あっという間に2m3mになって、竹になってしまいます。

     

     そうすると、来年からは竹藪の中を通行ができなくなって・・・。

     

     そのためせっせと毎週通ってタケノコの取り。

     

     めんどくさくなってとれない分はそのまま倒しておしまい。

     

     来年は近所もつれてタケノコ狩り?

    ピアノの日

     1823(文政6)年、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込みました。

     

     こんな日もあるんですね。

     

     シーボルトが日本にピアノを持ち込んだ日?

     

     調べてみると「萩市の熊谷美術館(くまやびじゅつかん)にはシーボルトより贈られた日本最古のピアノが現存する。」とあります。

     

     当時人たちは、ピアノの音をどんな思いで聞いたのでしょうか。

     

     ところで、はっちゃんも去年の9月から週に一回ピアノのレッスン。

     

     すぐに飽きるかと思えば、もう、一冊教本が終わろうとしています。

     

     今年の9月には、発表会に出ましょう!ということで、今は、課題曲に一生懸命。

     

     はじめは、はっちゃんに教えられましたが、最近では、もはやピアノを習ったことのない父では、教えられません。

     

     父が教えてもらっています。

     

     発表会は、今から何着ていく?と、おやばかしてます。

    ビキニスタイルの日

    7月5日 ビキニスタイルの日

     1946(昭和21)年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルを発表しました。
     この発表の4日前に、アメリカがビキニ環礁で原爆実験をしたため、そこからヒントを得てビキニという言葉が使われたという説があります。

     

     ビキニ bikini とつづります。

     

     昔、聞いた話。

     

     ビキニ bi-kini バイーキニ、二つに分かれているからバイーキニ。

     

     今はやりは、tri-kini  トリーキニ。3つに分かれているのが流行だとか。

     

     帽子とサングラスとサンダルの3つ。

     

     って、裸じゃん。

    ナシの日

     「な(7)し(4)」の語呂合わせから、記念日とされている日です。
     梨は数少ない国産の果物で、詳しいルーツはわかっていませんが、「日本書紀」には梨の栽培技術が書かれています。
     豊水や幸水などみずみずしい品種に人気があります。

     

     この時期のにナシの日は、ちょっとぴんときませんね。

     

     やっぱりナシは秋の味覚。

     

     みずみずしい幸水など、楽しみですね。

     

     7/4だからナシ。

     

     縁起を担いで、ありの木なんて言うのもありみたいですが。

    波の日

    7月3日 波の日

     サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が、「な(7)み(3)」の語呂合わせということで、この日を記念日としています。
     サーフィンの起源は、ハワイやタヒチに住んでいた古代ポリネシアの人々だといわれています。
     西暦400年頃にはその原型のようなものがあったといいます。

     

     波平の日ではありません(^_^;)。ってサザエさん?

     

     サーフィンはやったことがありません。

     

     ウインドサーフィンは、3年ほど前に、石垣島のクラブメッドカビラで挑戦しました。

     

     3秒と立っていられませんでした。

     

     結構バランスとるのって難しいと思います。

     

     海に落ちると、ボードにのるのに一苦労。

     

     ポールを立てて、さあ、といって一二ドボンという感じ?

     

     アレで風や波に乗れると楽しいんでしょうね。

     

     どうせおいらは、海の中を潜るのが趣味だい。

    たわしの日

    7月2日 たわしの日

     1915(大正4)年のこと日、西尾商店(亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得しました。
     妻がシュロでできた玄関マットを切って丸めて使っていたことがヒントになったといわれています。
     現在、スリランカ産天然ヤシ製と中国産ショロ製があります。

     

     わたし、じゃなくて、たわしの日(^_^;)。

     

     台所に、大中小の3つほどの亀の子たわしがあります。

     

     食器は、当然食洗機なので、たわしでこするなんてしませんが、鍋釜フライパンは、普通の鉄製のものはたわしでごしごしです。

     

     最近はテフロン性の鍋フライパンが増えているので、たわしでこすると怒られます。

     

     優しくスポンジで洗うこと。

     

     まあ、最近の食洗機は大きいので、食器が少なければ鍋釜もそのまま放り込みます。

     

     もっとも鉄のフライパンは、そういうわけに訳にはいかないので、やっぱり亀の子たわしの出番です。

    プロフィール

    はっちゃんのぱぱ

    Author:はっちゃんのぱぱ
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。