スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン

 ってなーに?

 

 田舎では、ハロウィンなんて当然聞いたことも、見たこともありませんでした。

 

 クリスマスはありました。

 

 だけど、ハロウィンやイースターなんて、浄土真宗には関係ない・・・。

 

 ってそれいっちゃうと、クリスマスも関係ありませんが。

 

 ちなみに4月8日のお釈迦様の誕生日も何かした覚えはありません。

 

 大学になって、名古屋に出てきて(田舎からお上りさんでした)、はじめてハロウィンという言葉を聞いたぐらいです。

 

 今や、雑誌だってテレビだって、ディズニーランドだってハロウィンだらけですね。

 

 ディスニーランドは昨日は平日にもかかわらず、ホーンテッドマンション(お化け屋敷)ハロウィンバージョン待ち3時間とか。

 (今年こそは娘を連れて入ってみる・・・?)

 

 でも、やっぱり我が家には関係ないか。

 

 うちの回りで「Trick or Treat」なんて回ってくる子どもはいないようですね。

スポンサーサイト

Windows VISTA

 雑誌のおまけに、VISTAのRC1がついていた。

 

 早速、プロダクトキーをゲットしてマイPCへ。

 

 さすがに今使っているXPに上書きするわけに行かないので、100Gほど空いているドライブE:を分割。

 

 新しいパーテーション、ドライブVISTA:30Gを切り直す。

 

 結構時間がかかる、待つこと約1時間。

 

 プロダクトキーもゲットできたので、早速、VISTAセットアップDVDを入れて再起動。

 

 新しいパーテーションを指定して、VISTAセットアップ開始。

 

 20分ほどで、とりあえずファイルの展開が終わり、再起動。

 

 ネットの設定、パスワードの設定など行い、起動。

 

 え?これでおしまい?

 

 PCは、うちで一番の早いもの。

 

 P4の3G、1G DDR-PC3200 ハードディスク 250G 7200回転。

 マザーボードは ギガバイトの865PI(だったかな)

 グラボーは6600 AGP。

 

 2時代前のスペックですが、XP動かすにはとりあえず十分。

 

 さて、VISTAの使い勝手はどうだい?

 

 さすがにカノープスのTVボードのみ認識できず、ホームページにもまだドライバーはない。

 

 他のハードはすべて認識。(スカジーボードもOK)

 

 上のスペックで、とりあえずのVISTAのだいたいの機能は使用可能。

 

 思ったより軽いじゃん。タブつきのIE7も快適じゃん。

 

 と、評価スコアーをチェック。

 

 一番低いカテゴリーの評価が 3.8のグラボー。

 

 他は、4点代でまあまあ。そこで、グラボーのドライバーのアップデート。

 

 3.8から4.0に改善。まあ満足。

 

 使ってみると、ちょっとかっこいいじゃん。使えるかも。

 

 ほかのソフトとの相性など、しばらく遊べる?

40周年です。

 今日は公会堂。

 

 午後から、お部屋当番がありますが、それまでは、ぶらぶら。

 

 うちの職場の40周年。

 

 名古屋市公会堂を借り切って、子どもコーナー、お年寄りコーナーなど様々な催しが予定されています。

 

 午後は、ラグフェアーのコンサート。

 

 ・・・その時間帯、仕事してます。

 

 

ハトシェプスト葬祭殿

http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&t=k&om=1&z=18&ll=25.738224,32.607422&spn=0.002257,0.00338

 

 グーグルマップで世界中を旅してます。

 

 特に今、エジプトにこっていて、遺跡探しをしています。

 

 ピラミッドは比較的見つけやすいのですが、ルクソール、カルナック神殿、その近辺を探すのに結構、かかりました。

 

 リンク先は、ハトシェプスト葬祭殿。

 

 数年前にテロで日本人もなくなった場所です。

 

 歴史的には抹殺された女王なので、遺跡も埋もれて忘れ去れていて、きれいに残っているそうです。

 

 その北に行くと、ツタンカーメンで有名な王家の谷。

 

 南に行くと、ルクソールの葬祭場。

 

 ナイル川の西側は、エジプト人にとって死の国を意味するそうです。

 

 いつかはいってみたい・・。

がっくりですorz

 野球とゲームは点取りゲームですから。

 

 点が入って、勝てるんですけど、一試合平均1.6点では、勝てませんわね。

 

 3番4番合わせて3冠王の打線が、火を噴かなくて、どうして点が取れるの?という感じ。

 

 結局、名古屋まで帰って来れませんでしたね。

 

 新庄クンかっこいい!という日本シリーズになりました。

 

 短期決戦に弱いのか・・・・。

 

 パリーグに弱いのか・・・。

 

 名古屋人は内弁慶だから、あまり、知らない人とは人見知りして・・・?

 

 まあ、また、来年、がんばってほしいです。

 

 ところで、落合監督はどうなるんでしょう・・・。

とにかく

 見てられません。

 

 どうしたドラゴンズ。

 

 送りバントは、ことごとく失敗。

 

 片や、シーズン送りバント10いくつを決めています。

 

 得点圏にランナーが進んでも、タイムリー欠乏症。

 

 ドラゴンズは時々、陥るんですよね。

 

 北海道に行って取れた点はホームランと、タイムー一本のみ

 

 17イニング、0行進。

 

 どうしたドラゴンズ。

 

 普段着の野球ができてないのは、ドラの方だ。

 

 やっぱり、52年、日本シリーズを制していないという呪縛にしっかりとらわれているのか。

 

 ナゴヤドームまで帰ってこないかしら。

トリコロールの日

 ?なーにと思ってしまった自分は恥ずかしい?

 

 コロールといえば、パラオでしょ!

 

 それがトリ、3つもあるんだから、すごいことになっている?

 

 一度は行きたいパラオ!

 

 ダイバーのあこがれです、・・・・って、トリコロールとは違うって?

 

 1794年、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めました。
 フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけました。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられました。王政は1791年に廃止されましたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなりました。

 

 ラ・ミゼラブル、ベルばらの世界?

 三色旗って?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%89%B2%E6%97%97

 

 青・白・赤をたてに下から並べるとオランダの国旗。

 

 みどり・白・赤はイタリアの国旗。・・・。

 

だめじゃん!

 やっぱり山本君は、勝てませんでした。

 

 そりゃ、年の功でいい投球してました。

 

 点が入らなければ勝てませんよね。

 

 エラーをしたら勝てませんよね。

 

 昨日は、ドラゴンズがエラー

 

 そこから、逆転でした。

 

 山本昌に、勝ち星つけてあげたかったけどな。

 

 まあ、そういう、星の元に生まれたんでしょう。

 

 とにかくドラゴンズ日本一。

 

 明日から、北海道、がんばって。

 

 今年も、正月は北海道予定(^_^;)・・・。

目の前銀座

 仕事が7時におわり、ホテルにチェックイン。

 

 目の前、銀座です。でも・。

 

 繰り出そう!という誘惑を振り切り、部屋に。

 

 そう、日本シリーズを。

 

 テレビをつけたとたん2-2.

 

 さっき携帯見たときは2-0でしょ!

 

 川上調子悪い?

 

 そしたら今度は、井上タイムリー!相手の守備のミスをついて得点。

 

 其のまま川上も根性で立ち直り3-2のまま8回。

 

 またまた、相手の守備を着いて得点。よし!

 

 最後は、守護神岩瀬。

 

 最後までドラゴンズは普段着で試合できました。

 

 きょうもがんばって。

日本シリーズ

 第一戦がいよいよ今日から。
 
 悲願の日本一。

 

 52年ぶり。

 

 残念ながら、東京の出張。

 

 途中に抜けて、ホテルで観戦?

頭髪の日

 まんまです。

 

 とう(10)はつ(20)の日。

 

 一応、頭髪の悩みは・・・、ちょっとだけ・・・。

 

 まあ、薄くなることはないのですが、さすがに白髪が目立ってきたかな?

 

 まだ、染めるほどと、いうわけではありませんが・・・。

 

 うちのは、染めないと、かなり白髪目立ってきたといっています。

 

 確かに部分的には結構白くなっているところもあるし・・・。

 

 ダイビングした後は、ごわごわになるし・・・。

 

 ダメージになるほどは潜ってないけれど。

 

 床屋が嫌いなもので、ついつい、のばしてしまいますが、先日、やっと切ってきました。

 

 一時間いすに座ってじっとしているのが、苦手なんですよね。

 

 寝てればいいんですが・・・。

トルコでバス横転

 日本国内だって、毎日交通事故を起こしているのだから・・。

 

 でも、遠い海外で身内が事故にあったと思うと、大変ですね。

 

 雨とスピードの出し過ぎ。

 

 あまりにも、良くあるケース。

 

 楽しい旅行が一瞬にして悪夢に。

 

 確かに、去年はプーケット、今年はバリと行ってきたけど、地元の運転怖い。

 

 自分では運転できませんね。

 

 まあ、ローマでも地下鉄事故で、日本人が何人かけがを。

 

 これもどんなに注意しても防ぎようがないですね。

 

 歩いていても事故に遭う時はあうのだから・・・。

フラフープの日!三丁目の夕日のフラフープは?

 1950年代の後半、一世を風靡したフラフープが1958(昭和33)年のこの日、日本で初めて発売されました。輪を身体で回す遊びです。価格は1本270円(子供用は200円)、1ヶ月で約80万本を販売したといいます。

 

 だそうで・・・・ん??

 

 1958年の10月18日、日本で初めて発売。

 

 Always 三丁目の夕日、という映画がありましたね。

 

 とても懐かしくて、何回かDVDを見てしまいました。

 

 そこで、フラフープが出てきましたよね。

 

 東京タワー。

「1957年(昭和32年)6月29日に起工し、1958年(昭和33年)10月14日に完工(竣工)、12月7日から公開を開始した。12月23日に完工式が行われ、正式な営業を開始し、1959年(昭和34年)1月10日から電波の発射を開始した。」

 

 東京タワーが完成が、1958年の10月14日。

 

 そう、まだ日本ではフラフープは発売されていないことになります。

 

 これって、トリビア?

貯蓄の日

 日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。
 戦前まで実施されていた神嘗祭に因んで。

 勤労の収穫であるお金を大切にする日。

 伊勢神宮のお祭りということですか。

 

 戦前は、大祭の一つ、神嘗祭。

 

 勤労感謝の日が新嘗祭。

 

 お金を大切にするから貯蓄?

 

 今の世の中、貯蓄しても、利子は付かないし・・・。

 

 タンス貯金も物騒だしね・・・。

 

 やっぱり、パーとつかっちゃう?

越前ログ前

 10/15、朝、ヴイクラ7時出発。

 

 総勢9名、久々の団体様ご一同でした。(最近は多くても5名とかだったので)

 

 ウェット?ドライ?悩んだけど、結局、ウェットで。

 

 現地でも8割方はウェットでした。

 

 一本目。

 

 MAX12m AVER 8m 時間 29分 水温 20.8℃!!!

 透明度 6mぐらい? あまりよくなかった。

 

 

 

 大量の越前クラゲ、表層にも中層にも。

 

 みんなでつついて遊んでいます。

 

2本目

 

 MAX14m AVER 8m 時間 31分 水温 21.3℃

 透明度 6mほど

 

 またまた、越前クラゲ、かっこうのえさになってました。

 

 

 メートル級の真鯛。

 

 手掌サイズまで育った鰺。

 

 上を向いてぷかぷかしてるメバル。

 

 岩にくっついたサザエ。

 

 とても、美味しそうでした。

 

 後は、ちょっと遅めの昼ご飯でバーベキュー。

 

 大勢で食べると楽しいですね。

 

 最後にみんなで夕日に向かって・・・。

台風の目

 今回の18号も順調に発達して。

 

 しっかり、目!になってます。

 

 直接本土には影響はすくなさそうですが・・・。

 

 今から、越前にダイビング。

 

 現地の天気は晴れ、気温21度、北北東の風2m。

 

 やっぱり、ウェット?

鉄道の日!

 やっぱり、汽笛一声新橋を、で開通記念でしたね。

 

 で、調べてみると。

 

 1872(明治5)年9月12日、新暦の10月14日、新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通しました。歩くと1日かかった新橋~横浜間を53分で走りました。「やえもん」の愛称で知られる1号機関車は現在、東京・秋葉原の交通博物館にあります。

 

 ?まてよ、秋葉の交通博物館って確かクローズしたはずでは。

 

 そうです、今年の5/14に閉館になっています。

 

 そして、今日。元大宮 現在のさいたま市に、 鉄道博物館がオープンするようです。

 

http://www.railway-museum.jp/top.html

 

 今や、名古屋と東京、のぞみで1時間40分あまり。

 

 昔は、新幹線で2時間と行っていたので、ずいぶん早くなりました。

 

 もっとも、大学時代はお金がないので、新幹線代も節約。

 

 夜中に、大垣発東京行きの夜行普通があって、それで、車中泊したものです。

 

 お金がある時は、1500円出して、グリーン車に乗るとちょっと楽でした。

栗よりうまい13里

 今日は、サツマイモの日。

 

 サツマイモの日といわれて想像したのが、やはり、栗よりうまい13里

 

 栗(9里)より(4里)うまい13(9+4)里。

 

 でも、どうして10月?

 

 あまり意味無く、季節だからだそうです。

 

 そういえば、芋掘りの季節ですね。

 

 去年まで例年、近所で芋を植えていたんですが、子どもたちもみんな大きくなって、芋掘りに参加しなくなったこともあり、今年から、やめになりました。

 

 ちょっと寂しいですね。

 

 最初の頃は、大人も含め20人ぐらいが参加して、収穫祭りをしていましたが、子どもたちも、高校や大学生になると、なかなか、そうした行事に参加する人が減ってしまいました。

 

 芋掘りの後は、当然、たき火をして、焼き芋作り。

 

 ペーパータオルを巻、アルミホイルで包み、火の中へ。

 

 そういえば、今年は、まだ、芋焼いてないな。

たまごの日!

 っていうと、どこかのスーパーの安売りみたいですね。

 

 「たまごの日」で検索すると

 

http://www.bidders.co.jp/item/25621289

 

 こんなのが引っかかりました。

 

 語呂合わせにもならないし、何で?

 

 1492(明応元)年のこの日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸しました(アメリカ大陸発見)。欧米ではコロンブスデーと呼ばれています。コロンブスといえば、卵を潰して立てた逸話が有名。そんなところから、いつしかたまごデーといわれるようになったようです。

 

 コロンブスまでさかのぼりました。

 

 たまごの日、たまごデーどちらでもいいけど。

 

 でも、やっぱり近くのスーパーで「土曜日はたまごの日」という方が、身近ですね。

優勝インタビュー!ふっと消えた。

 感動の落合監督の涙から1夜あけて。

 

 「涙の訳は?」

 

 「キャンプから3年間、苦しい練習をさせてきて、何があっても優勝しなきゃいけない、優勝させなきゃいけないという気持ちが、・・・・、ふっと消えました。」

 

 って、感じだった思いますが。

 

 この「ふっと消えました。」が、謎だったんです。

 

 ざっとスポーツニュースのページを見ていたんですが・・・。

 

 結構この言葉、無視されています。

 

 活字にもなっていないところが多い。

 

 「優勝しなきゃいけない、よく泣かせてくれます。」

 

 という感じで。

 

 中日スポーツでは、「優勝させなきゃいけないという気持ちが(今、優勝が現実になって)やっと消えました。」

 

 と書いています。

 

 でも、インタビューではやっぱり、「ふっと」に聞こえるんですよね。

 

 昨日のNHKのインタビューでも「選手がこれだけ練習して優勝できなければ、何を信じて練習すればいいか」というようなことを話していました。

 

 阪神の神懸かり的な追い上げといい、本当にプレッシャーだったんでしょう。

 

 そういえば、結局、落合続投って話もはぐらされているし・・・。

 

 そうした諸々のプレッシャーが「ふっと、消えた」、そんな涙だったんでしょうか。

優勝おめでとう!

ドラゴンズ優勝おめでとう!!

 

 今日は、仕事が終わってラジオを聞きながら帰宅。

 

 すぐにテレビのBSへ。ついに延長!!!

 

 巨人も譲れぬ、ドラゴンズも譲れぬ一戦。

 

 ついに12回。怒濤の攻撃。

 

 最後は、岩瀬。

 

 ありがとうドラゴンズ、ありがとう落合監督!!

10月10日!

 といえば、やっぱり体育の日。

 

 ずーと、そういっていたので、なかなかハッピーマンデイはなじまない?

 

 昨日は、はっちゃん、36.9℃と微妙なため、おうちでのんびり。

 

 ピアノ練習をして、宿題の本読みやって、授業の準備をして・・・。

 

 突然、新聞とはさみを取り出して、図工の勉強?

 

 まずは、広告の紙を細かく切って・・紙吹雪?

 

 「はっちゃん、どうするの?」

 

 「ドラゴンズが優勝したら巻くの」・・・とはいいませんでした。

 

 「きれいでしょう」

 

 ということで、とにかく細かくすることが目的のようです。

 

 次は、新聞で、剣を作り、靴・ベストを作る。

 

 「パパ、貼って!」

 

 と、羽を作って背中に2つ貼りました。

 

 「勇者!」っと、
 
 かわいい勇者ができあがり!

稲刈り

 

 本格的な稲刈りは、来週の予定です。

 

 機械でやってしまうので、手間は結構ありません。

 

 でも、機械で刈れない4辺と、壁の近くだけ事前に手刈りしておきます。

 

 このときだけは鎌を持って、えっさ、えっさ、刈ります。

 

 思ったより、早くできて、腰が痛いと言うこともありません。

 

 ひょっとすると、明日ぐらいになって腰が・・・。

 

 去年のお米はさすがに無くなって、買った5kgが無くなりそうなので、早く、今年の米が出来ないかと、首を長くして待っています。

 

 今年のできはどうかな?

歯医者!

 

 はっちゃんの永久歯が生えてきたんですが・・・。

 

 どうも、生える場所が無く下の2本が、正中からずれてきています。

 

 一本が前にずれて、もう一本が後ろに。

 

 結局、歯医者さんへ。

 

 隣の乳歯を削ってとりあえず、永久歯が並ぶスペースを確保。

 

 はっちゃん、いやだ!といいながらも、上手にお口を開けていました。

 

 でも、下の歯が永久歯に生え替わってくると、場所がなさそう。

 

 矯正が必要になるかも、といわれてしまいました。

すごい低気圧!

 

 978hPa!

 

 ほとんど台風じゃんと思って、テレビを見ていると

 

 「2つの台風と低気圧が合体したできた低気圧」

 

 ということ。

 

 台風って合体するんだ。

 

 各地で、海の事故が起きているようです。

 

 天気図もにぎやかですね。

 

 東海地方は、台風一過でよい天気です。

 

 F1日和?

ルンビア!

 アベック台風のおかげで、天気はぐずぐず。

 

 運動会も先週終わってしまったし、晴れなくてもいいんですけど。

 

 やっぱり、雨が続くとちょっと、気が滅入っていますね。

 

 今度の日曜日は、学童のフリマなのでできたら晴れてくれたら、と願ってます。

 

 台風は、直撃はしていませんが、秋雨前線を刺激しまくりで、所々大雨を降らせているようですね。

 

 台風17号、ルンビア、だそうです。

 

 さご椰子、という椰子の名前で、マレーシア語。

 

 せっかくの連休。

 

 台風一過となることを期待しましょう。

檸檬の日!

 何で檸檬の日?

 

 れもん?語呂合わせもできないけれど。

 

 調べてみます。

 

 1938(昭和13)年のこの日、詩人高村光太郎の妻、智恵子が亡くなりました。亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった、「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」という「智恵子抄」の「レモン哀歌」にちなんでいます。

 

 ということだそうです。で?誰が決めたの?

 

 もっとも3/24もレモンの日、こちらは、「檸檬」を書いた梶井基次郎が無くなった日。

 

 さて、智恵子抄ときましたか。

 

 残念ながら、しっかり読んだことはありません。

 

 ていうか、詩集というものを読む習慣がほとんどありません。

 

 結構、詩を読むって労力を必要としますよね。短い言葉の中でいかに想像力を働かせるか。

 

 なかなか慣れません。(絵がないとだめ?それは漫画です)

 

 「東京に空がないといふ」

 

 智恵子抄で憶えているのはこれぐらいかな。

鰯の日!

 これもまんまですけどね。

 

 い(1)わ(0)し(4)ということで10/4が鰯の日。

 

 大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定しました。

 

 だそうです。

 

 なんで大阪?と思ったら、大阪湾で鰯はたくさん捕れるとのこと。

 

 食べれるの?大阪湾の鰯。

 

 この時期は、鰯も大きくなって群れになり、ダイビング中きらきらときれいです。

 

 それをねらって、ぶりなどがアタックをかけて、これから海の中は、ますますにぎやかになりますね。

 

 今年は、あと何回いけるかな?

スカンジナビア号!

 大瀬崎、井田に行く時にはいつも、途中見ながら行きました。

 

 でも、故郷スウェーデンに帰る途中、和歌山県潮岬沖で沈没してしまいました。

 

 それが、今年の9月2日。

 

 で、新しくなったグーグルマップで見ると・・・。

 

http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&hl=ja&q=&z=17&ll=35.021237,138.87974&spn=0.004103,0.006759&t=k&om=1

 

 よく見えます。スカンジナビア号の雄姿です。

 

 航空写真そのものは、ちょっと前のものでしょう。

 

 そういえば、船がいなくなってから伊豆の方に行ってない。

 

 最近いろんなところ見ては、楽しんでいます。

 

 残念ながら、うちの回りは、精度が低くて(田舎ですから)、家まではよく解りません。

 

 実家の家は見えるな、とか、職場の屋上は緑色だった・・・とか。

 

 結構おもしろものを発見します。

もう、10月!

 今年も残すところ3ヶ月。

 

 もう小学校の運動会も終わりました。

 

 なぜか、まだ、ヒグラシが鳴いてます。

 

 娘の小学校の騎馬戦って、6年生だけでやっています。

 

 一クラスしかないので、それを赤白分けて・・・。

 

 騎馬のカズは、6つです(クラス47名だったかな)

 

 4人×6騎馬×2チーム=48人

 

 ひとつ騎馬だけ人が足りずにがんばってました。

 

 昔は一学年で200人ぐらいいたので、それから思うと、ちょっと寂しいですね。

 

 私たちの時は、高学年参加で、騎馬と歩兵を作って、竹竿の先の旗を取り合った記憶があります。

 

 騎馬になれるのは6年生だけだったかな?

 

 それは壮大な戦いの場になります。

 

 6騎ずつの騎馬戦は、ちょっと寂しい。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。