スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会!

 行ってきました。

 

 ちょっとお疲れ。

 

 

 

 まずは、はっちゃん入場。

 

 開会式のあと。準備体操。

 

 そして、1年2年の合同のピースダンス。

 

 

 

 背中に、ニコちゃんマークのピーススマイル。

 

 ちょっと遅れるように思うけど、これは、きっと、スピーカーが離れていて、音の伝わる時間が少し違うと納得しておこう。

 

 まわりと、ちがったとしても。

 

 そして、かけっこ。

 

 スタートはみんなと同じだったけど、ゴールは5m離して・・・・・・

 

 

 一番最後に入りました。orz

 

 そして、全学年での大玉はこび。

 

 

 

 まわりのじゃまはしてなかったようです。(^_^;)。

 

 まあ、保育園の運動会は、逆上がりがあったり、跳び箱があったりと、大変でしたけど、小学校の方がかえって楽?

 

 お昼を一緒に体育館で食べて、午後の競技。

 

 午後は、縄跳びだけで、あとは、整理体操。

 

 はっちゃん、一日お疲れさん。

スポンサーサイト

女性ドライバーの日

 1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまが警視庁の自動車試験に合格、日本人女性として初めて自動車の運転免許を取得しました。

 

 ということだそうです。

 

 最初、「渡辺は、まが警視庁の・・・????」と読んでしまいました。

 

 「渡辺はま」さんなのね。

 

 女性ドライバー云々はいいません。

 

 飲酒運転が厳しくいわれている昨今。

 

 また、携帯を使っていて事故を起こしたりと、ニュースとにぎわしています。

 

 安全運転を心がけよう。

ワープロの日

 1978(昭和53)年のこの日、東芝の研究室で世界初の日本語ワードプロセッサーの第1号機が誕生しました。

 

 だそうです。

 

 ワープロは使用したことありませんね。

 

 最初から、PCでワープロソフトです。

 

 当時のPC8801に漢字ロムのせて、ソフトは東海クリエイトのユーカラ(だったと思いますが)。

 

 これで、文章をさくさく作ってました。(1985年当時)

 何せ、単漢字でなく文節変換!

 

 その後、一太郎とATOK。

 

 そのときはまだ、5インチディスクで、全部を動かしてました。


 後は、ワードとATOKなどなど。

 

 結局、漢字変換だけはATOKをまだ使用ですね。

天神さん!

 カーナビの言うことには今日は「天神さんの日」

 

 確かに25日は毎月天神さんの日だけど、特別9/25に天神さんと関係があるの?って調べても、特にはなさそう。

 

 生まれたのが6/25。

 

 左遷されたのが1/25。

 

 亡くなったのが2/25。

 

 確かに今日は特別な記念日は少なさそうです。

 

 調べてみて、「10円カレーの日」「藤ノ木古墳記念日」

 

 いつも調べる記念日のページではこんなものです。

 

 岡崎の岩津と言うところに天満宮があります。

 

 地方ではちょっとは名の通った天満宮なのですが、実家から、自転車で15分ぐらいのところです。

 

 昔は、初詣に友達と一緒に出かけたものです。

 

そうめん!

 それも流しそうめん。

 

 学童の耐震補強工事が終わり、ご苦労さん会です。

 

 

 みんな真剣に、そうめんを待っています。

 

 取るのに一生懸命で、器に取りすぎて、食べれなくなった子も・・・。

 

 大人は、みんなの箸をくぐり抜けた、根性ある麺が最後にたまるので、それを・・・。

 

 午後からはじめ、バーベキューや一品持ち寄りで楽しんできました。

豊作!

 左門ではありません・・・(^_^;)。

 

 

 今年もお米がしっかりなりました。

 

 今、田んぼではたわわに実ってます。

 

 実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

 はっちゃん、稲穂の観察中。何が見えるのだろう。

 

 早いところでは、稲刈りをやっています。

 

 うちの田んぼは10月中旬とか。

 

 それまでに台風がこなければいいけれど。

 

 

 今日はお彼岸。

 

 彼岸花もきれいに咲いてました。

海!

 今日は国際ビーチクリーンアップデイです。

 

 とは、車はいいませんでしたが、1985年にアメリカの海洋自然保護センターが実施している日だそうです。

 

 ググって見ると、確かに全国的にもこの日前後に、ビーチクリーンアップ作戦があるようですね。

 

 確かに海岸にはいろんなものがうち上がっていますね。

 

 貝殻や珊瑚や海草など自然物に混じって、瓶やら缶やビニールやらも。

 

 ダイバーやっていると、こうしたものは気になりますね。

 

 こうした海岸で集めたもので上手にアートにしているのが、シーボーンアート。

 

 ランプシェイドや、グラスなどきれいに作っていますね。

 

 ヴイクラは、シーボーンアートの教室も実施中!

 

http://v-club.jp/sea/index.html

 

 そういえば、阿嘉島から大きな流木担いで帰った人もいたっけ?

長ーい攻撃

 昨日は、夜遅くまで会議で、10時近くまでやってました。

 

 会議の隙をついては、ヤフーのプロ野球の途中経過を見てましたが・・・。

 

 8回までで、7-4今日はダメポ、と、いう感じでした。

 

 家に帰るまでの間、負けそうならすぐにスイッチを切ろうとラジオの電源を入れると、ノーアウト1・2塁。

 

 お、最後のあがきをしてるじゃん、と、もう少し聞いていこうか、家に帰るまでラジオをつけてました。

 

 その後は、井端ヒットで、ノーアウト満塁。

 

 ここで、リーディングヒッター福留!、タイムリー2ベース。7-6。

 

 なおもノーアウト2・3塁。ウッズ、四球で満塁。ついでに森野も四球で押し出し同点!

 

 ここまでは、車の中でガッツポーズです。

 

 で、英智が、スクイズを2回失敗。2アウト1・3塁。

 

 う、やっぱ同点止まり?これでおしまい?・・・・だめなのね。こういう時はどうすればいいの?

 笑えばいいよって、いうのは別の話。

 

 と思っていたところで、アレックスが渋く内野安打。ついに逆転。おまけに2巡目の立浪君が押し出しフォアボール。

 

 ここで、家に到着しました。45分間の長ーい9回の表の攻撃でした。

 

 後は・・・、スカパー!で、ゲームセットまで応援。

 

 ふー、疲れました。

暑さ寒さも

 彼岸まで。

 

 っていうけど、今日は暑い。

 

 台風一過のさわやかな快晴になりましたが、外を歩くと汗が出てきます。

 

 朝は、結構冷えます。窓が開いていると、寒い!と感じるほど。

 

 それにしても、サンサン台風は、結構大変でしたね。

 

 クラブメッドのカビラが今週は、クローズだとか。

 

 ブログの写真なんか見ていると、エクスカーションやブティックのガラスがばりばり。

 

 電気も水も止まり、という状況みたいで。

 

 カビラがだめで、サホロに行くと、また、台風が来ていて・・・。

 

 今週末も、どこにも行けずに、家にいます。

 

 でも、サンサンの後はヤギさんがやってきてますね。

 

 こっちに向いているのが不気味です。

吉見!

 初先発、初勝利おめでとう!

 

 おじさんたちががんばっていたので、新しい力、頼もしいです。

 

 佐藤充など、ちょっと若手がへばっているところにここに来てルーキー初勝利。

 

 台風一過を期待してましたが、愛知県では、朝はまだ、雨がしとしと。

 

 午後になって、台風と一緒に秋雨前線が北に追いやられ、やと、晴れてきました。

 

 秋晴れ!と言う快晴ではありませんが、まあまあ、気持ちよさげです。

朝倉!

 は、負けちゃいました。

 

 まあ、こういう日もあるさ。

 

 さて、今は埼玉の大宮です。

 

 今日も朝から、会議(^_^;)。

 

 昨日から来てます。

 

 昨日は、午後1時からなので、途中下車して秋葉原へ。

 

 変わっちゃいましたね。

 

 あの汚い駅がきれいになって。

 

 駅前に巨大ビルも建ち、あちこちにアニメの看板が(^_^;)。

 

 結局、CF2G 7999円を買いました。

 

 名古屋より安いものもありますが、今や、秋葉原だからというものは減りましたね。

山本!

 鳥肌立っちゃいました。
 
 4時半頃テレビをつけて、見てみると、3-0。
 
 うんうん、今日も勝ってるじゃん、朝倉がんばってるじゃん。
 
 ?ピッチャーのあのフォームは、山本君?その上解説は・・・
 
 「準パーフェクト進行中」といっている。
 
 ?準パーフェクト、さっそく、ヤフーで経過を見るノーヒットノーラン。
 
 許したランナーはエラーの一人だけ。
 
 残るは、4回。
 
 あれよ、あれよ、築く凡打の山。
 
 ついに9回。
 
 ちょっとひやっとした、センターフライに、因縁の3塁へのゴロ2つ。
 
 まるで優勝したかの騒ぎです。
 
 落合監督まで、帽子を取って山本に挨拶。
 
 最年長ノーヒットノーラン。(40代の星!)
 
 感動をありがとう。

川上!

 気迫を感じました。昨日のピッチング。

 

 だいじな阪神との第一戦。

 

 ピッチャーもバッターも、気持ちがこもっていましたね。

 

 やっと、もやもやが晴れるような試合でした。(阪神ファンの方がいたらごめんなさい)

 

 大丈夫と思っていても、昔々、巨人と争って10.8、最終試合までもつれ込んだこともありました。

 

 こればっかりは、何が起きるか判りませんから。

 

 昨日はナゴヤドームにうちの職場からも何人もいっていたようです。(当然 ドラファン)

 なにせ職場からドームまで自転車でも10分ほど。

 

 みんな、晴れやかな顔をしています。

 

 さあ、あと少し、がんばってよ。

9月15日といえば

 昔は敬老の日でお休みでしたね。

 

 といっても、2002年まではお休みで、ついこの間までの話です。

 

 ハッピーマンデイで、今年は9/18が敬老の日ですが・・・。

 

 ちなみに9/15はシルバーシート記念日。

 

 敬老の日と関係があるかもしれませんが、1973年にはじめてシルバーシートができた日だそうです。

 

 敬老の日、ググってみると、「としよりの日」から「敬老の日」なり、66年から国民の祝日になったとか。 

 

 その起源は、聖徳太子が、大阪にたてた「悲田院」が9月15日だったとか、養老の滝に当時の天皇が訪れたのが9月の中旬だったとか、だそうです。

 

 いずれにしても、結構、歴史がある話じゃない。

晴れ

 雨続きでしたけど、久々に晴れてきました。

 

 朝通勤途中、空気が澄んでる、って感じですね。

 

 遠く、養老山系や伊吹山がくっきりしています。

 

 朝はちょっと、まだ、雨が残っていましたが、これからちょっとむしむししてくるかな?

 

 それにしても、台風13号が不気味な動きをしていますね。

 

 今週末海に行く予定はありませんが、出張があるので、台風はいやです。

 

 それにしても台風13号はサンサンですか。

 

 英語なら、太陽!とでも、いいたくなりますが、香港で少女の名前だとか。

 

 週末は、また、天気悪いんだろうな。

ディズニーホテル

http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/room/standard.html

 

 ディズニーアンバサダーホテルの内装です。

 

 別にどうって事はないのですが、これまで、ミッキーさんがベッドカバーの図柄だったのですが、最近お姫様シリーズに変わったそうです。

 

 アンバサダーホテルは2年ほど前に、はっちゃんの誕生日に泊まりました。

 

 そのときは、確かにミッキーさんが一杯いたように思います。

 

 アンバサダーホテルは、ディズニーランドとディズニーシーの真ん中あたりで意外と不便です。

 

 そのため、1年前の誕生日はミラコスタにしました。

 

 ミラコスタだとディズニーリゾートラインから歩いていけますし、シーにはすぐに出入りできます。

 

 来年も、はっちゃんの誕生日にあわせて、ディズニーランドに行く予定です。

(ミラコスタは、がんばって予約しました。)

 

 シーは、また、新しいアトラクションもできましたが、ちょっと怖そうだから、(タワーオブテラー)、やっぱりはっちゃんは入れないかな?

 

 2年前の時は、シンデレラ城で、お父ちゃんにずっとだっこでした。

京都

 毎年、冬の京都とか、紅葉、さくらなど、2~3回ほど、行くことが多いです。

 

 娘ができてからも、半日ほどタクシー貸し切りにして、行ってました。

 

 お寺なんかでは、タクシーの運転手さんが子どもを見てもらって、ということもありました。

 

 最後は、京都で個室で晩ご飯。ちょっと贅沢をして帰ります。

 

 特にこれからの秋の時期は、特別拝観があったり、お寺によっては一日だけですが、虫干しがあったりと、楽しい時期です。

 

 先日は、もう、食事だけでどこにも行けなくて残念です。

 

 10月は、はぎなど秋の花。

 

 11月は、紅葉ですね。

 

 確かに紅葉の時期は、どこを向いても混んでますが、東福寺や東山、嵐山など見事です。

 

 今年はいけるかな?

結構歩いたかな

 午前中、神戸の方で用事を済ませ、昼は、パン屋さんで。

 

 おいしかったです。

 

 父とはっちゃんは、そのまま、また、大阪に出て、海遊館へ。

 

 1時間ちょっとかな。

 

 地上を走る、地下鉄から降りて、大阪港駅から出たとたん、雨!

 

 ちょっと残念。

 

 

 

 ガイドツアーが、14:45から。

 

 ちょっと早めについたので、入り口付近や、特別展示を。

 

 特別展示では、クダゴンベから、ヘラアユ、マンジュウイシモチなどたのしみました。

 

 ガイドツアーでは、バックヤードから、マンタや、ジンベイザメのえさやり風景を。

 

 ジンベイザメは、立ち泳ぎでその口元にプランクトンを。

 

 マンタは、8の字に泳ぎながらプランクトンを食べていました。

 

 今のジンベイさんは5mちょっとほどで、まだ、子どもだとか。

 

 はっちゃん、ここで、ガイドさんに質問。

 

 「お魚ってどうやって呼吸するんですか?」

 

 いきなり難しい質問を。

 

 困りながらもガイドさん、判るように説明しようとしてました。 

 

 この後は、また、見学通路に出て、水槽の説明。

 

 日曜日で結構混んでました。

 

 そのおかげで、16:00に終わる予定が、20分ほどオーバー。

 

 16:20、どう考えても16:45の大阪発、新快速には間に合いません。

 

 大阪駅から京都まで新快速で30分。

 

 17:30に夕食の予約をしてありましたが、ちょっと遅刻。

 

 母に携帯で連絡し、ちょっと遅れる旨を伝えてもらう。

 

 鱧は椀に出ました。

 

 お月見をかたどった先付け。

 

 鮎の焼き物。

 

 ご飯は、まだ、松茸には早いので、キノコご飯。

 

 などなど、夕食も、おいしくいただきました。

 

 ばたばた、良く歩きました。

 

 大阪港の駅から、海遊館も結構な距離ですね。

 

 でも、はっちゃん、お魚一杯いたよ、と母に報告して、楽しいそうでした。

さあ、おでかけ

 忙しく三都物語で、神戸、大阪、最後は京都です。

 

 妻の神戸の用事につきあって、その後、はっちゃんと二人で大阪へ。
 
 大阪は、午後しかなかったので、海遊館へ。
 
 また、時間があったら、USJもいこうね、はっちゃん。

 

 夕方、また、妻と合流して京都駅で夕食。
 
 そういえば、最近京都でお庭巡りしてないな。

 

 また、秋の特別拝観があったりするので、時間があれば・・・。

 

 夕食は駅前で会席。今の時期は、鱧?
 
 楽しみにしてます。

重陽の節句

 9月9日は、いろんな記念日が並んでいます。

 

 救急の日。そのままですね。

 

 カーネルズデー、フライドチキンの日ではありませんが、カーネル・サンダースが生まれた日だそうです。

 

 チョロQの日であったり、占いの日であったりということです。

 

 1/1 3/3 5/5 7/7 9/9と奇数が重なる日は、昔からめでたい日とされていたようですね。

 

 特に奇数最大の9が重なっているのでめでたさも大きく、重陽の節句。

 

 近くにいた人に聞いても重陽の節句?っていわれてしまいました。

 

 まあ、確かにあまりいいませんよね、節句といわれたら3/3のひな祭りだよね。

 

 重陽といわれてもね?

昨日はハイテンション

 今日はローテンション。

 

 お泊まり仕事でした。眠いです。

 

 今日の明け方3時過ぎから部分月食。

 

 ちょうど4時前に起きたので、建物の外に出てみました。

 

 ちょうど南側に、建物が建っている関係で、南の空は見にくいのですが、月は雲で見えないようです。

 

 結構、ほかの地域では、欠けて見えていたようですね。

 

 次の皆既月食は来年の8月という話です。

 

 月食にしろ、流星群にしろ、天文ショーにつきあっていると眠たいですね。

スキー!

 と、いってもこれからすぐ、というわけではありません。
 
 毎年、お正月はスキーと決めてまして(うちの妻がおせちを作らなくてよい、なかなか長い休みが取れない、でも大掃除はしている・・・(^_^;)などの理由から)
 
 今年も事前に、12/30から 3泊4日で、クラブメッドのサホロに予約をかけていました。
 
 ちょうど今日から正月の募集が始まり、先ほど予約の確認の電話がありました。
 
 残念ながら・・・予約した部屋はもはや一杯になったのでクラシックトリプルは確保。
 
 飛行機、電車がOKなので、とりあえず、そのまま予約をお願いしました。
 
 今年もお正月はスキー場で迎えれそうです。
 
 メッドは、最近の夏休みはカビラか海外。
 
 冬は今年からサホロを使っています。
 
 子どももスキー教室があって、今年の正月は、最終日は一番下の坂なら親と一緒に滑って降りることができました。
 
 とにかく北海道スキーは、ゴンドラもリフトも混むこともなく、のんびりでき、雪質も良く、やみつきですね。
 
 でも、いつかは、ヨーロッパアルプスのクラブメッドへ。

台風12号

 とりあえず本土そのものはそれたようですが、まだまだ、強力な勢力を保っているようですね。

 

 

 
 衛星写真を見ただけでしっかりと台風の渦巻きと目が映ってますね。
 
 回りにほかの雲もないので、これぞ渦巻きというのが、おもしろいです。
 
 昨年は、この時期、土日ごとに台風がきては、結局、海に行けないということが多かったように思います。

 へたすると最近は、7月ぐらいから台風がきて、潜れないということもありました。

 

 ダイビングは自然を相手にしてるんだから、焦っちゃだめよ、とよく言われます。

 

 せっかく休暇を作って準備したのに、と思うんですが、海は逃げていかないからと。

 

 これから、海の中はにぎやかになる時期です。

 

 暇を見つけては、海に出かけたいものです。

夏休みの作品展

 今日は、はっちゃんの小学校で夏休みの宿題の作品展がありました。

 

 

 手作りおもちゃ。

 

 手作りけんだまです。

 

 作り方は・・・実はなくしたなつやすみのともにかかれていました。

 

 お便り帳に、「けんだまをつくって持ってきて下さい。」って書いてあります。

 

 そういえば、学童で作っていた!と、父が思い出す。

 

 牛乳パックと、長い筒の箱を集めてきたら、はっちゃん憶えていて、ちゃんと作れました。

 

 なんとか、セーフ。

 

 でも、なつやすみのともはまだ出てきません。

 

 後は、朝顔の絵日記と、思い出の絵日記。

 

 朝顔の絵日記は発見できたのですが、思い出の絵日記がない?

 

 確か、ぞうさんの絵と飛行機を書いていたはず。

 

 あまり上手じゃないのではずされた?と思ったら、靴箱の正面に発見。

 

 でも、あまり上手じゃないな。

 

たまねぎ

 昨日、購買生協の方とお話しすることがあって、そこで聞いた話。

 

 先日、生協の方に問い合わせがあったとのこと。

 

 「タマネギが変なんです。」

 

 「腐っていたか、傷んでいたんですか?」

 

 「そうではないようですが・・・」

 

 「どうしたんですか?」

 

 「いくら剥いても、中身が出てこないんですが」

 

 「・・・」

 

 といった内容だそうです。

 

 猿にらっきょを与えると、猿が怒り出す、って話は聞いたことがあります。

 食べるものだと思って、らっきょを剥いても剥いても食べるところが無いために怒り出す、ということだそうです。

 

 はっきり言って、それと同じ?って、生協の人はびっくりしてました。

 

 確かに、ある調査で、家にまな板のない家庭が1割ほどあったということも聞いたことがあります。

 

 タマネギの料理したものは見たことがあっても、玉としての材料としてのタマネギは見たことがないのかもしれませんね。

今日は、お勉強会です

 今日は、お勉強会。

 

 午後の一番眠たい時間。

 

 え?こんなことしていていいの?

 

 いや、寝ないために指の運動。

 

 ワードで、講演の内容を書きながら・・・。

 

 ついでに、内職?

 

 さあ、がんばろ

ダイビング in 越前

 今日は、朝7時出発して、越前に。

 

 いつもの浜富に着きましたが、今日は、越前では珍しく、ボートに。

 

 一本目は、アゼグリ。

 

 

 

 スズメダイのムレムレです。

 

 一緒に移っているダイバーは、最近、ご一緒が多いOさん。

 

 水温 23.5度、Max21.3m Aver14.4m Diving時間 36分

 

 結構、水温は冷たいですね。顔に触る水が冷たかったです。

 

 昼ご飯をはさんで、今度はシラグリ。

 

 こちらも、スズメダイの群れと、メバル玉。

 

 

 煮付けにするとおいしそう?

 

 水温23.6度 Max24.7m Aver13.7m Diving時間40分

 

 やっぱり潜っていくとヒヤリとします。

 

 よく考えたら、今シーズン、日本では初めてウエットダイビングでした。

 

 7月は大雨で中止になったし。

 

 さて次はいつ行けるかな?

9月です

 もう今年も3分の2が終わってしまいました。

 

 はっちゃんは、雨の中元気に学校に。

 

 結局、夏休みのともは出てきません。

 

 一緒に登校する子も去年の冬休みのともをなくしたと、いっていました。

 

 まあ、だれかが間違って家に持って帰ってしまうと判りませんね。

 

 6年生のお姉ちゃんは、昨日は12時まで宿題をしていたそうです。

 

 呼びにいってもなかなか出てこなかった。

 

 大きくなると大変だよね。

 

 雨がやんで、ちょっとむんと暑くなりました。

 

 天気予報では、土曜日雨だったのが、一日早くなったようですね。

 

 明日は晴れ。

 

 海が濁ってなければ、絶好のダイビング日より?

 

 ちょっと風が強くなりそうですが・・。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。