スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラの日

 とは、関係ありませんが、やっぱり、太ももが痛い。

 

 筋肉痛です。1年ぶりのスキーでしたから・・・。

 

 で・・・カメラの日。

 

 1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー小西六写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことからカメラの日といわれています。そのカメラは「コニカC35AF」で愛称は「ジャスピンコニカ」です。2年間で100万台を生産したほどのヒット商品でした。

 

 懐かしいですね。ジャスピンコニカ。

 

 今やコニカは、コニカミノルタになって、カメラは作ってなかったんじゃないかな。

 

 私がはじめて手にしたカメラもピントを合わせなくても撮れました。

 

 別にオートフォーカスというわけでなく、いわゆるパンフォーカス。

 

 全体にピントの合うカメラでした。

 

 フィルムも6×6。35mmの普通のフィルムより倍以上大きい大きさです。

 

 シャッタースピードも遅いので、シャッター切ってそのまま、すぐカメラを動かすと、足だけぶれているという不思議な写真が撮れます。

 

 当然・・・白黒です。

 

 アルバムにカラーの写真が登場するのは・・・。

 

 今や、フィルムは特別の時しか使いませんね。

スポンサーサイト

鷲ヶ岳

 突然、思い立って、鷲ヶ岳スキー場へ。

 

 朝はっちゃんを7:40に学校に出してから出発。

 

 家から鷲ヶ岳まで約1時間半。

 

 9時過ぎには何とか到着。

 

 途中雨が降るので、どうなるかと思いましたが、現地では何とかやんでました。

 

 スキー場での雨は目も当てられませんので。

 

 スキーウエアに着替え、スキー場へ。

 

 回りは・・・紅葉です。

 

 目の前はダイナランド。

 

 

 

 

 ほとんどボーダーですね。

 

 スキー:ボーダー=1:9ぐらいです。

 

 結構人がいて、リフトもちょっと待ちができます。

 

 昼からは、また、お仕事ですので12時前には、スキー場を出発。

 

 それでも足の筋肉が痛い。

太平洋記念日

 「いいうみ」で11/28・・・・って全然語呂合わせになってません。

 

 実は・・・。

 

 Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けたのはポルトガルの航海者マゼランです。1520(永正17)年、彼がマゼラン海峡を通過して太平洋に出たのがこの日とされています。そのとき、天候がよく平和な日が続いたために命名したといいます。

 

 マゼランさんが始めて荒れるマゼラン海峡を通って、出たのがたまたま静かだった太平洋。

 

 たまたまで、静かな日が続かなければ「たいへんよう!」って、日本語のまんま。

 

 マゼランといえばマゼラン星雲。

 

 マゼラン星雲といえば、南半球の星空。

 

 今年はじめて、南十字星を見た時はちょっと感動でした。

 

 南の果ては、フィリピンやプーケットまでは行っているのですが、なかなか天候に恵まれず、今年の乾期のバリで、やっと見ることができました。

 

 調べてみると、星の歳差運動で、古代の地中海・ギリシャでも見えていたといわれています。

 

 多くの国の国旗にも使われ、やっぱり、南半球の象徴という感じですね。

(まあ、日本でも沖縄以南に行けば見えるということですが)

いい鮒の日

 茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。


 「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。

 いいふな、なんてまんまですね。

 

 鮒の甘露煮で、ググって見ると2000件以上ヒットしますね。

 

 古河の鮒の甘露煮がヒットしてきます。

 

 鮒というと、どちらかというと、鮒寿司の方を連想します。

 

 鮒寿司も、癖ありますから、あまり、好きではありませんが・・・。

アパホテル

 昨日泊まったホテルです。

 

 今年の11/17にグランドオープンした、ほやほやのホテルです(リニューアルかな?)。

 

 幕張メッセの隣で、地上50Fの高層ホテル。

 

 残念ながら7Fの部屋なのでその眺望は楽しめませんでした。

 

 しかし、ちょうどチェックインした時に夕日が沈むのが見える。

 

 と、いうことは西向きですね。

 

 地図で見ると解ると思いますが、幕張から西に向かうとディズニーランドです。

 

 距離で15kmほどあるので7Fではランドそのものは見えませんが、夜なら・・・。

 

 ということでホームページでインザスカイの時間が8:35であることを確認して、懇親会を早めに抜ける。

 

 そこで部屋に戻って窓から見てると、見えました、花火。

 

 遙か向こうで上がっているので迫力がある訳ではありませんが、ちょっと得した気分。

幕張

 今日は学会のため幕張メッセ国際会議場へ。

 

 朝5時半に起きて、6時に家を出る。

 

 6;52ののぞみで東京へ。

 

 東京駅で長い通路を通って、京葉線へ。

 

 結構混んでる?と思ったら、みんな舞浜で降りる。

 

 なんだ、みんなネズミーランドじゃん。

 

 ちらっと見えたランドは、人・人・人。

 

 やっとの思いで会場について・・・。

 

 こんなことしてないで、勉強せいよ。

はっちゃんお熱

 はっちゃん、昨日、夜中に38.8℃。

 

 え?元気なのに?

 

 でも、ちょっと鼻水。

 

 父と違って食欲は十分。

 

 下痢もない。

 

 よし、父が移したんじゃないな。

 

 夜の、シチュー、ご飯をペロリ。

 

 夜中は布団にはいると暑い、でると寒い、でごそごそ。

 

 朝は・・・37.5℃。

 

 う、どうしよう。

 

 明日は、学校のお祭り(クラスでいろいろ教室で出店を出します、文化祭のような感じ)

 

 そのためにやっぱり休みますか。

 

 午前中は父が、午後から母が。

 

 そこでちょっと問題。父は職場に1時過ぎにはつきたい。

 

 母はがんばっても1時。

 

 はっちゃんお留守番の15分間。

 

 ちょっと心配だったけど、電話で聞いたら、「うんこしてたから怖くなかった。」(母言)

 

 って、なんでトイレだよ。

 今日は、講演会をきくため、名古屋国際会議場へ。

 

 

 

 途中、木々が色づいてきれいになっています。

 

 秋なんだな。

 

 おなかがまだ十分じゃないので、お弁当が出るのは我慢して、途中でパンとおにぎり。

 

 ちょっと残念。

 

 帰りに、和菓子屋によって、栗きんとんを購入。

 

 これなら食べれるよね。(と自分に言い聞かせて)

 

 秋なんだぁ。

ちょっと復活

 昨日は、朝がおかゆ。

 

 昼が職員給食。

 

 えーーと、食べれそうなものが、ご飯と、春雨サラダと、揚げ出し豆腐の中身の豆腐。

 

 やっぱりちょっと動くとおなかがゴロゴロ。

 

 下痢は止まっているし、気持ち悪さもずいぶんとよい。

 

 でも、おなかがゴロゴロ、しくしくといった感じ。

 

 確かに今の胃腸風邪、吐くのは1日ですね。

 

 でも、おなかがゴロゴロ、しくしくはなかなかつらい感じ。

 

 今日もまだ、動くとおなかが少しゴロゴロという感じ。

 

 いやあ、風邪で仕事休んだのは、はじめてかな?

 

 皆さん、注意しましょうね。

日記も更新できず

 寝てました。

 

 日曜日の夕より、しくしくとおなかが痛くなり・・・。

 

 夜より、一時間おきの下痢。

 

 2回、嘔吐。

 

 ほとんどうとうと状態で朝一番7時に職場について点滴。(^_^;)

 

 一時間仕事をしたけど、とてもできそうもなくダウン。

 

 同僚に任せて、布団の中に。

 

 少しうとうとしたけど、やはり、下痢・嘔吐・腹痛。

 

 午後1時から夜まで3本点滴を。

 

 その間、ほとんどおしっこも出てないので、結構の脱水だったんでしょう。

 

 なんとか3本目で腹痛も治まり、帰宅。(入院したらという話もありましたが・・・)

 

 夜もそのまま布団の中で気がついたら6時。

 

 うーーーん、何とか動けそう。

 

 朝一でシャワーを浴び、体重を量ると1kg減。

 

 まあ、昨日は何も飲まず食わずだったから。

 

 おかゆとリンゴは食べることができました。

 

 今年の胃腸風邪はひどいよと、人に入っておきながら、自分がなるとは思いませんでした。

 

 ああ、しんど。

後期中部日本ダンス選手権

 今日は名古屋市公会堂で一応お仕事。

 

 ボールルームダンスの大会です。

 

 選手権ですので、愛知・岐阜・三重・静岡・福井・石川・富山といったところから参加があります。

 

 中部チャンピオンを決める大会になります。

 

 春は、プロのスタンダード(タンゴ・ワルツなど) アマチュアはラテン(ルンバ・サンバなど)。

 

 秋は、反対にプロのラテン、アマはスタンダードです。

 

 白熱した戦いが繰り広げられます。

 

 私は、暇が一番の仕事です。

冥王星

http://www.jiyu.co.jp/singo/nominate2006.html

 

 今年の流行語大賞のノミネート。

 

 「冥王星」は、流行語だったんだ。

 

 先日名古屋市科学館に行っても、惑星の並びから一つはずされていました。

 

 「がっかりだよ。」

 

 「オレ流勝利」さすが、ドラゴンズ優勝!

 

 でも日ハムは・・・。

 

 「SHINJO」

 

 「新庄劇場」

 

 そして「シンジラレナ~イ」。

 

 来年こそ、「再チャレンジ」です。

 

 

今使っているCPU

 Pentium4の3G。

 

 いわゆる北木、Northwoodのタイプです。

 

 Hyper-Threading、一つのCPUであたかも2つあるようにごまかす技術です。

 

 それが導入されたCPUです。

 

 そのため、Windowsからみると、CPUが二つ表示されます。

 

 今はやりのCoreが複数積んだCPUの走りともいえます。

 

 ついに今度のCPU、4つのCoreを積んでるとか。

 

 でも、今、VistaのRC1お試し版やっているけど、これで十分機能してます。

 

 Blue Rayのディスクを再生させるにはもっと強力なCPUといわれますが、DVDも録画も専門のレコーダーの方がよっぽど便利です。

 

 まあ、動画の編集もしてないし、ゲームもせいぜいソリティアですから。

 

 どうも回りの皆さんは、Vistaがでると私がコンピューターを買い換えるから、是非ともお古を、とねらっているようです。

 

 うーーーん。最近金欠なのでソフトだけで済ませたいんですよね。

 

 VistaにOfficeに、いっぺんにそれだけでも何万もかかりますから。

いいいろの日

 愛知県の塗装・塗料に関する事業の業界団体「愛知昭和会」が1991(平成3)年に制定。

 「いい(11)色(16)」の語呂合せ。

 そのまんまでいいですね。いいいろ!

 

 ちなみに

 

 いいいろ塗装の日
 日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998(平成10)年に制定。
 「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。

 

 だそうです。

 

 順番としては、愛知県の「昭和会」のほうが早いようですね。

 

 いい色、あなたのいい色は?

きものの日

 全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。

 

 七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

 

 そうだよ、今日は七五三ではないか。

 

 はっちゃん、ごめんね、おとうさんはいそがしかった。

 

 昨日から今日にかけてお泊まりの仕事だったんです。
 
 今週の土日もいそがしいし・・・。

 

 あまり七五三にはこだわったいませんが・・・、近くのお宮にお参りでもしてきましょうか。

パチンコの日

 全国遊技共同組合連合会が1979(昭和54)年に制定しました。1966年のこの日に同会が発足したことを記念しています。また、1930年のこの日に名古屋でパチンコ店第1号の営業が許可されています。

 

 パチンコの8割は、愛知県で作られてるって?

 

 最近パチンコに行ってないですね。

 

 もっとも、以前行ったとしても、旅行先、っていうの多かったです。

 

 名古屋では、あまり、パチンコはしませんね。

 

 ほとんど名古屋では勝てません。やはり本場だから?

 

 そのかわり、ちょっとした旅行先でパチンコ屋みつけて入ると結構出ます。

 

 その晩の豪華な夕食代ぐらい出ることが多いです。

 

 それももう十年以上も前の話ですね。

 

漆の日

 文徳(もんとく)天皇の第一皇子惟喬(これたか)親王が京都・嵐山の法輪寺に参篭し、虚空蔵菩薩からうるしの製法、漆器の製造法を伝授されたのがこの日であるとされていることから、1985(昭和60)年に日本漆工協会が制定しました。日本の伝統文化であるうるしの美しさを今一度見直して日本の心を呼び戻すことを目的にしています。

 

 文徳天皇?

 

 ウィキしてみると、800年中頃で第55代の天皇のようです。

 

 惟喬親王は、藤原家の横やりで、皇太子をはずされたようです。

 

 藤原良房。藤原家の繁栄の土台を築いた人、だとか。

 

 日本史ですね。高校時代は、履修せず・・・・。世界史だったから・・・。

 

 当然歴代の天皇の名前は・・・・暗記していません。(戦前じゃないって)

 

 漆の器は・・・、今のお椀が漆を使用してます。

 

 できるだけ、普通に使えるように加工してあるということです。

 

 まあ、たわしでごしごしはだめだといわれていますが。

今日はお仕事

 朝から、日直。

 

 外は寒いようですね。

 

 今日は一日ぬくぬくとのんびり室内で。

 

 まあ、まだかぜはそんなに流行っていません。

 

 子どもたちは、嘔吐や下痢を伴ういわゆる胃腸かぜが多いようです。

 

 大人もうつってちらほらおなか痛いという人もいましたので、要注意ですね。

 

岐阜でお仕事

 今日は、岐阜市でお仕事。

 

 春日井インターから高速に乗り、一宮ジャンクションで東海北陸自動車道に。

 

 木曽川を渡り、関インターまで。

 

 関インターから10分程度で目的地へ。

 

 午前中お仕事して、午後、名古屋に戻ってきて会議。

 

 せっかくなので途中、一宮PAで、お買い物。

 

 ここのパーキングですと、東はウナギパイ、西はおたべまで、各地のおみやげがそろいます。

 

 そこで、栗入りおたべをチョイス。

 

 まあ、何となく食べたかったからです。

 

 できたら、今日のお題でいえば、あんこは粒あん。 

 

 会議が終わったら、おうちに帰っておやつ!

トイレの日

 「11(いい)10(ト)イレ」ということで、日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定しました。同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ10賞」や「トイレレポートコンクール」の表彰などを行っています。

 

 ググって見るとこんなんでました

 

 日本トイレ協会。

 

  1. いつでも、どこでも、だれでも、安心して使え、環境に配慮したトイレ・し尿処理システムを
    実現する

  2. 社会的課題をトイレから問題提起し、解決策の提案を行う

 などなど

 

 公衆衛生で、上水と下水の分離、下水の処理は大切なことです。

 

 でも、「トイレの日」何となく臭い。

119番の日

 電話番号119と11月9日の語呂合わせです。自治省(総務省)消防庁が1987(昭和62)年に制定しました。119番が誕生したのは1927(昭和2)年です。この日から秋の火災予防運動が始まりました。

 

 119番というと消防車ですね。普通は。

 

 119番というと救急車と思うのは、職業がらです。

 

 職場の近く500メートルほどに、消防署があります。

 

 そのため、救急車の音はしばしば聞こえます。

 

 消防車は、それほどという感じですね。

 

 さすがに消防車が走ってくるとちょっと緊張しますね。

 

 1月19日でなく11月9日ということでやはり秋の火災予防と兼ねているからでしょうか。

 

 でも、1月19日の方が火事は多いような気もしますが。

レントゲンの日

 1895(明治28)年11月8日にドイツの物理学者レントゲンが発見したX線は、身体を傷つけることなく身体の中を見ることができるというものでした。X線は上や服などは透過し、骨などは透過しにくいため、レントゲン写真が生まれました。

 

 先日の科学館でも、X線を見られるコーナーがありました。

 

 お財布など金属の入ったものを入れると、それを透視してもらえます。

 

 当然、お札では透けて映りません。

 

 一回10秒ほどX線を照射して、また、30秒ぐらいは、休みの期間になるようでその間はレントゲンが出ません。

 

 蓋をしない照射されませんので、手などは撮れません。

 

 はっちゃん不思議?と悩んでました。

 

 普通の人が、実際にレントゲンの照射の様子を見られるのもおもしろいですね。

立冬!

 冬がたつから、立冬。

 

 これから立春(2/3ころ)までがこよみの上では冬。

 

 確かに朝晩は冷え込んでいますが、まだ、暖かい。

 

 北海道のスキー場情報では、普段よりも雪無いとのこと。

 

 鷲ヶ岳スキー場も11/11オープン予定。

 

 スノーマシンフル回転ですが、気温8℃。大丈夫かな?

 

 ホワイトピア高須はオープンしてますが、雨、気温8℃。

 

http://www.whitepia.jp/diary/diary.cgi?mode=read&y=2006&m=11

 

 滑ってはいますが・・・。

 

 さあ、いよいよスキーシーズン。

 

 でも、暇ないよう。こそっと平日に抜け出して・・・。

 

科学館2

 母が仕事から帰っても、科学館に行ってきた報告をしているはっちゃん。

 

 大きなプラネタリウムがあってね、ベネブっていうのは白鳥のおしりなんだよ。

 

 だから、ベネ・ブ!っていうんだって。(まあ、確かにそう説明してました。)

 

 夏の三角形は、織り姫星と彦星とおしり星なんだって・・。

 

 はっちゃん、やっぱり理系?

 

 実験や、自分で科学するのって好きそうです。

 

 後は、やっぱり匂いのコーナー。

 

 焼きそばの匂いはすごかった!。

 

 冷たい部屋と暖かい部屋というのがあって、それは保育園の時に入った記憶があるらしく、冷たい部屋に行きたいね、ってずっといっていたのですが、たどり着いたのは一番最後。

 

 確かに逆の道順なら一番最初に出くわしたはず。

 

 でも、ドアを開けてサム!といって入りませんでした。

 

 暑い部屋は、サウナのようなのでこれも結局ぱす。

 

 また、のんびりこようね。

名古屋市科学館

 母が、仕事で不在のため、父とはっちゃんで名古屋市科学館へ。

 

 父は、本当に久しぶりのような気がします。

 

 はっちゃんは、保育園の遠足でいったはずです。

 

 目玉一は、プラネタリウム。はっちゃん無料、大人は、入場料込みで600円。

 

 朝10時のキッズ向けのプログラムに。

 

 天を駆ける馬、ペガスス座を題材に物語が語られます。

 

 後は、月の模様の話。ウサギやかに、女性の横顔など紹介していました。

 

 じっくり50分ほどのプログラムです。

 

 その後、脳の特別展、面白そうですが、各動物の脳が展示・・・。

 

 はっちゃん、こわい!といって駆け足で走っていきました。

 

 あとは、常時展示のコーナー。

 

 さまざまな体験コーナーがあります。

 

 はっちゃんお気に入りは、パイプオルガン風の楽器。

 

 竹に空気を送って「どれみ」を出します。

 

 そして、匂いのコーナー。

 

 ボタンを押すとさまざまなにおいが。

 

 カレーのにおいがお気に入りでした。

 

 9:30から1:00過ぎまで、楽しんできました。

筋肉痛

 昨日は学童の運動会。

 

 出た競技は、つなとりものがたり。

 

 なにをするかといえば、真ん中に置かれた何本もの綱を、赤白に分かれた選手が、取り合うという、たわいもない協議です。

 

 でも、結構、綱の取り合いになりますので、腕を使います。

 

 そのため、やはりというか、腕から肩から首から・・・筋肉痛。

 

 保育園の時の運動会でも、親の競技で参加したことがありますが、本気になると、怪我することもあります。

 

 倒れてすりむいた覚えがあります。

 

 だから、半分ぐらいの力でやったつもりでしたけど・・・。

 

 う、腕が痛い。

学童の運動会

 春日井市の学童クラブが一堂に会して、運動会がありました。

 

 

 

 はっちゃんは、台風の目という、4人一組のリレーと母と2人三脚。

 

 2人三脚では、練習中、うまく走れなかったのですが、本番になると突然やる気を出したはっちゃん。

 

 走っているんじゃないか。まあ、それでも遅かったのだが・・・。

 

 父は、綱とりゲーム。ちょっとエキサイトすると危なくなるのですが、何とか怪我もせずに終了。

 

 今年は、白チームの勝ち。優勝トロフィーははっちゃんの学童の6年生が受け取ることに。

 

 胸を張ってトロフィーを取りにいって、みんなで記念写真をパチリ。

阪神タイガースデー

 え?何で?

 

 1985(昭和60)年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、2リーグ分裂後、初の日本一になりました。タイガース後援会などが中心になり、この日を制定。当時は吉田監督以下、掛布、バースなどの猛打者が活躍しました。

 

 掛布・バース・岡田の3連発・・・。

 

 特にタイガースができた日、とかでなかったのですね。

 

 ところで「中日ドラゴンズデー」は検索しても出てきませんね。

 

 「ドラゴンズデー」はバーゲンの広告でありますが。

 

 やっぱり52年間、日本一になってませんから・・・。 

いぬの日

 戌の日ではありません。犬の日です。

 

 なんと「ワン、ワン、ワン」だから11月1日が犬の日。

 

 なぜ、「ワン、ワン、ワン、ワン」で11月11日がとか、

 

 1月11日がと思いましたが、そこまで調査できませんでした。

 

 ペットフード業界がそう決めたそうです。

 

 まあ、もっとも「ニャン、ニャン、ニャン」で2月22日が猫の日。

 

 こちらは、22月がないの素直に2月22日。

 

 ただし「ニャン、ニャン」で2月2日とつっこまないこと。

 

 これも、猫の日策定委員会が決めたのだからw。

 

 ちなみに私は、犬より猫派です。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。