スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビスタ!

 昨日は深夜に大須に行って買ってきたわけではありません。

 

 夕方、アマゾンより届きました。

 

 昨日は、食事当番なので、食事を作りながらインストール。

 

 すんなり、起動。

 

 そこからが今ひとつ。

 

 以前のXPのメールデーターが取れなかったりとか、他のPCのインターネットの共有ができなかったりとか。

 

 まあ、とりあえず夜中の2時までやってあきらめました。

 

 朝起きて、メールデーターを取り込んだらすんなり。

 

 知らない間にこびとさんがプログラムを直した?

 

 何日遊ばせてくれるかな。

スポンサーサイト

3分間電話の日

 1970(昭和45)年のこの日から、東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話「3分打ち切りが順次開始されました。つまり、市内通話料金が3分で10円になったわけです。公衆電話での長話を防止するために始められたものでした。

 

 そうか、昭和45年からか、市内電話3分10円は。

 

 パソコン通信から、インターネットへ。その間の足かせは、3分10円なんですよね。

 

 そのおかげで電話代の安くなる、11時からとたんに通信の速度が遅くなりました。

 

 みんながいっぺんに通信をはじめるからです。

 

 当時は、ウィンドウズの3.1。

 

 その前はMS-DOSというもので、通信ソフト・・・・。

 

 そして95になり、98、ME、XPですね。

 

 だいたいその都度、コンピューターを買い換えていましたが、今回は、そのままで、ビスタが走りそう。

 (もっとも、前回からケースは一緒だけど、中身は、3回ぐらい変わっている)

 

 残念ながら、根性がないので深夜の発売開始には行きませんでした。

 

 今日ぐらいAmazonから届くはずです。

 

 Office2007は、ソフマップから。

 

 さあ、深夜のインストール、楽しみです・・・。

昭和基地設営記念日

 1957(昭和32)年、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、いわゆるプレハブでした。ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日本初のプレハブ建築です。

 

 昭和基地といえば、紅白歌合戦?

 

 「こちら昭和基地、回りは白一色!」

 

 昭和基地といえば、南極物語

 

 タロさん、ジロさん、けなげです。

 

 日本の南極の基地って、今やひとつでは無いんですね。

 

 先日も南極の氷を3000m下までボーリングしたニュースが流れていますが、それでも地面まで達しなかったとか。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/01/06022402.htm

 

 これは南極ドーム基地での話。

 

 一度、南極って言うところも見てみたい気もします。(潜ってみたい?)

ダンパの日

 1883(明治16)年、明治政府が14万5000円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープンしました。煉瓦造りの2階建ての美しい建物は、英国人ジョサイア・コンドルの建設によるもので、外国貴賓の接待や社交の場として毎夜のごとく舞踏会が開催されました。

 

 深夜まで舞踏会が・・・。

 

 秋葉では、深夜からVistaの発売。

 1月30日、目前。

 

 そうそうたるゲストが予定されているようですね。

 

 九十九では、セイン・カミュ氏。

 

 ドスパラでは、声優の古谷徹。

 

 0時なると、「ビスタ、アムロ、うります」とは、いわないでしょうが。

 

 さて、先日買ってきたDDR-RAM。

 

 やっと取り付けたのですが・・・動かない。

 

 え?他のメモリーをはずして、買ってきたメモリーだけなら大丈夫。

 

 結局、相性みたいで、ちょうど、最初に起動しなかった組み合わせだとだめみたいでした。

 

 まあ、最終的には1.5Gのメモリーに拡張できましたので、よしとします。

国旗制定記念日

 国旗協会が制定。
 1870(明治3)年、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。
 それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていました。
 当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていましたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっています。

 7:10?調べてみると結構、世界の国旗の中ではあるんですね。

 

 バランスの問題でしょうか。

 

 2:3や1:2の方が多いことは確かです。

 

 ただ、バランスでは昔の方がよいとされているみたいですね。

 

 日の丸問題をここで議論する気はありません。

 

 昔、アメリカ横断マラソンを走った著名人が、最後ゴールで日の丸を観客が渡そうとして断ったという話を聞きました。

 

 なぜかというと、自分は日本人として走ったんじゃない、地球人として走ったんだ、と言うことだそうです。

 

 「愛国心」ってデリケートな問題ですね。

 

 結局、アメリカだってイラクだって自分の国のために、でしょ。

 

 今の日本の「愛国心」教育って何か、怖いものを感じてしまうのは私だけでしょうか。

文化財防火デー

 1949(昭和24)年のこの日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災により焼失しました。これが日本最古の壁画だったため、文化財を火災や震災から守ろうという機運が高まり、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が文化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。


 法隆寺金堂壁画のデジタル画像による再現

 

 中国の仏教美術が西の辺境は、敦煌。

 

 東の果てが、日本。

 

 調べてみると、敦煌の壁画と、この法隆寺金堂の壁画は、類似点が多いそうです。

 

 日本の建物は木造が多いので、本当に古いものは残りにくいものです。

 

 そのなかで1300年も守られてきたのだから、金堂の壁画はすごいですね。

 

 その原因が漏電という、近代的な原因というのもちょっと残念。

 

 まあ、金閣寺の・・・と言うのもありますが。

 

 先日の25日が初天神でしたが、実家の近くに岩津天満宮がありました。

 

 ここも昔火災がありましたが、その原因は、近くを通る高速道路でぽい捨てられた、たばこの火だそうです。

 

 この時期、火事は要注意ですね。

中華まんの日

 1902(明治35)年のこの日、北海道旭川で日本の観測史上最低の気温-41℃が記録されました。そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、この日が記念日に制定されました。また、中華関連では、毎月15日は中華の日となっています。

 

 ー41℃、想像ができません。

 

 スキー場でー15℃というのは経験があります。

 

 ニセコで、雪が降った朝一のリフトを乗っているとダイアモンドダストが。

 

 ちょうど太陽が照ってきて、サンピラーまで見ることができました。

 

 ルスツで、途中で雪が降ってきて、ゴンドラ乗り場でー12℃。

 

 頂上の温度ー15℃とでていました。

 

 ところで何で、中華まんの日?

 

 あんまんじゃいけないの、って探していると、ホットケーキの日でもあるそうです。

 

 これも、日本で最低気温を記録した日にちなんでみたいです。

 

 でも、鍋の日だって、ホッカイロの日だっていいよね。

ゴールドラッシュの日

 1848(嘉永元)年のこの日、アメリカ・カリフォルニアで農業王国の建設を夢見ていたスイス系移民ジェームズ・マーシャルが、川底に砂金を発見しました。人々が殺到するのを恐れてしばらく秘密にしていましたが、やがて一攫千金をねらう大勢の人がカリフォルニアに押しかけました。これが、ゴールドラッシュです。

 

 そのため、アメリカの西部開拓が進む。

 

 カリフォルニアに押しかけた人はおよそ数十万人?

 

 そのおかげでヨーロッパの人口が減って、フランス革命以後の歴史に影響したとか。

 

 数十万・・・。当時の江戸の人口が60万弱ぐらい。

 

 それぐらいの人口が移動すると、やっぱり、民族大移動なんでしょう。

 

 金も含め、夢と野望を持って新大陸へ移住していったんでしょう。

 

 そんな時代だと・・・、やっぱり、落ちこぼれてた?

昨日は1/22

 何を思ったか、今日が1/23 ワン・ツウ・スリーの日

 

 昨日は1/22でしたね。

 

 月末になると、早く25日(給料日)になれと意識が飛んだ?

 

 よく見ると日曜日からずれている、ま、いっか。

 

 で、日曜日、東京出張の帰り、秋葉原へ。

 

 前回の出張では気がつかなかったのですが、会場から秋葉まで歩いて10分。

 

 電車で行くこと無かったじゃん。

 

 歩いていくと、秋葉原の末広町(JRの駅と遠い方)から、歩行者天国に入ります。 

 

 JR側から行くと、すぐにメイドさんが待っていて、九十九やソフマップなどの有名どころの店屋がありますが、反対から入っていくとちょっと雰囲気が違ってますね。

 

 ジャンク屋さんが軒を連ねています。

 

 一軒一軒覗いていると楽しいですね。

 

 結局、中古のペンティアム4を9800円で。

 

 もう生産されていないので、これで性能アップしておけば、ビスタも大丈夫・・・?

 

 東京で買ってもし動かなければ・・・、、まあ、半分博打みたいなところもあります。

 

 後は、PC3200のメモリー512Mを5360円で2本。ビスタ用。(名古屋だとサムソンのものだと7000円ぐらいしているかな?)メモリーも一時より値上がっていたので。

 

 DVD+R DLが5枚で1800円。名古屋ではまだ2600円ぐらいですね。

 

 ペンティアム4は、帰って差し替えたところ無事作動。

 

 動画の圧縮が半分の時間になりました。

 

 次の出張はいつかな?

すごい霧

 

 朝起きると雨?暗いし、地面はぬれてるし、もやもやしてるし・・・。

 

 よく見ると霧です。

 

 家の回りは、近くの山が見えないほどの霧。

 

 通勤途中、庄内川沿いの堤防を走っていると、対岸がもやっています。

 

 まるで、墨絵のようにきれいです。

 

 写真は、橋の上から撮ったものですが、急いで取ったのでピントがいまいち。

 

 全体的に、車も速度が遅くて、のんびりムード。

 

 まあ、こんな日もあってもよいか。

 

 今日は 1/23 ワン・ツウ・スリーの日。

 

 ジャンプ!

カレーの日

 1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。

 

 学校給食での、話なのですね。

 

 給食といえば、パンです。ご飯は・・・、でませんでした。

 

 牛乳といえば、脱脂粉乳・・・ではありませんでした。普通の牛乳でした。(^_^;)

 

 え、年がばれる?って、とうに、ばれてます。

 

 さて、今日は、また、東京までお仕事。

 

 秋葉の近くだから帰りは、ちょっとショップウォッチング。

 

 ビスタに備えて、メモリーでも増設しようか。

料理番組の日

 1937(昭和12)年のこの日、イギリスで料理番組の元祖といわれる番組が始まりました。また、1963(昭和38)年の同じ日に、日本テレビで「3分クッキング」がスタートしました。

 

 ふーーん、と思いましたが・・・。

 

 1937年に、もう放送が始まっている。

 

 って、テレビ、ラジオ?

 

 ちょっと待ってね、と調べてみると、イギリスですので、放送局はBBC。

 

 1936年世界ではじめてテレビ放送をはじめたようですね。

 

 初めての料理は、オムレツだとか。

 

 NHKの地上波の放送は、 1953年から。

 

 料理番組って嘘っぽいところあるけど、やっぱり美味しそうに食べてる、食べたくなります。

夏休み

 

 一年前も、同じタイトルで日記を書いていたようです。

 

 やっぱり、この時期にClub medの夏の予約が開始するためですね。

 

 以前、カビラを予約しようとして、4月に電話したら、夏休み時期はもう、キャンセル待ち。

 

 そのため、とても早いのですが、予約前に、UFJカードのツアーデスクに頼んでおきます。

 

 昨日は電話が入らず、??と思って家に帰ってみたら、留守電に入っていました。

 

 いつもは携帯に直接確認の電話が入っているんですけどね。

 

 一昨年がプーケット。楽しかったけど、雨期のため毎日一度は雨が降っていました。

 

 そこで去年がバリ。セントレアから、直通便もあるので楽です。

 

 でも、今年から、ガルーダ航空、セントレアからの直通便が縮小。

 

 メッドのパンフレットから、直通便が消えてしまいました。

 

 乗り換えなら、バリにこだわらなくてもいいか・・・。

 

 そこで、今年も行き先を変えようということでマレーシア・チェラチンビーチ。

 

http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&q=&z=17&ll=4.138136,103.40744&spn=0.00489,0.006802&t=h&om=1

 

 googleのマップでも見つけてしまいました。

 

 ネイチャーディスカバリー、っていうことで、熱帯雨林の中の散策や、亀の産卵観察などがパンフレットに載っているのでそれも一緒に申し込むことに。

 

 残念なことに、チェラチンビーチには、ダイビングサービスが近くになさそうなんですね。

 

 まあ、スキンダイビングで我慢しましょう。

都バス記念日

 東京都交通局が制定しました。1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始しました。このバスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれ、都営バスカードのデザインにも使われています。

 

 東京でバスに乗るということはほとんど無いですね。

 

 地下鉄とJRで移動できてしまいます。

 

 たまに、ホテルによっては、バス ということもあります。

 

 東京駅から 何番系統に乗って、どこどこバス停で降りて目の前とか。

 

 先日も、築地より南、晴海埠頭のホテルで会議ということでバスに乗りました。

 

 地下鉄とか電車だと、どこ行と言っても、だいたい解るのですが、バスは、なかなかどこを通っているのか解らないという不安があります。

 

 結局、帰りは15分歩いて、築地まで出ました。

 

 途中、かちどき橋で隅田川を渡り、なかなかよい景観でした。

 

 のんびり地上を見て歩くのもたまにはいいですね。

天気は雨

 久しぶりのお湿り。

 

 雪にならず、雨です。暖かいですね。

 

 ま、雪よりは雨の方がいいでしょう。

 

 テレビをつければ、震災の話。

 

 そっか、1月17日だっけ。もう、12年。

 

 あの日は、朝、長い揺れを感じて起きて、テレビをつけました。

 

 愛知県は、震度3・・・大丈夫だね・・・。

 

 震源地は・・・、関西の方・・・。ふーーーん。

 

 と、また、寝てしまいました。

 

 そして、職場について、みんなテレビにかじりついているので、見ると、神戸が焼ける映像でした。

 

 近いうちに起きるといわれている東南海沖地震。

 

 今度は、このあたり?

雪 時々晴れ

 昨日は結局、19:50新潟発のANAでセントレアに帰ってきました。

 

 飛行機は無事、ほぼ定刻通りで、21時前には到着。

 

 そこから車で家まで。午後10時過ぎに帰宅。

 

 はっちゃん、当然寝てました。

 

 山形、庄内平野、雪 時々晴れ。

 

 資料館には行って、外に出たとたん横殴りの雪が、痛いように降っています。

 

 たま雪というのでしょうか。調べてみると、冬の初めの暖かい時に丸い玉のような雪をいうようです。海岸線に多いとのこと。

 

 5mmほどの丸い雪です。

 

 突然降ったかと思うと、すぐに晴れてきます。

 

 変な天気。

 

 庄内平野。鶴岡・酒田は、映画「蝉しぐれ」の舞台。

 

 藤沢周平の出身地です。

 

 実際に鶴岡市のあちこちで撮影が行われたようです。

 

 残念ながら「蝉しぐれ」見てませんので、あまり感慨はありませんが、藤沢ファンは、あちらこちら散策してました。

 

 でも、やっぱり、寒かった。

やっぱり寒

 山形、庄内平野。

 

 仙台空港から、高速道路で、日本縦断。

 

 途中、雪深い月山山系を通り、山形市から鶴岡市に。

 

 仙台では晴れていたのが、途中から雪。

 

 その雪も、直径5mmほどのみぞれのような雪。

 

 顔に当たると痛いです。

 

 ホテルについて温泉に入っても、露天風呂はしまっています。

 

 「強風のため、露天風呂は閉鎖」 orz

 

 今日は、朝の6時過ぎに起きてまたお風呂に。

 

 やっぱり、露天風呂は閉鎖。

 

 風も強く、横殴りの大粒の雪粒が顔に当たります。

 

 今日も、雪かな。 寒。

寒いです。

 今日は、5時半おきで、セントレアへ。

 

 セントレア7:25発仙台行き。

 

 そこから3時間かけて山形へ。

 

 研修視察旅行です。

 

 寒そ。

 

 では、行ってきます。

スキーの日

 スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。

 1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとりました。これが、日本人初のスキーとなりました。

 

 日本スキー発祥記念館

 

 スキーの日には無料だとか。

 

 やっとこの寒波でどこのスキー場も大丈夫。

 

 サホロもほぼ全面滑走になったようです。

 

 でも、お正月は、ホントに半分アイスリンクのような状態でした。

 

 さあ、スキー本番。

 

 今年は後何回いけるかな?

はっちゃんのお誕生日は10日

 はっちゃんの誕生日は1月10日。

 

 なんと、110番の日だった。

 

 朝から、110番が多いとニュースで報道されて・・・。

 

 はっちゃん何とか復活。昨日はまだ給食が始まっていませんので、午前中だけ学校に登校。

 

 学童にちょっと顔を出してから、また、父に連れられ職場の休憩室でお休み。

 

 そしたら、先約が。お咳のお休みだそうです。

 

 一緒にビデオ鑑賞してました。

 

 夕方、母がお迎え、元気に帰宅。

 

 父はもう少し仕事。

 

 帰りに、誕生日ケーキでも買って・・・。

 

 と母にメールしたら、去年のクリスマスからケーキづくしでもういい?とか。

 

 はっちゃんは、チョコレートケーキと入っている。

 

 でも、去年のクリスマスはチョコレートケーキを3つも食べたのに・・・。

 

 正月はメッドで、ケーキとアイスのバイキング。

 

 先日のディズニーミラコスタでは、誕生日ケーキ食べれずに(もっともその翌日熱を出したので、今思えば風邪で食欲が無かった?)、父母がチョコレートケーキもらいました。

 

 そこで、ミニケーキが9つ入ったセットを購入。これなら各人の好きなものが取れます。

 

 はっちゃんは、当然、チョコレートケーキ。母が、イチゴのショートに。父がモンブラン。

 

 ぺろりと平らげ、はっちゃん完全復活。熱も36℃。

 

 今日は、元気に登校していきました。

はっちゃんのお熱

 昨日は学校もお休みで、お父さんと一緒。

 

 父の職場の和室で布団を引いてお休み。

 

 熱は最高で37.7℃。

 

 念のためにインフルエンザの検査をしましたが、陰性。

 

 一安心です。

 

 でも、鼻を綿棒でぐるぐるされてはっちゃん、不機嫌に。

 

 夕方、家に帰ってはかると37℃。

 

 元気も出てきて、無駄口も増えてくる。

 

 ピークは越したかな。

 

 近所のお友達に学校の連絡ノートをもらい、お友達からのお手紙を読む。

 

 「早くよくなってね。今日は洗い場の掃除で、大変でした。・・」

 

 夕食も、そこそこ食べて、お風呂場を良く暖めて、身体だけ洗う。

 

 ・・・・・・

 

 朝になって、熱は36℃、よし。

 

 今日の学校は授業も始まるし、かかり決めもあるみたい。

 

 今日は元気に登校しよう。

高蔵寺は雪

 ディズニーランドから帰ってみると、高蔵寺は白かった。

 

 といって、だいぶ溶けてしまいました。

 

 でも、雪だるまがあちらこちらありますので、結構降ったんですね。

 

 で・・・・、ディズニーランド。

 

 昨日の日記を書いてさあ、朝ご飯をお部屋で食べて・・・・。

 

 はっちゃん何となく食欲ない。

 

 おでこを触ってみると・・・・、あち!

 

 たまたま持っていた体温計で、38℃!  げ!

 

 はっちゃん、熱出してました。

 

 昨日の夜、お風呂一緒に入った時はさわっても何も感じなかったし・・・。

 

 でも、朝からちょっと寒がっていたからね。

 

 残念ながら、サービスセンターに電話して、ガイドツアーのキャンセル。

 

 ホテルからシーを見ながら、チェックアウトの12時まで休んで、のんびり帰宅しました。

 

 大人2枚 子ども一枚、パスポート誰かいる?

夜のディズニー

 昨日は結局、夜のショーも中止。

 

 夜のディズニーシーを楽しみました。

 

 さすがにのんびりです。

 

 寒いので途中、室内のアリエルコーナーで。

 

 朝は、7時過ぎから、ミシカの練習をしています。

 

 シーの港に、竜の船がいっぱい出ています。

 

 今日は、ディズニーランドの方へ。

ディズニーシー

 朝、5時半起きで、家を出発。

 

 名古屋、6:52発、東京行きに乗る。

 

 9時前には、ディズニーリゾートに。

 

 ホテルのウエルカムセンターで、荷物を預け、パスポート購入。

 

 1日目は、ディズニーシーへ。

 

 今日ははじめて乗るストームライダーと、水の上をくるくる回る車に。

 

 はっちゃん興奮。

 

 昼は、シェフミッキーに。

 

 ここでひとつサプライズ。

 

 はっちゃんとかかりの人に呼ばれていくと、オープンのトライアングルをたたかせてもらえました。

 

 びっくりでした。

 

 ミッキーにミニー、プルート、ドナルドと一緒に写真!

 

 また、シーへ戻ってのんびり。

 

 今日は残念ながらミシカ(水上パレード)が強風のため中止。

 

 後は、ホテルに戻ってチェックイン。

 

 母、疲れて寝てます。

 

 はっちゃん、ディズニーチャンネルで興奮中。

ケーキの日

 ケーキの日
 1879(明治12)年、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしました。

 

 昨年のクリスマスは、高島屋で全国のクリスマスケーキの企画ものを注文。

 

 ところが輸送されたものを見ると、チョコレートの柱がぽきり。

 

 まあ、味は関係ないけど、見た目がね。

 

 と、いうことで、も一つどうぞ、ともらってきたのも、チョコレートケーキ。

 

 何で?って聞いたら、はっちゃんがこれがいいと選んだそうです。

 

 そのおかげで、クリスマスにはチョコレートケーキいっぱいでした。

 

 明日からは、1/10がはっちゃん誕生日のため、ディズニーリゾートに。

 

 ミラコスタでアニバーサリープラン申し込んであります。

 

 また、チョコレートの乗ったケーキが食べれるかな?

夏の旅行

 冬のクラブメッド・サホロから帰ってきて、次はもう、夏の予定。

 

 夏のメッドの旅行の売り出し開始が1/18より。

 

 バリ、プーケット、ビンタン、チェラティンなどの海外のメッド。

 

 一昨年がプーケット。

 

 バンコクでの深夜のトランジットが大変なので、直通便のあるバリに昨年は行きました。

 

 しかし!なぜかガルーダインドネシア航空、名古屋ーバリの直通便を廃止。

 

 メッドのパンフレットから、直通便が消えてしまいました。

 

 そうすると直通便ということでバリにするメリットがないので、今年はどうしようということになります。

 

 毎年違うところに行くのもいいか、ということで、今年は、マレーシアのチェラティン?

 

 ビンタンは、インドネシアだし、途中船に乗らなくてはいけないみたいだし。

 

 ボラボラ、オーストラリアは飛行機が長いし・・・。

 

 まだ、予約までちょっとありますが、楽しんでいます。

金の鯱鉾の日

 1/4うちでは仕事始めです。

 

 昨日は、日直でもう仕事してました。

 

 1/2が夜遅く家について、1/3から仕事で・・。

 

 まあ、リフレッシュしてきましたのでよしとします。

 

 で、

 

 金の鯱鉾の日
 1937(昭和12)年、名古屋城の天守閣から金の鯱鉾の尾の部分の金板2枚が盗まれました。金板2枚でうろこ58枚分に相当します。
 2日後の6日に盗まれたことがわかり、27日に、盗みの前科がある佐々木賢一が逮捕されました。

 

 と、いうことで、ご当地名古屋ゆかりの日。

 

 鱗58枚分というは、金の鯱、うろこが110枚あるそうなので、半分に相当するようです。

 

 無事、帰ってきたみたいですね。

 

 意外と、金の鯱については知りませんでした。

 

 一昨年の愛地球博の時も鯱の展示がありましたが、結局見に行ってません。

 

 何度も盗難に遭い、かつ、戦争の時は、天守閣とともに焼失してます。

 

 結構、災難に遭っているようです。

無事家に着きました。

 昨日は、千歳を20:05発の飛行機で帰宅。

 

 セントレアに着いたのが、21:50頃。

 

 荷物をピックアップしたり何なりで、家に着いたのが11時すぎ。

 

 はっちゃんは、車の中から寝てました。お疲れ。

 

 今年のメッドサホロは、外人さんが多かったですね。

 

 食事の時も結構一緒になったりで、ロンドンだったり、ニューヨークからだったりです。

 

 どうも、日本人枠が減って外人枠が増えたとのことです。

 

 そのため予約が結構取りにくくなったとか。

 

 メッドのいいところは、こうした宿泊した人たちと交流がありますね。

 

 今年は、はっチャンも大きくなったこともあり、夜のショーなどもまめに参加して来ました。

 

 日本の場合(サホロやカビラ)、夜のショーが8時過ぎから始まるのでまだ楽です。

 

 バリでは、だいたい9時過ぎですね。

 

 スキーは、雪が少なかったのが残念です。

 

 でも、2日間アメリカから来たJTさんに教わって、英語でレッスンも根性つきました。

 

 来年もいけるといいな。

帰りたくない

 今日は少し雪が降っています。

 

 ちょっとは、スケートリンク状態から改善しているでしょうか。

 

 はっちゃんと一緒に滑るので下の方で滑ります。

 

 さあ、夕方の飛行機で名古屋。

あけましておめでとうございます

 

 ホテルからの初日の出。

 

 皆さん、あけましておめでとうございます。

 

 大晦日は、紅白も見ずに、カウントダウンパーティーに。

 

 母とはっちゃんダウンで、一人。

 

 踊って、カウントダウンでした。

 

 その後、シャンパンタワーでシャンパンで乾杯。

 

 さあ、今日もいい天気。

 

 スキーに出かけましょう。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。