スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題

 一年生の夏休みの宿題はこんなものかな。

 

 夏休みのともが一冊。
 
 毎日一ページずつ、計算から、読み書き、実験などがのってます。

 

 これは、毎日の学童でやってくれますので、土日に家にいる時に残りをチェックすれば完了。

 

 絵日記は、思い出に残った3つほど書けば完了。

 

 これも終わっている。
 
 後は、計算カードの読み上げ。
 
 とりあえず全部クリアーして学校に行けそうだ。

 

 と、思って、なつやすみのともを探したら、ない。

 

 ない・・ないぞ。

 

 どうやら学童で間違えて誰かが持って行った?
 
 明日までに探しておかないと・・・。

スポンサーサイト

ツクツクボーシが鳴くと

 夏休みのおわりですね。

 

 はっちゃんは今日も学童です。

 

 でも、夏休み中も学童は大変です。

 

 先生の給料、場所代のお金と補助金だけでは当然やっていけません。

 

 5万、10万の金を作るため、親総出で、夏祭りやら、フリマやら出ています。
 
 まあ、それはそれで楽しいのですがね。

 

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060829it04.htm

 

 ヴイクラさんの記事を見て、こんな金あるなら、学童にも・・・。

 

 って、こうなったら学童はいらなくなっちゃう?
 
 でも、夏休みもあるし、帰りは7時前だし・・・。
 
 いずれにしても、国の責任として、子育ての負担を軽くしてもらうことはいいことです。
 
 ちゃんと中身も伴ってくれれば。

時間が取れそうで

 9/10の日曜日。

 個人的な用事で神戸まで出かけますが、はっちゃん連れ。
 
 神戸の異人館巡りもちょっとはっちゃんではつらいかな。

 

 そこで思いついたのが、ジンベイザメを見に行こう。
 マンタもマンボウもナポレオンまであえちゃうよ。

 

 ということで、海遊館に寄ってこようか、なんて思っています。

 

 USJに行くにはちょっと時間がないし。

 

 そこで海遊館のホームページを見ていると・・。

 

http://www.kaiyukan.com/activity/guide/index.htm

 

 ガイドツアーなんてあって、ジンベイザメのえさやりを裏から見ることができる、なんてありました。

 

 そこで早速、電話で申し込み。

 

 海遊館は本当に久しぶりです。

 

 ジンベイさん見ると、本当の海で見たくなっちゃう?

ナゴヤドーム

 野球楽しかったね。

 

 はっちゃん、ほとんど見てなかったじゃない?

 

 7時すぎたら、かえろー!って。

 

 バスの中で「コアラのマーチ」を食べて、鶏の唐揚げ食べて、バリ焼きそば食べて、ソフトクリーム食べて・・・。

 

 ポップコーンは、やめました。

 

 食べ物食べたら、ゲームには飽きていました。

 

 まあ、時々、タイロン!とか福留!とか応援してくれましたけど。

 

 ドラゴンズが先行して、今日は、と思いましたが、すぐに同点。

 

 土曜日の夜も遅かったので、早めにドームを出ました。

 

 バスの中で2-3にリードされましたが、すぐに同点に追いついたみたいで、そして、満塁から、タイムリー。

 

 自分のいった試合が勝ててよかったです。

 

 9月は、ドームの試合が少なめなのですが、早く優勝をきめてください。

勝ったようですね。

 今日は、ナゴヤドーム。

 

 はっちゃん連れなので、8時過ぎに早々に退散。

 

 そのときは2-2。

 

 結果的には、ドラゴンズ勝ったのでよしとしましょう。

午前中は、

 涼しかったです。
 
 でも、午後からはしっかり気温が上がって。
 
 今日は、あちこちで、雨が降ったりやんだりでした。
 
 午前中は、はっちゃんにつきあって、春日井のコロナに。
 
 何が見たい?ときいたところ
 
 「ナルト!」
 
 と即答だったので、映画館へ。

 

 途中、1キロ走るごとに雨が降ったりやんだり。
 
 夏休みももう終わりになったため、朝早くからのナルトもなくなり、11時と15時半の2回だけに。
 
 まあ、11時からの回にいったんだけど、もう、一番狭い部屋になってました。
 
 30人ほどで一杯です。
 
 これが全部埋まってました。
 
 ナルト、やるじゃん。
 
 12時40分には終わって、映画館から出ると、雨です。
 
 念のため持ってきた傘が役に立ちました。
 
 で、昼ご飯を隣の、くるくる寿司で。

 

 はっちゃんは、いくらと鉄火巻きと納豆。

 

 最後にアイスクリームを食べて、締めて二人で1089円。

 

 安かった。

 

 出てくるときには、雨は上がってました。

 

 変な天気。

げ、34.3℃

 昨日のアメダスが、33.8℃だったけど、今日は2時現在34.3℃。

 

 多治見でも35.9℃。

 

 まだまだ、夜まで仕事なので、外に出れません。

 

 ところで、ついに冥王星が惑星でなくなるようで。

 

 水金地火木土天海

 

 で終わってしまう。

 

 最初は、惑星が12個になるということだったのに・・。

 

 12個になっても呼び方どうするの?って一部、掲示板などでは話題になっていましたが。

 

 今は、セーラームー○のセーラープルー○はどうするか、盛り上がってます。?

 

 宇宙戦艦ヤマトでも、冥王星基地と第10惑星が出てきますし・・・。

 

 まあ、冥王星そのものが無くなるわけでないからよいか。

 

 セーラームー○の月だって惑星じゃないし。

35.9℃

 残暑厳しい折、みなさんお元気でしょうか。

 

 多治見の今日の最高気温が35.9℃?

 

 名古屋のアメダスで33.8℃

 

 多治見と名古屋の間の春日井では34.5℃ぐらい?

 

 とにかく暑いですね。

 

 こんな日は海に・・・、いけません。

 

 今日もお仕事、お泊まり。

 

 まあ、室内にいる限り、最高気温とは縁がありませんが。

 

 一晩、忙しくならないようにお祈り?でもしておきましょう。

 

雷雨

 昨日は、突然の雷雨。

 

 まあ、室内のお仕事していたので、別に影響はないのですが・・・。

 

 お客は少なかったです。(^_^;)。

 

 と、思っていると、午後8時過ぎ、突然携帯が。

 

 まだ、外はゴロゴロいっているのですが電話先は妻から。

 

 「中央線止まった!」

 

 「帰れるの?」

 

 「それは何とかするけど、はっちゃんのお迎えが・・・。」

 

 「・・・・」

 

 今日は、両親遅くなるため、近くの知り合いのうちに・・・。

 

 なんとかおわり次第、私がお迎えに行くことで話をつける。

 

 たまたま、ほかの小児科の先生がいたために、お願いして早めに病院を出て、はっちゃんのお迎えに。

 

 9時前にははっちゃんをピックアップして、お風呂に入れて、ベッドへ。

 

 母、帰ってきたのは結局10時半頃。

 

 どうも守山あたりで中央線に落雷した様子。

 

 北区でもかなり、雷が落ちていた様子。

 

 こんな事もあるモンだ。

日曜日も

 さいころゲームはとぎれることなく、お客さんがきたようです。
 
 日曜日の夏祭りの店番は、妻がしていたので、昨日帰ってから様子を聞く。

 

 やっぱり数人の列が常にできるほどで、ずっと働きづめだったとか。

 

 ただ、日曜日は3人配置されていたので、比較的体はラクだったようです。

 

 土曜日は、2人しかいなくて、お金から景品から、さいころはこびを2人でこなしていて、くたくたになりました。
 
 日曜日は、はっちゃんもついていったのですが、さいころゲームを一回やり、光るおもちゃを買ってかき氷を買ったら、お小遣いの500円が終了。
 
 後、ジュースが欲しいというも、おかあさん、お金がないのといって、なだめていたとか。
 
 日曜日は8時過ぎには早々に景品もなくなり、早めに撤収できてよかったね。

足が痛い

 土曜日の夏祭りの売り子で4時間たちっぱなしの疲れが抜けません。

 

 足が、まだ、筋肉痛。太もも、裏の筋肉が動くたびにぎこぎこいってます。

 

 年を取ると、筋肉痛が抜けなくて・・・。

 

 昨日は、お仕事だったので、売り子は妻と交代。

 

 調子はどうだったのでしょうか。

 

 これで夏祭りシリーズはおしまい。

 

 また、10月にも秋のお祭りがあるようで・・・。

 

 今度も、水ヨーヨーとジュースの販売?

あいかわらず暑いですね。

 甲子園も熱いですね。

 

 引き分け再試合ですか。

 

 こうなったらどちらもがんばれ。

 

 今日は朝7時から、近くの児童公園の草刈り。

 

 ご近所総勢10名ほどで、作業。

 

 昨日のお祭りの売り子疲れで、よけいからだがしんどい。

 

 昨日は、結局さいころゲームに列がとぎれませんでした。

 

 単純に、大きなさいころ2つを投げて、その目を足して景品がもらえます。

 

 2と12は、スヌーピー付きの絵皿。

 

 11は、ゼンマイ付きミニカー。

 

 などなど。

 

 小さい子でもできるので、親子で結構きました。

 

 4時間たちっぱなしで、足が痛いです。

 

 いよいよ、ツクツクボウシも鳴き出し、夏休みも終わりだな・・・。

雨は大丈夫

 台風の通過したところは大変でしたね。
 
 最近こちらでは、まるで、スコールのように雨が朝や晩にさっと降っていきます。
 
 夕方涼しくなるのでいいんですけど。
 
 でも、今日だけは、晴れていて下さい。
 
 今日は、岩成台の夏祭り。
 
 昨日は準備で、水ヨーヨーを200個ほどふくらませました。
 
 今日の担当はさいころゲーム。
 
 出た目の合計で、景品が当たるものです。
 
 さあ、天気は大丈夫かな?

先日 クラブメッドのバリ

 行ってきたばかりですが、もう、ウインターシーズンです。

 

 冬の海外のメッドの募集は、もう始まっています。

 

 今年も、正月のサホロをねらっています。

 

 9月7日が申込開始のようです。

 

 一昨年は申し込み開始の日に電話したのですが、30分つながらず、だめ。

 

 ある、旅行社に頼んだのですが、やっぱりだめ。

 

 そこで、去年は別の旅行社に頼んだら、無事確保できました。

 

 今年ももう、12/1からのパンフレットも取り寄せできましたので、早速、旅行社に電話して、予約をしました。

 

 さて、今年は、無事確保できるかな。

ゲド戦記

 見てきました。

 

 内容は、ちょっと重いです。

 

 もののけ姫をちょっと思い出しました。

 

 「生きろ」って。

 

 後は、宮崎駿の「シュナの旅」という本を思い出したのですが、どうも、キャラクターはそこから出典のようです。

 

 最後のロールのところでパンフレットにも書いてありました。

 

 良くできているし、きれいですし、猫の恩返しよりずっと、内容はありますが、重いです。

 

 そのためか、暑さのためか、最後の盛り上がりで、フィルムがぷつり。

 

 突然、映画が止まってしまいました。

 

 まあ、フィルム映画では、良くあることですし・・・、以前も千と千尋で同じことがありました。

 

 トイレタイムと戻ってくると半分以上観客がいなくなっている。

 

 待ってないとだめだよって思いましたが、しばらくして、映画館の人が来て、しばらくして再会しますとアナウンス。

 

 まあ、もうちょっと早めに言ってもらえると親切なんですが・・・。

 

 で、無事、終わって出てみると、半券と引き替えに一ヶ月間使用可能な無料招待券を一枚。

 

 ちょっと得した気分でした。

お盆の里帰り

 母の初盆にもなるので、お墓参りもふくめ、実家に帰りました。

 

 といっても、岡崎ですので、今や、東豊田で降りれば1時間もかからずにいけます。

 

 春日井、豊田ジャンクションまでは比較的ラッシュも少なく、帰省渋滞もありませんでした。

 

 先日、同窓会もあったので、いつもは国道248号のバイパスで実家に向かうのですが、旧248号線を通って、ここに米屋がとか、布団屋がと思い出しながら走っていました。

 

 初盆といっても、浄土真宗西本願寺派では、それほど派手にしないようです。

 

 身近の親戚がちょっと集まって読経しておしまいでした。

 

 後は、墓参りをして、食事をして帰ってきました。

 

 帰りも順調に春日井インターまで到着。

 

 8時過ぎにはつけたので、はっちゃんも余裕でお風呂に入って、9時にはベッドにはいることが出来まし。

あつい

 日本は暑い。
 
 とにかくバリは涼しかった。
 
 海で泳いであがると、寒!ってなります。
 
 まあ、今回はイギリスのテロの前だったので飛行機はそれほど厳しく検査されませんでした。
 
 でも、リゾートにいるだけなら、そんなに危ないと感じませんね。
 
 飛行機もバリは直通なので、楽です。
 
 はっちゃんの移動も夜なので飛行機に乗ればそのまま、こて、っと寝てくれました。
 
 飛行場の免税店も夜遅くまでやっているのでのんびりお買い物できます。
 
 ただ、海がやはり、風で波がちゃぽちゃぽ。ホテルのビーチでは泳げませんでした。
 
 まあ、カビラはハブクラゲがたまに出るからね。
 
 だいたい満足なバリ旅行でした。

30年ぶり・・・

 中学時代の同窓会がありました。

 

 卒業して30年・・・以上です。(^_^;)

 

 10年前にあったんですが、いけなかったので、本当に30年以上ぶりの人が多くて。

 

 テニス部のコモンの先生もきていて、本当に懐かしくお話しできました。

 

 当時、卒業してすぐぐらいに担当してもらい、個人的にもとってもお世話になりました。

 

 その先生も、今や教頭をしているそうです。もう少しで定年だとか。

 

 みんなと話をしていると、時代がタイムスリップしてきて、当時の顔を思い出していきます。

 

 まあ、あまり変わってない人、とっても変わっている人、等々ですけどね。

 

 ちなみに私は「変わってない」といわれています。喜んでいいのか悪いのか。

バリ最終日

 あっという間に、楽しい日は過ぎて・・・。バリも最終日。

 

 最後の日ぐらいということで、親子3人、行動をともにします。

 

 午前中は、ご飯を食べて早々にプールサイドへ。

 

 はっちゃん、バタ足上手になったじゃない。でも、浮き輪は、学校では使えないよ。

 

 父日頃の運動不足解消にと25mのプールを往復してダウン。

 

 

 

 次に、ゴルフ。

 

 父母、初心者のレッスンをちょっと受けました。

 

 

 はっちゃんもちょっとやりました。

 

 昼食後午後からは、エレファントパーク。1時間半ほど車で、ウブドの奥に。

 

 ここ、きれいなライステラス。

 

 象のショーを見て、その後、象の背中に揺られて。

 

 去年もプーケットで象に乗りましたが、はっちゃん、象が気に入ってまた乗りたいと行ってます。

 

 

 

 チェックアウトは、夜の9時。その後10時にピックアップされて、空港へ。

 

 はっちゃん、半分寝ていたけれど、メッドお友達になった子とお別れの挨拶をするため、何とか起きている。

 

 おみやげは、高いよといわれながら、空港でチョコレートとワインを。

 

 何とかごまかしながら、はっちゃんに起きてもらい、自力で飛行機に乗ってもらいました。

 

 夜の0時10分に出発した飛行機は、7時間あまりのフライトの後、日本時間で8時過ぎにセントレアに無事到着。

 

 途中、石垣島あたりでは、雲がびっしり、そうだ、台風きているんだ。

 桜島、四国を窓の外に見ながら、飛行。

 

 帰りはのんびり、セントレアでお風呂に入って、帰宅しました。

バリ4日目

 今日は楽しい、ダイビング。

 

 ここでも、テロと地震の影響で、ダイビングのお客が少なくて、当初の予定、マンボウ・マンタねらいのヌサペニダ島は、ほかにいないため船が出ず。

 結局、行き先はトランベンに。

 

 メッドへのピックアップは、7時40分。

 7時に食事をさっさと片づけ、セキュリティーバーの前で待っている。

 

 バリのホテルはどこもセキュリティーが厳しく、特にメッドは関係ない車の乗り入れは厳しく制限されています。

 そのためダイビングの車はバーの中に入ることができません。

 

 車でクタのショップまで20分ほど。

 

 ショップでお金を払い、ほかのお客さんは・・・、いませんでした。

 プライベートツアーでした。

 

 トランベンまで約2時間半。ひたすら車を走らせます。

 

 高速道路ではありませんが、信号もほとんどありませんので、ただただ走ります。

 

 途中、ライステラスのきれいなところを通り、峠道を通り、この間の雨で迂回した越前のようでした。

 お寺も多いし、途中でお祭りにあい止められるし・・・。

 

 やっとでトランベンに。

 

 結構ダイバーにぎわっていました。

 ここは沈船があり、そこにきれいなソフトコーラルとお魚の群れ。

 全部で20~30人ほどですか、日本人が半分?ぐらい。

 

 ダイビングは全部で3本。

 波が結構激しく、エグジットするたびに転んでました。

 

 一本目は、沈船の外からずっと船の先まで。

 2本目は、船の中から、先へ。

 3本目は、上を通って。

 

 ウルトラマンエビから、ナポレオンまでいろいろ見ることができました。

 ただ、透明度は10mあるかないかで、本当に伊豆のよう?

 去年の大瀬崎のムレムレの魚をかき分けて行きました。

 

 

 
スパイクフィンアネモネ、これで、6種類目のクマノミ。
(実はまだ、海の中ではトウアカを見てない)

 
わーーーい、クダゴンベ、あとで写真を見ると2匹もいた。
 

 

さりげなくフウライウオ。

フウライがあっちこっちにいて、上手にガイドさん探してくれました。

 

 結構充実してましたが、あの波の間のエントリーエグジットは大変でした。

 

 また、2時間半かけて戻り、6時前にはまた、メッドにつきました。

 

 帰りにはいる時は、なんか取り調べ?でもあるかと、思ったら、そのまま、顔パスで通れました。

 本当にセキュリティーしてる?

 

 待っていると、母とはっちゃんが帰ってきました。

 

 はっちゃん今日はどうしてたの?

 「サーカスの練習!」

 

 今日の夜のショーはサーカスショー。

 ミニクラブの子どもたちもそれぞれの役割をもらってショーに参加します。

 

 はっちゃん何するの・・・・。内緒・・・・

 

 それは楽しみです。

 

 夕食をこれまたミニクラブに子どもが言っているという長野からの家族と一緒になる。

 こうした交流もメッドの楽しみですね。

 

 いよいよサーカスショー。

 空中ブランコあり、たいそうありの盛りだくさんです。

 

 子どもたちは、最初に小さい子どもたちが動物に扮して、GOのムチにあわせほえたり、火の輪をくぐったり。

 次の年齢は、はっちゃんかな、跳んだりはねたり・・・アレ?はっちゃんいない。

 

 その次は、トランポリンを使って・・・やっぱりはっちゃんいない。

 

 最後にみんなで登場、着ぐるみの動物の中にはっちゃん発見。

 ごめんね、はっちゃん、お父さん発見できなかった。

 

 この恰好で、頭からかぶり物してたので・・・、ごめんなさい。

 

 今日もはっちゃん、10時過ぎまでがんばって、活躍してました。

バリ3日目

 バリ3日目、昨日早く寝たはっちゃんが一番に起きています。

 

 今日の予定は、父母、シュノーケルツアー。

 はっちゃん、ミニクラブ。

 

 食事を7時にして、はっちゃんをミニクラブに送り、9時半からツアーに出発。

 

 船は、サヌールの手前のみなとから出発。

 

 シュノーケルツアーを申し込んだんですが名前は「オーシャンラフティング」。

 

 目的地は、レンボガン島をはじめとした、バリの対面の島。

 

 船に乗り込みまずすることはシートベルトしめること。

 

 え?何で、シートベルト?

 

 そう、この船こそオーシャンラフティングなんです。

 

 250馬力のヤマハのエンジンを3つで750馬力。

 時速50km以上でかっとびます。

 

 はじめは、これぐらいと思っていましたが、途中より波も高くなり、スピードも速くなる。

 

 そうすると、ほとんど飛ぶように進んできます。

 

 確かにオーシャンラフティングです。

 

 約30分あまりでレンボガン島まで到着。

 

 水はバリの海岸に比べずっとすんでます。

 

 最初のポイントは、波が高くて・・・、結局、船からみてるだけ。

 

 次のポイントで、シュノーケル。

 

 

 お魚むれむれでした。

 

 でも、うちの妻も西表島でシュノーケルツアーしてますので・・・。

 それに比べると・・・。

 

 確かに、サンゴ礁ということでは、西表の一面、枝珊瑚に比べてしまうと、寂しいです。

 

 でも、のんびり、お魚と戯れながら泳いでいると楽しいですね。

 

 その後、船上で昼食をとり、また、別のポイントでシュノーケルをして、また、オーシャンラフティングして、バリ島に戻ってきました。

 

 6時過ぎに、クラブメッドにつき、はっちゃんをピックアップ。

 

 船を造ったので、その競争が8時半からあるので、今日はがんばって起きてようね。

 

 やっと復活したはっちゃんと夕食を親子3人でとり、なんとか8時半まで起きていました。

 

 8時半からファミリー企画で、造った船をプールに浮かべて競争。

 

 ここハプニング。はっちゃん、船をプール浮かべて応援していたのはいいのですが、勢い余ってそのままプールにどぼん。

 

 バリのメッドのプールは1m以上あって結構深いのです。

 

 何とか父が上に引き上げ事なきを得ましたが、ちょっとはっちゃん、涙でした。

 

 その後、服を着替え、そのまま、部屋で寝ているかな?と思ったら、復活して、ちゃんと参加賞をもらって帰りました。

 

 9時半から、GOのショーがあるのですが、母、ダウン。

 

 はっちゃん、今日は興奮中で、行く!というのではっちゃんとショーを見に出かける。

 

 メッドのGOのショーは本当に本格的です。

 

 でも、はっちゃん、やっぱり途中でおねむ。

 

 最後は重たい荷物になって父が部屋まで運びました。

バリ2日目だよ

 翌日ははっちゃん、5時半から起き出しました。

 

 そうです。日本時間の6時半です。はっちゃんの体内時計はなかなか狂わない?

 日本に帰って戻るだろうか?

 

 早速、現地のテレビを見ていると、インドネシア語?でサッカー翼君をやっています。

 

 日本の番組は、NHKの世界衛星放送が流れています。これで大まかな日本の出来事は把握できそうです。

 

 ドコモの国際携帯を一日100円でレンタルしたので、imodはこれで入れるので、ドラゴンズの成績はリアルタイムに把握できる。

 

 後は、必要になればインターネットコーナーもあります。

 

 朝7時になって、朝食へ。

 はっちゃんはおかゆとホットミルク。

 父、母はパンにベーコンのブレークファースト。

 

 途中、外からリスがやってきてえさをねだってました。

 

 9時にはっちゃんミニクラブへ。ついたとたん真っ先にミニクラブに入っていってブロックで遊んでいる。

 

 10時からは、メッド内の案内。約1時間かけて、ビーチから、アクティビティー、サーカスなど説明。

 

 

 途中、はっちゃんがサーカスで逆バンジーをしているところに遭遇。

 

 去年はプーケットで怖くてできなかったけれど、今年は顔が緊張しているが、がんばって数メートルのところまでジャンプ。

 はっちゃん、すごい。

 

 昼は、はっちゃんはミニクラブで食事なので父母で食事。

 

 1時からスパ。自分へのご褒美でピュア インダルジェンスのコース。

 

 フットバスに始まり、スクラブパック。シャワーの後、ジェットバス。

 その後全身のオイルマッサージ、ほとんど、気持ちよく半分寝ています。

 マッサージの後は、フェイシャルかフットのマッサージの選択。フットにして足も軽やかに。

 

 

 
 気持ちよく部屋に戻り、4時から母は、空中ブランコ。
 父は、はっちゃんとたこ作り。
 バリはあちらこちらにたこが上がっています。それだけ風が強いんですよね。
 
 たこの材料は、竹籤2本と紙とのりと凧糸。
 
 和凧とカイトと作り方が違うのでGOの作るのをじっと観察。
 竹籤を十字に組み合わせ凧糸で縛って固定。その上から紙を貼ってカイトの形を作る。
 十字の組み合わさったところと下に糸を通して、バランスを取って完成。
 
 ざっとこんな具合。はっちゃんの妨害にもめげず、何とかカイトを完成。
 
 早速、ビーチに出てたこあげ。
 
 カイトはバランスさえ取れていれば、大丈夫。へたに足をつけたり、和凧風にするとバランス崩す。
 無事、ファミリー凧はバリの空へ。
 
 

 

 そうこうしているうちに夕方に。
 今日もはっちゃん疲れたのか、7時過ぎにはベッドに。
 ご飯に行くよというと、いい、留守番しているというので、はっちゃん残して、晩ご飯へ。
 
 帰ってくるとしっかり爆睡中。ま、いっか。エネルギーの蓄えは十分あるから(^_^;)。

 9時過ぎには、今日はバリニーズデイということで、バリ舞踊が催されるのでそっと父母鑑賞。

 素人という話ですが、結構本格的な踊りに感激。

 

バリ一日目

 ただいまっす。

 結論から言えば、残念ながら、マンボウにはあえませんでした。

 

 午前11:10セントレア発、デンバサール空港行きのガルーダ便で。

 

 午前9:10にはセントレア集合ですので(集合といっても団体行動をするわけではありませんが)、7:40には家を出発。

 

 どのルートでセントレアに向かうか。

 

 松河戸から東名阪ー名古屋高速

 春日井ー東名ー豊田Jー大府

 瀬戸ー東海環状ー大府

 

 とにかく平日なので、名古屋高速は南行きで渋滞。

 

 東名は、名古屋インター越えると渋滞。

 

 そこで第3の高速、東海環状自動車道。

 

 高速はすいてましたが、行くまでに30分近くかかる。値段は通常は2000円程度ですが、通勤割引で950円。名古屋高速経由より安くなります。

 

 これでほぼ9時にセントレア着。

 

 メッドの窓口で、航空券と帰りのチケットを受け取って、セントレアの3・4階で買い物。

 

 日焼け止めとアフターケアをしこたま買い込む。

 

 手荷物検査と出国手付きをして、免税店へ。

 

 去年はネクタイを一本買ったんですが、今年はよさげなのがなく、ウエッジウッドのタイピンを見つけ購入。ついでに妻が気に入ったキーホルダーも一緒に購入。

 

 免税といって、お酒、たばこをしなくなったので、ほかに、化粧品も買わないので、あまり、見て回るところもありません。

 

 はっちゃんが喜んで香水をかけてもらっていました。

 

 ガルーダのビジネスを取ったので残った時間は、JALのラウンジでのんびり。

 

 ここで、はっちゃん、チーズを見つけて大喜びで、5つも6つ食べる。

 これが後で大変なことに?

 

 10:40搭乗手続きが始まり機内へ。

 

 機内では、クレヨンしんちゃんに、くまのプーさんにアンパンマンのDVD。

 

 さすがに最後は飽きてきましたが、何とかはっちゃんは、騒がずにバリまで。

 

 父は、パソコンに圧縮してあったジブリ映画とガンダム(^_^;)。

 

 昼食は、父は、ウナギご飯、母は、チキンのバリ料理、はっちゃんは子どもセットのハンバーグ。

 

 味は、まあまあおいしかったです。

 

 6時間あまりのフライトの後、無事、飛行機はバリへ。

 

 途中、窓の外を見てはっちゃんに、あの赤い線が赤道だよ・・・って線はありません。

 父的には、はじめ赤道を越えて、ちょっと感激でした。

 

 デンバサール空港は、入国手続きで手間取る事があると聞いていたので、ビジネス席の利点を生かし、さっさとビザを購入して手続きへ。

 

 まだ、数人しか並んでいないので、5分程度で通過。

 ちゃんと、ビザと出国カードの判子を確認して、荷物の受け取りへ。

 

 ここでも、ビジネス便は荷物が早く出てくるので、ポーターを無視して、さっさと自分の荷物を回収。ここでポーターに頼むと結構ぼられるとのこと。

 

 無事、関税も通り抜けメッドの出迎えの人を探し、荷物を預ける。

 

 まだ、お金は不要なので、両替もせずに、他の参加者を待つ。

 

 あ、そうか、自分たちだけ先にきてもほかの参加者遅ければ同じ?

 

 でも、手続きでいらいら待つよいのんびり風景を見ながら余裕で待っている方が精神衛生上はいいかも。

 

 ここから空港からメッドまで約20分ほど。

 

 いつもながらのメッドの歓迎を受けて、花のレイを首にかけてもらい、部屋へ。

 

 クラブメッドのバリは結構古いので、部屋も今ひとつ期待してませんでしたが、結構、バリ風味豊かなきれいな部屋で満足。

 

 早速、探検!と水とみどりでできたきれいな庭をみていたらはっちゃん、部屋に帰る!とだだ。

 

 部屋に帰ると、さっそくトイレに駆け込む。はっちゃん・・・下痢!・・・?うーーん、まだ、バリで口にしたの、歓迎のジュースだけだし。

 

 そういえば、空港でチーズを5つも6つ。これかな?

 

 あり合わせのおなかの薬を飲んだら、そのまま、はっちゃん、寝てしまいました。

 

 ちょうど7時も過ぎ、日本時間では8時過ぎ。はっちゃんこの時間に寝ると、ウンとも寸とも動かないので、しょうがないので父母で晩ご飯へ。

 


 ここでもう一つの楽しみ。南十字星を探す。

 何とか沈む前の十字星を見つけて感動。

 

 メッドを気に入っている一つに食事。

 

 妻が、新婚旅行でいったフィリピンで、食事が合わず苦労したので、それ以来海外はほとんど出かけることがありませんでした。

 

 しかし、メッドはバイキングでそれもフランス系であるため、チーズとパンがおいしい、それだけで妻は、にこにこです。

 

 バリのメッドでも、パンとチーズがおいしい!

 

 海外のメッドはその上、ビールが飲み放題。ワインも飲み放題だけど瓶をあけるほど飲まないので余ると何となくもったいない。

 

 でも、ビールだと気軽にサーバーから飲めるので、メッドにいる間だけは毎日ビールを飲んでました。(ダイビングの前の日以外は)

 

 おなかも一杯になり部屋に帰ってみるとはっちゃんしっかり、寝てます。

 

 ここで、夜の・・・とはさすがに、はっちゃんに悪いかなと、おとなしく父母寝てしまいました。

バリ二日目

 

バリ2日目。

メッドのお庭。

今日はスパ三昧。

 

はっちゃん、逆バンジーで飛んでました。

 

はっちゃん復活してます。

 

昨日は、長旅の疲れで・・・。

パンツの日

 まあ、ぱ(8)んつ(2)の日と言うことでまんまですね。

 

 


 

 

 明日から、夏休み。

 

 行き先はバリ島。

 

 初めての南半球になります。赤道を超える。

 

 メッドで過ごすので下手するとほとんどホテルの中にいたりして。

 

 ダイビングも予約してあるし、この時期だと当たればマンボウがみれるんだけど・・。

 

 地震と津波のあったジャワ島からは数百キロ離れているが、怖いのはテロ?

8月!

 あっという間ですね。
 
 8/1。
 
 今日は、観光の日。
 
 ただ、1965年に政府がそう決めたから。まあ、夏休みだからね。
 
 あまり、意味はない。
 
 まだ、母乳の日の方がかわいいです。
 
 何せおっぱ(8)い(1)の日ですから。
 
 さあ、後、2つ寝れば、夏休み。
プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。