スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サホロ2

 

 サホロはいい天気です。

 一日スキー三昧。

スポンサーサイト

サホロ

セントレアから千歳へ飛行機
新千歳から新得まで列車
新得からクラブメッドまでバス
やっとメッドにつきました 

世の中

 お休みなんでしょうね。


 出勤途中の電車が空いてます。

 

 おかあさんもお休みで、大掃除の最中?
 はっちゃんもお休みで、大掃除をじゃましている最中。かな

 

 おとうさんは、夕方までお仕事です。
 おおうさんの大掃除はお風呂と洗面所とトイレはなんとかすみました。

 夜は・・・、また、打ち上げで・・・。
 いつうちに帰れるかな?

 

 って、明日からの荷造りは・・・。

でんでん虫

 

 保育園に飾ってある絵を見て、

 

 父「きれいなでんでん虫だね。」

 

 は「でんでん虫じゃないよ」

 

 父「え?違うの?じゃ何?」

 

 は「でんでん虫の殻だよ

 

 父「・・・・・」

 

 確かにそうでした。

寒いよ

 名古屋の最低気温が、-1.3度とか天気予報で言っていたようですが、今日の屋根の温度は午前7:00で-2度。

 

 ちょっと時間がたったら、-1度になった。

 

 室温18度、別の温度計では9度でした。

 

 まだまだ、雪は日陰が溶けませんね。
 このまま根雪に?

 

 

 道路でも、雪かきして、ためた雪は日陰はまだまだ溜まっています。


 保育園の園庭にも雪が残ってますし、雪国気分です。

 

12/25は

 22回目(^_^;)の結婚記念日でした。

 クリスマスと兼用ですので、忘れることはないのですが・・。

 25日は栄も結構混んでました。

 

 はっちゃんもフランスレストランデビューで、みんなで食事をして名駅までタクシーで行くのにいつもの倍以上の時間がかかりました。
 でも、今年のイルミネーションは星座と言うことで、それを見ながら帰ってきました。

 

 はっちゃんも静かに食べるんだよ、って言うことで、前菜の牡蠣のグラタン、フランススープ、オムライスと上手に食べました。

 さすがにこれだけ食べると、デザートのアイスクリームは半分残しました。
 (父と母がもらってよろこんでいます)

はっちゃんの自転車

 はっちゃんのサンタさんへのお願いは、自転車。
 でも、自転車は靴下はいらないし・・・、
 結局、ディズニーお姫様自転車に。
 はっちゃんお気に入りのミッキーさん、売り切れてたの。
 高いのから売れるのね。 ごめんなさい。

 

 朝起きて自転車は枕元、と言うわけにはいけないので、サンタさんは、クリスマスツリーの隣に自転車を置いていきました。

 朝起きてはっちゃんは、いつものごとく食卓に。
 自転車には・・・・気がつきません。orz

 お父さんが、アレ、こんなところにプレゼントが、
 と、声をかけると、やっと気づいてくれました。

 

 さっそく、まず、家の中で試乗。って、狭いでしょ。

 でも居間から台所まで数メートルを楽しんでいました。

 

 朝食後、親の準備が整い次第、さっそく散歩です。
 初めて乗るにはちゃんとまっすぐ走ってました。

 


 さあ、補助輪がとれるのはいつかな。

Xmas会

 昨日の餅つきで、腰が痛い。

 

 昨日は、午前中に餅つき、夜にクリスマスパーティーというのが、ここに引っ越してきてからの恒例です。
 近くのうちに集まって、パーティーします。
 
 料理とお酒は一品持ちより。
 一応、サラダとか、お肉とかお互いにどうするか決めておきます。

 ケーキは、近くの子どもたちが昼から集まって、手作りケーキです。
 写真ははっちゃんが飾り付けしたものです。

 

 

 近くで留学中のアメリカの青年も参加して国際的です。

 後は、ギターやリコーダー、ピアノや合唱の出し物をして、最後にビンゴ大会で終了です。
 はっちゃん大喜びでした。

 

餅つき

 

 今日は雪なのはわかってましたが、毎年、23日に近所の皆さんと一緒に餅つきをします。
 昨日中に、決定しないと、餅米を水で浸したりと準備がもう始まってましたので、雪ならば結構と言うことで、朝の8時から雪かき、火起こしがスタート。

 雪の中、餅つきが始まりました。

 

 はっちゃんはおとうさんと雪だるま作り。

 自分の作品の前でポーズをとってます。

 

 お兄ちゃんたちはかまくら作り。
 でも、最後に崩れました(^_^;)。

 

 火もおこしてあるし、運動もするので、寒くはないです。

 が、やっぱり、腰は痛い。

 

 

雪やんでる?

 午前中、仕事をしながら、大雪! と、思ったら、今はやんでますね。

 薄日まださして、どうなることやら、という感じです。

 

 とにかく、夕方までは仕事になりますので、何とか早めに切り上げて、雪がまた降る前に帰りたいですね。

 

 おしりは、二日続けて湿布のお世話にはなっていますが、痛みは引いてきてるから大丈夫かな。

 だんだん痛くなるようなら、整形外科に・・・。

 

 また、今夜降って固まれば、転びやすいので、みなさん注意ですね。

胃カメラ

 今日は朝から朝食を抜いて、胃カメラを受ける。


 職場の検診で、胸のレントゲンと血液検査は終わったんです。
 毎年、胃の検診はめんどくさいや、とやってなかったんですが、たまには・・・、ということ今年生まれて初めて、胃カメラを受けました。

 

 人には、バリュームはあとでうんこが白くなっていやだよ。
 胃カメラの方が後腐れなくていいよ、
 なんて言ったけど、やっぱり苦しかったよ。

 

 まあ、あまり、おえってなる方じゃないので、苦しいけどなんとか終わりました。

 どうも、胃から食道に逆流しやすくなっていて、ちょっとあれているぐらいだそうで、一安心です。
 年のせいだとか。

 

 そういえば、最近ダイビングのあとは気持ち悪くなり易いのはそのせいかな?

おしり痛い

 昨日の雪がまだ残っていますが、だいたい太い道には雪が無くなったようなので、今日は車で出勤。

 はっちゃんは、2~3年前の雪で一挙に走り出し、駐車場ですってん!!!と、転び、口元を一針縫ったことがあります。

 そこで今日は、ちゃんとお父さんが手を引いて車まで行って、ちゃんと助手席へ。

 無事に座ったことを確認して、フロントに積もった雪をどけて、さあ、お父さんも運転席へ。

 

 と思ったとたん、すてん!!!。

 

 一瞬なんでわたしゃ氷の上に座っていなくちゃいけないの?と思いました。

 転んだ直後はそんなに痛くなかったのですが、だんだん、じんじんしています。

 

 はっちゃんの保育園に行くと、雪だるまが作られていました。

  (半分溶け出していましたが)

大雪

 

 名古屋では50何年かぶりの大雪。23cm

 高蔵寺も、よく降り積もりました。

 でも、23cmほどではないけど。がんばれば、かまくらぐらいできそうです。

 

 はっちゃんは、朝一で飛び出していきました。

 今日は、長靴、長ズボン、マフラー手袋と重装備です。

 

 

 

 今日は、保育園までは、チェーンを巻いた母の車。

 保育園から駅まで、行って、それから中央線で出勤。

 切符売り場が長蛇の列です。

 引っ越してきた当初、この列を見て、冬の時期は、回数券を買うようにしてます。

 

 そのおかげで、すいすいと乗車。

 結構混んではいましたが、何とか大曽根までつき、地下鉄の方が混んでました。

 

 やっぱり、名古屋も、大雪。

とにかく寒い

 今年最大の寒気が入っているとかで、朝起きればしっかり真っ白です。
 いつもは道路は、溶けているのが、今日はまだ真っ白。
 積もっている、というほどではないですが、道路は凍っている?って感じ。

 

 名古屋に来れば・・・、今日は名古屋に来ても白いです。
 いつもは中央線に乗ってだんだん雪が減ってくるのに、減りません。

 

 さあ、今日も一日缶詰です。

研修中

 今日は朝の6時前に起きて、名古屋の港区まで。
 朝の6時の時点で、屋根の温度は0度。
 今日も、冷え込んでます。

 

 今日は、8:30から夜まで、研修。
 明日も、夕方まで。

 

 お昼ご飯が終わって、この時間。
 眠たい時間です。

 ちゃんと起きていられますように。

寒い

 OMソーラーが何とか働きだしたようで、6時に起きたときの屋根の温度は1℃。

 と・・・・見ていたら0℃になった。

 

 寒い。

 

 金曜日はモーニングコープを外まで行って取り入って、

 その後朝ご飯の当番。

 寝間着の上に重ね着をして外へ。

 

 寒い。

 

 何とか、牛乳と、納豆と、チョコレートケーキを取ってきて、

 納豆とみそ汁と、ほうれん草のバター炒め+αが今日の朝ご飯。

 

 車もがちがちでした。

 

リロ&スティッチ

 クリスマス、サンタさんに何頼むか見に行こうか。

 ということで、昨日の保育園帰り、トイザらスに行ってきました。

 一応、秋から自転車が欲しい!と言っているので、サンタさんに頼もうね、

 って言ったあったので、まずは自転車を・・・。

 と、まっすぐ自転車売り場に向かってくれませんよね。

 

 あっちにふらふら、こっちにふらふら。

 テレビゲームだ、猫のぬいぐるみだ、クマの赤ちゃんだ・・・。

 

 とりあえず、自転車売り場について、ざっと見渡す。

 はっちゃんには、どの大きさ?

 店員に聞くと、こちらに書いてあります、ということで、16インチの大きさのものを探す。

 

 早速見つけたのが、ミッキーミニーのついている自転車。

 ちょっと乗ったら、早速上手に乗っています。

 「これ欲しい!」

 「サンタさんに頼もうね」

 とりあえずこれで納得してもらおうと思ったが、

 他のは、1万円前後なのにミッキーさんついてると・・・。

 

 母と、相談です。(^_^;)

 

 最後に帰りの出口で見つけたのがスティッチの風船。

 

 この間入れたスカパー!、一番楽しんでいるのが、はっちゃんです。

 特にディズニーチャンネルはお気に入りで、とりわけリロ&スティッチは大好きです。

 今度誕生日にディズニーランドに行く時も、リロ&スティッチのランチショーを予約しました。

 そのため、結局買ってしまったスティッチの風船でした。

ゆきだより

 

 今日もしっかり積もってますね。
 はっちゃんは今日も早起きです。

 一番に家を飛び出して、じっと葉っぱについた雪を観察中。
 「どうしたの?」
 「雪の結晶見えないね。」

 

 そういえば、去年、北海道に行った時、服に付いた雪が見事な六角形になって「きれいだね」って言っていたのを思い出しました。
 はっちゃん、また、雪の結晶見に行きたいね。

 

 今回の雪も名古屋に近づくほど、雪はなくなりました。
 通勤途中、御在所方面の山がきれいでした。

 

 

 はっちゃん喜び庭駆け回る。

 

 「いつもは保育園に行くよ」と言ってもなかなか出てこないのはっちゃんが

 今日は、お父さんお母さんより早く家から飛び出していきました。

 「ゆきだるま、ゆきだるま」って、さすがに高蔵寺でもそこまでは積もってません。

 

 

 ピンクのコートに・・・半ズボン。

 手には雪を持って・・・。

 

 さすがに今日の雪は名古屋でも積もってました。

 通勤途中も降ったりやんだりで、きれいです。

 

 

 通勤途中、堤防から庄内川を望んだところ。

 雪は、高蔵寺より少ないですね。

 ちょうど、水面から湯気が上ってきれいでした。

タイトルなし

ナゴヤドーム

 Winter Sport Festivalの会場であるナゴヤドームの・・・・

 隣に行ってきました。

 キッチンボールというレストラン。
 職場の忘年会です。
 

 時間があればよっぽどドームの中もと思いましたが、ついたら10分前なので、素直にレストラン会場に。
 40~50人ぐらいが余裕に入れる会場で、料理そのものは、バイキングの宴会料理です。
 料金が全部で10万円を超えると、来年のドームで中日戦のペアチケットがプレゼントされます。
 壮絶なじゃんけん大会が行われました。

 結婚式の2次会の場合ドームがあいていると、ドームの中でみんなで写真を撮るというオプションもあるようです。
 オーロラビジョンに「結婚おめでとう!」ってでます。

 

 結構、職場から近く、ドームの真ん前で、大人数でやるには穴場かなという感じ。

 

 

リズム

 昨日は保育園のリズム発表会。

 先生のピアノに合わせて、踊ったり、走り回ったり、ポーズをつけたりします。

 

 

 もしもし、かめよ にあわせて、ブリッジしてます。

 去年は確か、ブリッジあがらなかったと思いましたが、今年はちゃんと頭が上がっている。

 でも、その他と崩れて、頭を打ったはっちゃんです。

 

 

 

 その後は、二人で手を組んでスキップします。

 ちゃんと飛んでるよ。

 

 デモね、その前に、自分の番がわからず、なかなか出てこなかったんですよね。

 

 去年に比べれば、きちんとできるようになっているの。

 はっちゃんもちゃんと成長しているのね。

 楽しい一日でした。

給湯器

 給湯器の電源が入らないのは、ふたを開けてみると漏電ストッパーが働いているため。

 ?漏電

 そう、よく聞いてみると、給湯器の中に水が入り込んでいたそうです。

 

 最終的には、又、月曜日にチェックして修理するとのことです。

 

 考えてみたら、本当に漏電しなくてよかった。

 家のフロが知らない間に電気風呂になっていたなんて・・・。(^_^;)

 

 でも、なぜか、昨日から調子よくなってます。

 ふたあけて、水がでたから?

秋と冬

 家の前の紅葉が見事に紅葉して、落ち葉になっています。

 

 もう今年の秋も、行こうとしています。

 お掃除が大変(^_^;)。

 

 車の中から出勤途中に撮影した伊吹山。

 

 

 山はもうしっかり冬です。

 

 奇蹟的?復活した給湯器ですが、やっぱり朝になるとダウン。

 今日こそしっかり点検してもらおう。

停電・・・というより自業自得

 浴室暖房、リビングの暖房、食洗機

 この3つまでは、うちの電気は大丈夫です。

 その上に、ヘヤードライヤーを使うと・・・・。

 

 ブレーカーが飛びます・・・・。

 冬になると注意はしているのですが、自分の家でお風呂に入れて、喜びすぎて忘れてました。

 3つまでは大丈夫なのですが。

 

 いいんだけどね、今の電気機械。ちょっとぐらい飛んでも、時計すら狂わない。

 でも、デスクトップPCは、ちょっと心配。

 

 そこで、今年から入れました。停電用緊急電源。

 本体、ラン、ついでに液晶までを約10分、電源を保ってくれます。

 一分以上続く時は、そのまま、緊急停止。

 買って、初めて役に立ちました。

 毎年、冬になると、2~3回は飛ばすんですよね。

 

 ついでに、給湯器の電源も落ちて冷や冷やしてましたが、大丈夫でした。

寒い2

 昨夜はお風呂の給湯器がいかれて寒い夜を過ごしました。

 今日こそは、修理して、と思いましたが、どうやら、給湯器そのものが・・・。

 (OMソーラーは新しくなったが給湯器は古いままだった。)

 あきらめて今日も近所でもらい湯の覚悟

 

 

 だめもとで、給湯器の電源コードを抜いてコンセントにサシ直す、

 原始的なリセット方法で・・・。

 「うい」

 ?なんか、いつもと違う反応が・・・。

 もう2、3回 「う 宇 ういーーん」

 どうも電源が入ったようです。

 

 今日は、温かいお風呂でのんびり入れました。

 でも、また、きっと切れるんだろうな。

 

寒い

 

 はっちゃん迎えに保育園に。

 5時過ぎだというのに、辺りはもう暗くなってきます。

 保育園から見た夕焼けの残骸。

 一番星も上に写ってます。

 暗いのでダイブ手ぶれしてますので小さいサイズで。

 

 家に帰って、お風呂のお湯を出そうとして、また、給湯器の調子が悪い。

 今回はいくらリセットしても電源が入らない・・・・。

 結局家のお風呂はあきらめて、ご近所さんにもらい湯を。

 

 今、調子を見てもらってますが、今日中に直るでしょうか。

初雪

 昨日、CS、スカパー!を見ていたら、突然写らなくなる。
 ?
 と、外を見たら、やっぱり雪でした。


 雨ぐらいだとスカパー!見えなくなることは少ないですが、雪は、降るとすぐに画面が乱れますね。
 電波が結構じゃまされるのでしょう。

 で、朝、大雪で、高蔵寺駅まで歩くかどうか、早めに様子を見て、これなら大丈夫と車で来ました。

 

 はっちゃん、喜び、庭駆け回る、で、早速記念写真。

 写真を撮るとき ピースをする ○

 

 

 でも、名古屋に向かうにつれ、というか、保育園では園庭には雪がありません。
 やっぱり高蔵寺でも、うちは寒いんだ。あの雪をかぶった山の向こうは岐阜県だし。

 

 

そっか

 30Kgオーバーと書いたけど、ドライスーツ10kgにエアが5kgで40kgオーバーなのね。

 自分の体重いれて、100kgオーバーで移動?

 昨日も結構ご高齢の人が潜ってましたので、体さえ動けばと、思っています。

 

 雨が雪に変わりそう、さっきまで、雨だったのが、フロントグラスに落ちる雨が、ぶつぶつに、ヘッドライトにテラされる雨粒が白くなってきている。

 瑞浪までは大雪の風景がテレビでやっている。

 明日朝起きたら真っ白だったら・・・、職場に行けない、はっちゃん喜ぶ。

 

 ぶるぶる。

背中が・・・

 ダイビングの翌日は・・・、背中が痛い。
 タンク12k。ウエイト10k+2k。機材で10kあまり。
 合計30Kgオーバーを背負って、流された岸から、えっちらこっちら、歩いたし。

 

 今日は又一段と冷え込んで、通勤路から見る御在所方面も雪帽子をかぶっていました。
 そういえば昨日の透明を通っている途中、伊那北より北はチェーン規制とでてました。
 山は雪、それでも昨日はダイビング。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。