FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際禁煙デー

 世界保健機関(WHO)が発足40周年を記念して1989(平成元)年に制定しました。
 1995年現在で世界の喫煙者は10億1000万人、約5人に1人の割合となっています。
 職場や公共の場での受動禁煙対策や妊婦や子供対する教育などたばこ抑制策の推進について、決議や勧告を行っています。

 そういえばそんな日がありましたね。

 

 もう禁煙して、5年?ほどになります。

 

 今やどこでも喫煙は厳しい状況です。

 

 街中も禁煙ですし、新しい新幹線も禁煙。

 

 禁煙して、とにかく時間が余裕ができました。

 

 ちょっとたばこ!と1時間に1回は仕事を中断。

 

 今やちょっとそこらで、というわけにもいかず、屋外の離れてところで皆さん喫煙中。

 

 朝も起きがけに一服、というのもなくなりました。

 

 一日 280円*30=8400円/月 の節約。

 

 当然体にもよいけど、体重が2キロほど太りました。(^_^;)

 

 でも、わかっちゃいるけど、やめられないのがたばこですね。

スポンサーサイト

天気予報は正しい

 最近変な天気です。

 

 天気予報もちょい前まで、雨は昨日から降っているといっていたのに、結局、今日の朝はお日様が出てました。

 

 妻が天気を気にしているのでどうしたかと聞いたら、職場の遠足だとか。

 

 早速、名古屋市のピンポイントの天気予報をみたら、9時から12時に弱い雨、

 

 12時から3時は曇り、3時からまた雨と出てました。

 

 すっきりしない予報だよ!といったら、小雨は決行だとか。

 

 と書いているうちに、雨が降り出しました。

 

 お!天気予報は正しかった。

 

 一応、はっちゃんにも傘は持たせたし、大丈夫でしょう。

 

 それにしても、あついのか寒いの、はれるのか雨が続くのか、はっきりしない天気が続きます。

 

 そのせいにしよう、体がだるいのは。

こんにゃくの日

 こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定しました。
 こんにゃくは、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。

 ちょっと前のクイズ番組で、製造過程を見せて何を作っているか当てさせるクイズの中に、こんにゃくが出てきた記憶があります。

 

 確かに、こんにゃくが芋からできていると知っていれば簡単なんですが・・・。

 

 意外と知られてなかったですね。

 

 そういえば、こんにゃくゼリーで窒息がニュースになったせいか、はっちゃん、早速こんにゃくゼリーはよくかんで食べましょう!って話してました。

 

 ?うちでこんにゃくゼリー食べたことあった?はっちゃん。

 

 学童かな?

 

 それとも、よそんちで、おやつ食べ放題してないでしょうね。

花火の日

 1733(享保18)年のこの日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられました。
 この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、悪霊を退散を祈願する水神祭として年中行事になりました。

 

 コレラと花火の関係ですか?

 

 その上、暴れん坊将軍まで関係しているって?

 

 なかなか奥深いものがあります。

 

 名古屋では、名古屋港の花火など有名です。

 

 職場の近くでは矢田川の花火が毎年10万人以上の人を集めていたんですが、愛地球博以降、中止です。

 

 結構近くで見ることができてきれいでしたので残念です。

 

 今年はどうなんだろう? 

海軍記念日

 1905(明治38)年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦に因んで、戦前は記念日になっていました。
 後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めました。

 

 

 家にある書です。

 

 東郷さんのものとの話ですが・・・。

 

 うちの妻の、祖父の・・・かな?鹿児島出身で、バリバリの海軍の兵隊さんだったとか。

 

 まあ、そんな関係で・・・。

 

 一応お宝?

Fujitsu Loox T70

 約2年半ほど使っていたソニーのVaio typeT。

 

 元気動いているんですが、ウインドウズビスタが出て、数ヶ月。

 

 悩んだ末、富士通のLOOXを購入。

 

 

 

 一昨日がお泊まりの仕事だったので、せっせとデータの引っ越しと必要なプログラムをインストール。

 

 オフィスに、プロアトラスに・・・。

 

 さて、このルークス君、 元のバイオ君に比べて、メモリーは2倍。

 

 PCの心臓部CPUだって、Core Duoということで、CPU2個分ついてます。

 

 その上、重量は100gもスリムの1.2Kg。

 

 常に持ち歩いている我が身には、ありがたい。

 

 これだけの性能で、やっと今までのXPなみ?

 

 ビスタはやっぱり重いです。

 

 富士通のPCは、これが3代目。

 

 結構、買ってるかも。

 (ソニーはバイオ君が初めて、NEC2台、エプソン1台、ソーテック一台、東芝3台などなど)

家庭訪問2

 無事家庭訪問終了。

 

 3時半の予定なので、2時半前には自宅に到着。

 

 ここから、掃除。

 

 はっちゃんの散らかした新聞にお絵かきにおもちゃに、エトセトラ、エトセトラ。

 

 何とか3時半前には終了して、ぞうきんがけも終わり準備完了。

 

 表の道路から、うちまでちょっと奥まっているので、はっちゃんにお迎えに行って頼んであったけど、途中で飽きて帰ってくる。

 

 今度は母と一緒に待っていると、3時半を5分ほど過ぎて到着。

 

 はっちゃん学校での様子を聞くと、まあ、家と同じでマイペース。

 

 でも、一年の時に比べたら先生に怒られることは少なくなったとか。

 

 とてもユニークでたのしいですよ、というほめ言葉ともそうじゃないともいえる評価に納得し、無事、家庭訪問終了。

 

 でも、学校でもいじめられることなく、元気にいっていることに両親胸をなで下ろしています。

家庭訪問

 さて、はっちゃん、今日も元気に学校に。

 

 まあ、ちゃんと学校に行ってくれるだけでもありがたいことですね。

 

 先日は、平日に授業参観が。

 

 残念ながら、父は見に行けませんでした。

 

 今日は、担任の家庭訪問があります。

 

 何とか時間を取って家まで帰りたいと思っています。

 

 去年も、がんばって帰って・・・、はっちゃんの学校の様子を聞きました。

 

 今年も担任とクラスが変わったので、学校での状況が聞けると楽しみ?にしてます。

 

 一年の時は・・・、ほとんど授業を聞いているようには見えなかったし・・・。

 

 ちなみに再来週の日曜日に父親の授業参観です・・・。

 

 二年になっても筆箱は、無くしてくるし・・・・。

 

 でも、元気に学校に行ってくれているだけでも感謝です。

キスの日

 1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画となった、佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた日です。
 主演の大坂志郎と幾野道子がほんのわずかに唇を合わせるだけのものでしたが、これが話題になり、映画館は連日満員だったといいます。

 ちょっと気になって調べてみました。

「大坂志郎」

 

 1946年、「最初の接吻映画」と騒がれた『はたちの青春』で幾野道子とガーゼをはさんだキスシーンを演じて、話題になった。ほかには、清水金一や柳家金語楼などの喜劇への出演が多く、1952年には、『新婚の夢』という喜劇タッチの小品に主演した。その飄々とした演技が買われて、小津安二郎の『東京物語』に末弟役で好演した。
 

 後は、はじめの大岡越前に出演していたようですね。

 

 ガーゼをはさんだキスシーン・・・。

 

 ガラス越しのキスシーンってあったよね。

 

 ググってみると・・・。ありました。

 

 「また逢う日まで」(昭25・東宝・今井正監督)は、男が帰り際に窓のガラス越しに女にキスをする、いわゆる「ガラス越しのキス」が有名になった。
 

 どちらかというと、こちらの方が印象に残っています。

今日から交流戦

 ドラゴンズは、今日から交流戦。

 

 交流戦というと2年前の事がよみがえります。

 

 ダントツのトップで突入した交流戦。

 

 終わってみれば、首位陥落。

 

 そのまま、阪神が走って優勝。

 

 去年は、トップで入った巨人。

 

 交流戦が終わってみれば、ドラがトップに。

 

 それを見越して、一昨日の試合は負けたの?

 

 ちゃんと岩瀬も休ませることができたし・・・。

 

 って、事はないですね。

 

 でも、パリーグ相手に快勝して、日本シリーズへの苦手意識を取っ払わないと。

小学校開校の日

1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校が開校しました。
 当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。
 住民が自分たちで開校のための資金を調達しています。

 え?番組?

 ちょっと、上京第二十七番組小学校でググってみて。

 

http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/htmlsheet/toshi26.html

 小学校は単に教育機関であるだけでなく,町会所であり,府の出先機関でもありました。警察・交番や望火楼を設置。塵芥処理や予防接種など保健所の仕事も担っていました。このように小学校は総合庁舎としての機能を果していましたが,その経費の一切は町組が負担していたのです。

 とにかく学校制度ができる明治5年よりも前に、京都では、自分たちの手で小学校を建てていたって事ですよね。

 

 すごいです。

 

 娘は今日も元気に小学校!

 

 朝は6時前から起きて、学校の準備を・・せずに、テレビを見ています。

 

 6時半に朝食になって・・・。

 

 また「早くしなさい」とお小言をもらっています。

 

 でも、準備ができれば「行ってきます」と元気に登校!

 

 無事に帰ってきてね。

ローマ字の日

 ローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定しました。
 ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘の命日、1952(昭和27)年5月21日を記念した物ですが、きりのいい20にずらしています。
 ローマ字社も1922(大正11)年のこの日に創設されています。

 

 なんて読むの

 

 たなかだて あいきつ

http://www.civic.ninohe.iwate.jp/aikitu.html

 

 だそうです。

 

 ちなみにローマ字は、「ローマ字とは、ラテン文字のアルファベットを用いて日本語を表記したものである。同様の方法は、ロシア語、ギリシャ語、アラビア語、中国語、朝鮮語などラテン文字を主たる文字としない多くの言語に存在する。」

 

 と言うことだそうで、日本だけではないのですね。

 

 PCでの日本語入力は、ローマ字です。

 

 職場では、カタカナ入力が得意な職員も多いです。

 

 その人の後でPCを使うと「NTT」が「みかか」になってあわててしまいます。

 

 もともと、キーボードはタイプライターで憶えたから、基本的にローマ字入力。

 

 カタカナ入力で50文字のキーを憶えるより、アルファベットの27文字の方が少ないですからね。

変な天気

 晴れていたと思っても突然暗くって、ザー。

 

 稲光まで連れてきています。

 

 梅雨?と、思ってもまだ、沖縄までみたいですけど。

 

 朝晩は、寒いくらいなのに、昼間は結構、夏日?

 

 変にすごしにくい天候です。

 

 天気図を見ると・・・、

 

 

 台風まで接近中。

 

 え?まだ、5月だよ。

 

 だけど、もう、台風のシーズン?

 

 やっぱり、変な天気。

ことばの日

 「こ(5)とば(18)」の語呂合せ

 

 だそうです。

 

 いけないと思いながら、いってることば。

 

 「早くしなさい」

 

 「学校に遅れるでしょ、寝るのが遅くなるでしょ、早く食べなさい」

 

 子どもは子どもなりの理由で急いでいるのに、大人の理由で急がしてはいけないな、とおもいつつ。

 

 「やろうと思っていたところなのに」「今これをやっているのに」

 

 と、最近は反論するようになってきました。

 

 もう少し大きくなると

 

 「やろうと思っていたのに、せかされたからやる気がなくなった」

 

 など、親のせいにするようになるのかな。

 

 ことばって難しいですね。

世界電気通信記念日

 国際電気通信連合(ITU)が1986(昭和43)年に制定しました。
 1865年のこの日、ITUの前身である万国電信連合が発足しました。
 世界中の国とより速く、より正確に連絡を取る手段として、電気通信の普及と理解を深める日です。

 1865年に電信連合ですか、もう、2世紀前の話なんですね。

 

 電信から電話、そして、インターネットへ。

 

 世界はどんどん狭くなっています。

 

 そういえば、ヴイクラの師匠は、阿嘉島でも仕事をしていたとか。

 

http://v-club.jp/blog/archives/2007/05/2007gw3.php

 

 あの?!阿嘉島でも快適にインターネットがつながる時代。

 

 一昨年は、ドコモのフォーマで何とかつないでいたのが、快適なネット環境とか。

 

 電話線からモデムでピーヒャラヒャラとつないでいたのはまだついこの間だというのに。

 

 ちなみに阿嘉島でのインターネット事情はこちら。

 

http://aka-harumi.com/net/net.html

旅の日

 1689(元禄2)年3月27日(新暦5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日です。
 せわしない現代生活の中で、「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直そうと、日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988(昭和63)年に制定しました。
 観光業界の将来など旅について考える活動をしています。

 

 奥の細道ですか。

 

 旅の心!といわれても、なかなか、せわしないですね。

 

 東京行くにも、新幹線で二時間弱。

 

 あっという間です。

 

 途中富士山が見えるとラッキー!とか思うけど、後はほとんど関係なく過ぎてしまいますね。

 

 二人掛けに座ると富士山方面になります。

 

 三人掛けに座ると、海が見える場所がいくつかあります。

 

 小田原・熱海・浜名湖・蒲郡ぐらいかな。

 

 一瞬海が見えると、これも何となくうれしくなりますね。

 

 まあ、私だけかもしれませんが。

沖縄復帰記念日

 1971(昭和46)年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」、1972(昭和47)年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生しました。
 日本政府側は「本土並み」の復帰を目指しましたが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にものぼりました。

 

 もう35年たつんですね。

 

 昔は、46都道府県でした。(お年が・・・)

 

 沖縄にはじめていったのがもう、10数年前。

 

 港から海を見ているだけで、エンジェルフィッシュやら、青色の魚やら、すてきでした。

 

 でも、同時にひめゆりの塔や、住民や軍が立てこもったガマ(鍾乳洞の洞窟)を見学して実際にあった沖縄戦を思うと胸が締め付けられます。

 

 どこを歩いていても戦争の傷跡が残っていますし、海の中にも、あります。

 

 国民投票法が昨日国会を通ってしまいました。

 

 戦争を二度としないとした、日本国民の願いが今の憲法だと思います。

 

 国会の勢力では、どうがんばっても今の憲法を変えたいとする勢力が多数なのでしょうがないところがあります。

 

 しかし、国民投票となれば、改めて国民の力を示すことができます。

 

 沖縄に行くたびに、戦争は2度としてはいけない、そのような動きを見逃してはいけない、こうした思いを新たにします。

 

 でも・・、ここ2年ほど、沖縄行っていないな・・・。

 

 新たな思いを得るためにお休み取って・・・・。

温度計の日

 1686(貞享3)年のこの日、華氏温度目盛り(°F)を定めたドイツの物理学者ファーレンハイトが誕生しました。
 華氏温度はアメリカなどで使われています。
 華氏温度(°F)を摂氏温度(℃)に換算する公式は、C=5(F-32)÷9です。

 

 ちなみに摂氏は。

 セルシウス度(セルシウスど、記号:°C/℃)は、温度(セルシウス温度)の単位である。欧米では考案者の名前からセルシウス度と呼ばれており、日本などではセルシウスを中国語で書いた摂爾修から摂氏(せっし)ともいう。

 

 氷ができるのが0度。沸騰するのが100度という、摂氏の方がわかりやすい気もします。

 

 アメリカが華氏なので、グアムだサイパンだ、東南アジアは結構華氏が多いような気もします。

 

 でも、やっぱり華氏は慣れませんね。

 

 華氏32度が摂氏0度。

 

 華氏212度が摂氏100度。なんですが・・・。

 

 お風呂に、ラッコの温度計が浮いてます。

 

 はっちゃんがまだ、赤ちゃんの時、お湯の温度を測るために買ったものです。

 

 一代目のラッコは、はっちゃんの狼藉にあってあえなく昇天。

 

 今のは二代目です。さすがにこちらはまだ健在。

 

 最近は温度計も読めるようになって39℃とか言っています。

愛犬の日

 ジャパンケンネルクラブ(JK)が1994(平成6)年に制定しました。
 1949(昭和24)年のこの日、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたのを記念しています。
 この年に開催された第1回の畜犬展覧会では、全国から240頭の犬が参加しました。

 

 ちなみに 11/1は「犬の日」

 

 とうぜん ワンワンワンだから。

 

 妊婦さんの関わりあるのは、戌の日。

 

 と、くれば、2/22。

 猫の日、にゃンにゃンにゃンだから。

 

 残念ながら、うちでは犬は飼ったことはありません。

 

 猫派ですね。

 

 でも、まわりに何軒か犬を飼っている家もあり、はっちゃんよく遊んでもらっています。

海上保安の日

 海上保安庁が1948(昭和23)年に、「開庁記念日」として制定。
 2000(平成12)年より「海上保安の日」に改称。
 1948(昭和23)年、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚されました。
 アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足しました。

 

 海保といったら海猿?

 

 海猿といったらTUSA?

 

 私のはSASです。

 

 え?なにがって、ダイビングの機材の話です。

 

 もう3年あまり使用中。

 

 ダイビングスーツ、BC、レギュレーター(タンクと口をくわえるところつなぐホースなど)もSAS。

 

 マスクからスノーケルからフィンもSASです。

 

 どちらかというと、マイナー?

 

 でも、気に入って使っています。

長良川鵜飼い開き

 毎年この日、岐阜県・長良川で「鵜飼い開き」が行われます。
 松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを捕る、古式漁法の初日です。鵜飼いは10月15日まで連夜行われます。
 ただし、満月の日は除外されます。

 

 鵜飼いといったら長良川でしょう。

 

 木曽川でもやっていたりもしますが。

 

 昔、鵜飼いを見に行ったことがあります。

 

 岐阜市まで行って、鵜飼い船に乗って。

 

 はっきり言って、鵜飼いをしているところが見えるわけではありませんでした。

 

 最後に鵜がやってくるのですが、ほとんど、鵜の散歩という感じ。

 

 首に巻かれた綱に引っ張られて鵜が流れていきました・・・。

 

 宴会にするために行くんでしょう。

 

 情緒を楽しむって感じではなかったですね。

日本気象協会設立記念日

 気象庁の外郭団体である気象協会が1950(昭和25)年のこの日に設立され、業務を開始しました。
 NHKテレビへの天気図、解説図などの提供、177天気予報サービスなどを経て、1966(昭和41)年4月、日本気象協会として統合されました。

 

 50年以上の歴史があるんですね。

 

 ちょっと気象庁を調べてみると・・。

 

 気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。具体的には、気象情報(天気予報など)、地震情報、火山情報、津波情報などがある。

 

 当然天気はあるけど、地象 水象と言うことで、結構範囲が広いですね。

 

 地震から、津波、火山まで。

 

 それにしても暑いです。

 

 職場の空調が融通が効かないもので、一昨日まで温風を出していました。

 

 昨日からやっと、冷たい空気が出てきて、ほっとしています。

 

 ほんと梅雨前のこの時期に25℃30℃だというのは、変な天気ですね。

アイスクリームの日

 日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定しました。
 1869(明治2)年、町田房蔵が横浜の馬車通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのがこの日です。
 1人前の値段は2分(現在の8000円相当)で、一般に普及し始めたのは30年後でした。

 

 アイスクリン 一人前の値段 8000円相当!

 

 今のフルコース代?

 

 はっちゃんアイスクリーム大好きです。

 

 先日のお出かけ(5/5)結局、アイスクリーム3ついただきました。

 

 午前中に植物園で、バニラアイスクリーム。

 

 午後からナゴヤドームのチョコレートのアイス。

 

 夜は、吉兆のデザートでまたバニラアイスクリーム。

 

 え?はっちゃんだけかって?

 

 お父さんは、デザートはシャーベットでしたので、アイスクリームは2つでした(^_^;)。

ゴーヤーの日

 JA沖縄経済連と沖縄県が1997(平成9)年に制定。
 「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。

 

 はっちゃんゴーヤは好きではありません。

 

 やっぱりあの苦さは子ども向きではありませんね。

 

 あとは、辛いのもだめです。

 

 トマトは大丈夫。

 

 と言うことで、はっちゃんの今栽培中のトマト。

 

 

 

 ちゃんとハウス栽培です(^_^;)。

 

 5/3に種まきをして、今日、芽が出てきました。

 

 朝6時前、誰よりも早く起きたはっちゃんが報告に。

 

 

 

 ちゃんと観察日記を書いて・・・。

 

 よかったね、はっちゃん。

GWあけ

 今日もはっちゃん早起き。

 

 5時半ぐらいには起きてるんじゃないですか?

 (お父ちゃん寝ていて知りません)

 

 GW中だけかと思ったら、学校が始まる今日も。

 

 それだけじゃなくて学校に行く気満々です。

 

 いつもは30分以上かかっている食事も、15分ほどで終わり、歯磨き。

 

 着替えも、7時15分頃には終了。

 

 そこで突然はっチャン、「いっていきます!」

 

 え?まだ20分もまえだよ。

 

 集合場所には誰もいないよ。

 

 はっちゃん、ちょい待ち。

 

 やる気満々なのは、とってもお父さんうれしいけど、一人でかってにいくのはあぶないよ。

 

 ということで、もう少し家の中に。

 

 7時35分やっと、解放されてはっちゃん学校へ行きました。

GW最終

 今日は実家で、法事。

 

 岡崎までお出かけでした。

 

 昨日は、ナゴヤドームから名古屋駅に移動して、新しくできたミッドランドスクエアの41F名古屋初の吉兆にて晩ご飯。

 

 大人は、懐石、はっちゃんは子ども懐石。

 


 

 

 子ども懐石といっても、写真のように結構豪華です。

 

 これに、鯛とマグロの刺身と、椀ものがつきます。

 

 京都のグランビアの吉兆に年に1から2回ほど行きますが、5月に行ったのは初めてかな。

 

 何が出てくるかと思っていると、タケノコが旬ですかね。

 

 あとは写真のような飾り付けも。

 

 

 藤の花が綺麗です。

 

 日本料理は、食べるだけでなく目でも楽しませてくれますね。

 

 名古屋でも吉兆の料理が楽しめるようになり、これからもちょっと楽しみです。

こどもの日

 今日は一日はっちゃんと一緒。

 

 午前中は、近くの公園へ。

 

 ここは、ちょっとした動物や遊具があり、時々きます。

 

 

 

 はっちゃん、羊に触ってご満悦?

 

 その後、まずは、バニラのアイスクリームを一つ。

 

 帰宅後、午後は、ナゴヤドームへ。

 

 試合は、ワンチャンスをものにしたドラゴンズが勝ちました。

 

 ここでも、チョコレートのアイスクリーム。

 

 草野球、朝5時からだと。

 

 157500円で、3時間ドームが使える・・・。

 

 でも、午前5時からって・・・。

 

 あれこれして夜の食事に出かけました。

みどりの日

 この「みどりの日」は、もともと1985(昭和60)年に祝日法が改正されて制定された「国民の休日」でした。
 それが2007年より、もともと昭和天皇の誕生日であった「みどりの日」に変更されました。
 これは、同年の4月29日の「みどりの日」が「昭和の日」に変更なったため、「みどりの日」がこの日に移動されたからです。

 

 いつの間にか4/29のみどりの日が昭和の日になって・・・。

 

 明治の日だって、大正の日だって休日としてないの何で、昭和の日だけ?

 

 もっとも明治天皇の誕生日は、11/3の文化の日ということですが。

 

 戦前は明治節とかいわれたとか?いっそのこと昭和の日ならず昭和節?

 

 祝日で「の」が付く日は、別にその日じゃなくてもいいんだけど、まあ、そういうことにしておこうという日だそうです。

 

 「こどもの日」「海の日」「みどりの日」

 

 逆に「の」が付かないとその日そのものに意味があるそうです。

 

 「元旦」「憲法記念日」「天皇誕生日」

 

 そういうことで「みどりの日」。

 

 新緑がきれいで、みんなで緑に親しみましょうということで、今日は、一日お仕事です。

GW中盤

 ヴイクラの皆さんは、阿嘉島でダイビングの真っ最中でしょう。

 

 この二日間のぐずぐず天気も、今日はすっきり。

 

 沖縄も晴れていそうで、最高気温27度。

 

 うーーん、絶好のダイビング日和!

 

 透明度30mオーバーの慶良間ブルー、うらやましいです。

 

 こちらは、朝の7時半から、ご近所さんとテニス。

 

 朝はまだ寒いくらいでした。

 

 さわやかに汗をかいて、GW中盤スタート。

 

 今年は特に、これと行って特別でかける予定もありませんので、のんびりすごします。

エンピツ記念日

 1886(明治19)年、眞崎仁六が東京・新宿(新宿区内藤町)に眞崎エンピツ製造所(三菱鉛筆)という工場を創立したのがこの日で、日本初の工場生産によるエンピツの製造販売を開始しました。
 当時の工場は水車を動力としていました。

 明治19年でも水車を動力としていたんですか。

 

 もっとも、エンピツ作るのに動力のどの過程で必要か知りませんが。

 

 今までエンピツと縁のない生活でしたけれど、娘の入学とともに、エンピツ削りのある生活です。

 

 翌日の準備のあるときは、娘と一緒にエンピツ削り。

 

 仕事では、ほとんどボールペンですから、エンピツは、ほとんど使用しませんね。

 

 さて、壊れたコンピュータ。結局マザーボードを中古で2000円で買ってきました。

 

 昨日、夕方から深夜まで、ボードの取り替え。

 

 2000円だけあって、一部働かない機能があったりしましたが、無事、ウインドウズXPを導入。

 

 何とか、2000円の投資で、使えるようになりました。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。