スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すうじのいちはなあに

 朝保育園について、保育園のカレンダーを見て突然はっちゃんが歌い出した。

 「すうじのいちはなあに

 

 さあ、なにかな???
 おい、その次はどうした・・・どうした。

 

 約5秒後

 「おいけのあひる

 

 って、いつから数字の1は曲がっちゃったの?
 その上、調べたら「あひる」じゃなくて「がちょう」だよ。

 

 はっちゃん、うーーーん と、うなって、「えんとつ」と言い直してました。

 数字の1はね、「工場の煙突」ですね。

スポンサーサイト

なび3

 ハードディスクナビで音楽はハードディスクに保存させてます。
 CDをぱくっと、ナビにくわえさせると、初めてのCDの場合、すぐに録音が始まります。
 これに曲目まで、登録されるのは前述の通りです。

 

 曲目もFM多重放送を使って新しいアルバムも取得できるようです。
 でも、やっぱり11/2発売、ガンダムSEED Destinyコンプリートアルバムの曲目は登録されません。(^_^;)

 録音されると、まあ、曲目リストができるんですが、時々、音符マークにペケ印がついたものがついてきます。


 最初なんだか判らなかったのですが、マニュアルを引っ張り出してみたら、録音に失敗したものみたいです。
 確かに聞いてみると音飛びがあるんです。

 

 そこでその曲だけ削除して、止まっている時に又、CDをさすと、その曲だけまた、録音が始まります。
 そして、聞いてみると、音飛びが直っているじゃありませんか。

 

 そうか、音飛びの原因は、私の運転にあったんだ。orz

デザート

 近所の一歳上の子の体重が18Kgだそうで。
 はっちゃんの体重は・・・20Kgオーバー

 

 今日も朝ご飯をたらふく食べて、一言。


 「デザート」!

 よく食べ、よく遊び、よく寝るので確かに病気はしないんだけど・・。

 

 はっちゃん、これ以上、ふくれてどうするの。

今日の作品

 土曜日に、保育園で竹馬作りがあった。

 その日は、父も母も用事のため、家に持ち帰って宿題となった。

 

 竹馬なんてうん十年ぶり。

 

 節に合わせて竹を切り、針金とゴムチューブで踏み台を固定しました。

 まあ、できあがりはこんなモンでしょう。

 後で、はっちゃん乗ってみましたが、うまくいきませんね。

 ちゃんと乗れるようになるでしょうか。

赤みそ

 http://v-club.jp/blog/archives/2005/11/post_236.php

 

 そうだったんだ!?

 

 ほとんど、生まれてこの方愛知県以外で住んだことがありません。

 これが当たり前と思っていましたけどね。

 でも、愛知県内でも、尾張と三河では、また、違いますけどね。

 

 赤みそはすきです。特に宮内庁御用達、八丁みその岡崎で育ちましたから。

 でも、みそかつは岡崎ではなかったですね。

 すがきやはありましたが。

 

 東京で勉強のため一年ほど暮らしましたが、白みそのおみそ汁にはなれませんでした。

 時々無性に真っ黒なみそ汁が飲みたくなりました。

 そんな時は、寿司屋で赤だしを頼むと・・・。

 つい、他のものでお金がかかります。

カーナビ見てると2

 今時のはだいたい、VICSっていうのか、ビーコンやFM多重放送から、情報受けて、この道混んでますとか、地図上に表示されます。

 朝通勤中に見ていると、名古屋に入る橋の手前で、刻々と赤色(渋滞マーク)増えています。

 

 昨日は、302号で道幅狭くなるマークが出ていて、走っているうちに工事で斜線が狭まってました。

 当然渋滞しているので途中で、曲がって、目的地に。

 確かに道憶えなくなりそうです。

 

 後は、CDも曲目憶えているようで、入れるだけで、表示されます。

 11月2日発売のCDを入れたら、無かった。

カーナビ見ていると

 結構、いつも通っている道なのに知らないものがあるのね。
 当然といえば、当然なんですが、地図上では、一本道を隔てて、お寺のマークがあったり、コンビニが至るところにあったり、と、いけないことですが、地図に見入っています。

 

 はっちゃんも、隣で、「次は右に曲がった道だね。」とか、言いながら、喜んでいます。

 

 ハードディスク付きなので、家にあるCDを持ち出しては、通勤途中、HDに落として、楽しんでいます。

センチュリーホール

 

 これは、でかい像でした。中庭にどかんとあります。

 センチュリーホールのでたところです。

 

 今日は、名古屋国際会議場で会議中。

 会議中にこんな事書いていていいのですか。

 まあ、いいか。

 こんないい天気なので、穴蔵こもって勉強会。

 寝ないように注意しましょう。

 

ラクティス2

 クラッチレバー??確かに、シフトレバーかな。

 上から順番に パーキング

 バック

 ニュートラル

 ドライブ で

 ドライブを右に倒すと、マニュアルモードになります。

 

 キーをポケットに入れておけば、ドアのノブに手をかければ、ロックがはずれます。

 そのまま、スタートキーを押すと、ナビが動いてエンジンスタートはしません。

 なぜって、ブレーキを踏んでないと、エンジンがかかりません。(^_^;)

 

 新車の匂いって独特なんですよね。ちょっと酔います。

 

 ドアロックは、ドアのボタン押せばロック。

 

 慣らし運転慣らし運転

ラクティス

 福井まで200kmぐらいで、帰りにガソリン入れて17l。
 200/17=11.7
 リッター12kぐらい。
 私の運転では、そんなモンかな。


 新車をあまり、ぶん回さないで。まだ、慣らし運転なのに。

 

 クラッチレバーがファンカーゴは、ハンドルに着いていて、ラクティスは、前の操作盤から生えています。
 今度のラクティスはマニュアルモードがあって、エンジンブレーキなど聞かせたい時のギアのダウンが手動でできます。
 これがやっぱりなれないんだな。

 エンジンスタートは、キーではなく。ボタン。

 ボタン一発、エンジンスタート。(ちょっといいかも)

 

 クルーズコントロールがついているんだが、当然100Km以上はセットできない。ちょっとがっかり。

 車の中は、新車の香り。いい?香りとはっちゃん喜んでました。

キター 

 新車きました。
 ついでに、慣らしもかね福井まで。
 帰りの杉津のパーキング。

 越前海岸を遠くに望みます。

 

 ナビつけて、やはり知らないところに行くのにはいいですね。
 地図を開かなくても大丈夫です。

 

 帰りは、春日井インターで降りろと言うところを、東小牧で降り、19号で右曲がれと言うところをまっすぐ行って、そしたら、植物園にでる山道をナビしてました。
 再計算には2~3秒くらいですね。

 

 エンジンスタートなどちょっと今度は操作が変わって、まだ、もたついています。

今日は福井

 いつもは、下の国道8号線を通って、越前にダイビング。

今日は上を通って、北陸自動車道で福井市まで出張中。

途中杉津のサービスエリアにて、国道8号を望む。

なんか疲れた。

はっちゃんの発想

その1
 昨日、就学前健診が終わったはっちゃん。
 「どうだった、学校は?」
 「うん、目の検査して、お勉強してきたよ」

 ?目の検査?


 別に目だけじゃなくて、内科健診からみんなやってきたはずだけど?
 母曰く 「やり方わからなくって、はっちゃんだけ、時間かかっていた。」

 そうですか、ご迷惑をかけたのね、はっちゃん。

 

その2
 今日の朝、車の中で、
 「お月様、急いで帰ってるね。かえって海の中でお休み」
 ちょうど、目の前で月が沈もうとしていました。

 海の中でお休み、もそうですが、急いでってところの発想がユニークです。

山の上の学校

 今日、昼から、はっちゃんの就学前健診。
 朝保育園に行くときに、「今日は、お昼にはお母さんがお迎えに行くよ」、といってありました。


 保育園について、お友達に
 「はっちゃん、今日ね、ちょう早迎えだよ」
 って説明していました。
 いつも母がお迎えに行くときは、6時半になるので、遅迎え。
 父が迎えに行くときは、北区から車で行くので、5時半頃になるので早迎え。
 それがとっても早いので、「ちょう」早迎え。

 

 お友達のお母さんに
 「どこの学校に行くの?」
 はっちゃん、当然、学校の名前は知りません。(^_^;)
 ちょっと考えて、
 「山の上の学校」

 

 確かに。
 はっちゃんの通う学校は、家からすぐなのですが、急な坂を50mほど登った山の上の学校です。

 

 はっちゃん、がんばって通うんだよ。
 保育園と違って、お父さんの送り迎えはないからね。

スキー2

 先日チューニングに出したあったスキーを、暇を見つけて取ってきました。
 さあ、スキーシーズンのはじまり!?
 
http://ski.washigatake.jp/index_f.html?

 

 鷲ヶ岳は1500m滑走可能。
 道路状況では

季節がら、現在道路に積雪は無く良好です。
      紅葉を眺めながら快適にドライブ! 
      安全運転でお越し下さいませ。
 とあります。

 

http://www.whitepia.jp/
 
 ホワイトピアたかすは、1000m滑走可能。
 積雪80cm?!

 

http://www.dynaland.co.jp/top_frame.html

 

 今週末にはダイナランドもオープン。
 来月早々には、御岳チャオオープンと大曽根駅にポスターがずらずらっと並んでいます。

 

 さあ、12/4は何とか大瀬崎に??!

いいとも

 師匠のBlogで「いいとも」今年度いっぱいとあり、ついいろいろ検索してしまいました。

 

http://v-club.jp/blog/archives/2005/11/post_227.php

 

 件の9/21の「いいとも」のBlogやら、映像を手に入れて、こんな事があったんだと、知りました。
 うまく昼休みがこの時間に取れると、「いいとも」は職場のみんなと見ています。
 ちょうど、このときは見てませんでしたね。
 確かにCMあけに熊になっている。
 (CMもローカルで名古屋地区と違う(^_^;))
 などと鑑賞させてもらいました。

 

 82年の10月から「いいとも」始まったと言うことですが、ちょうど卒業の年なんですね。
 だから、授業もなく、たまに大学に集まって卒業試験の勉強会などしています。
 普段は家にいるので、昼間に「いいとも」見てないと勉強会でみんなと会話が成立しなくて・・・。
 まあ、いずれにしても終わりはあるのだから、残念ですが、しょうがないですね。

照樹 務 って

 テレコムって読むそうです。
 新ルパン三世の最終話で検索していて、その脚本、絵コンテ、演出をした人です。
 一瞬?と思ったんです。確かルパン三世の最終話、カリオストロは宮崎さんが演出しているはずだけど、と記憶していたものですから。(他にもありますが)

 

 知っている人は知っているんでしょうね。
 宮崎駿さんの別名?です。
 当時、テレコム・アニメーション・フィルムに所属していたそうです。

 

 何でこんな事を、と言うわけですが、
 たまたま、録画してあった新ルパンの最終話をみて、はっちゃんがこの人知っていると突然言い出したんです。
 そして、取り出したのがナウシカのDVD。

 

http://www.hapima.com/prd/02000204/02000204990104/

 

 そう、この最終話の女の子とナウシカの顔がそっくりなんですよね。
 子どもってよく見てるんですね。

 はっちゃん、ナウシカ見たのいつだっけ?
 もっともここで出てくるロボットはラピュタなんですが。

 

 「風魔一族の陰謀」で、ルパン役は古川 登志夫がしているんです。
 はっちゃん、「このルパン変な声」 。


 よく見てるだけでなく、よく聞いてます。

10ダンス選手権

 「10ダンス」と書いて「テンダンス」と読む。
 当たり前か。で、「10ダンス」ご存じですか。

 

 ラテンアメリカン
  ルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソドブレ、ジャイブ
 スタンダード (モダンということもある)
  ワルツ、タンゴ、ヴィニーズワルツ、スローフォックストロット、クイックステップ

 

 以上、ラテン5種目 スタンダード5種目の10種目の競技で順位が競われる競技会です。
 選手にとっては、ジャンルの違うダンスを10種目になるのでかなり負担です。

 気力、体力、表現力が求められるものです。

 

 さあ、今年のチャンピオンは誰かな。

 

 上がワルツ 下がタンゴ アマチュアの競技中です。

朝日

 夜のうちに降った雨が止んで、朝はピーカンの天気
 空気中の塵芥まで洗い流されたせいか、朝日がとてもまぶしい
 家から車までのほんの短い距離で、目が開けてられないぐらいでした。

 

 そういえば、昨日はお泊まりで、帰ったのも遅かったので、はっちゃんの顔を見るのも二日ぶり?
 相変わらず元気でした。(^_^;)

乾燥です

 今日はお泊まりあけなので朝からテンション下がりっぱなし
 年を取るとね、お泊まりが体に負担がかかって・・・。

 

 職場の中は結構乾燥しています。
 これまた年を取ると皮膚がかさかさして、かゆくなるんですよね。
 家にいるときなら、お風呂の後は、保湿の軟膏を塗って保護するんだけど。
 職場でシャワーを浴びた後は、ついそのままタオルで体を拭いて終わりとしてしまうので、その後、結構かさかさになります。
 洗った髪の毛もすぐ乾燥します。
 そのためお泊まりの部屋も、洗面台にお湯をためて保湿。

 

 今日は午後から天気崩れて少しは乾燥も良くなるかな。

保育園のバザー

 先日の日曜日に保育園のバザーがあり、その売り上げが玄関に張り出されていました。
 一番売りあげがあったのは、やはり、子ども服です。
 保育園ですので、小さくなって家の中で眠ってしまう服が、いっぱい出てきます。
 バザーに来る人もそれを目安に来るところもあるようです。

 

 それにしても保育園でこんな事する背景には、やはり、保育園の財政問題があります。
 安心して、子ども産み、育てることができる環境がなかなかありません。
 はっちゃんが保育園にはいる時も、産休明けで預かってもらえるところは、春日井市では、今のところだけでしたし、定員も足りないため、競合していて、たまたま運良く入れたようです。
 名古屋市でも、保育園待ちが列をなしています。

 医療費は、6歳まで無料になっても、保育環境が整わなくては、親は安心して働けませんよね。

焼き芋

 

 先日保育園の芋掘りの絵です。

 楽しそうです。

 

 そして、昨日はその芋を使って焼き芋大会だったそうです。

 お迎えに行くと、うれしそうに芋を一本持ってきて、各家庭お持ち帰りだそうです。

 早速家で、頂きました。

 そのままかぶりつく分と、半分に切って、バターをのせて食べます。

 

 

 とってもおいしかったです。

スキー

 立冬すぎて、車にスキーが積まれました。
 別に今すぐに行こうというわけではありませんが、今年のシーズンに備えて、メインテナンスに。

 思い立って、収納よりスキーを取り出しました。
 帰りにでも、19号のアルペンかヒマラヤにでもよって、出していこうかと思っています。

 

 そういえば、ダイビングのレギュレーターも点検に出しました。
 こちらは、シーズンオフということよりも、ちょうど買って2年目になるということです。
 ちょうど2年前の11/3を中心とした連休で、アニラオに行くために(本当はサイパン)買ったから、もう2年ということです。

 これからの海の透明度が上がるシーズン目指して、こちらもメインテナンス。

りっとう

 くりの東で 栗東。

 名神高速を走っているとありますね。結構、渋滞情報ではその名が出ます。

 

 そして、今日は「立冬」。

 冬を立てて立冬。

 少しは涼しいですが、まだ、秋も来てないのにという感じ。

 海の中は、夏真っ盛り?

 先週行った八幡野はお魚一杯。回遊魚も一杯です。

 なんと、井田では2年ぶりにマンタまで出現の報告。

 すごいです。

 

 まあ、今年の冬は遅い見込みだそうですが、スキー場には雪が降ってください。

はっちゃん作品集2

 今日は大高緑地公園に電車移動。
 途中移動に飽きたハツネは、お父さんのポケットPCにてお絵かき開始。
 
 アンパンマンは行く途中。
 お花と青い鳥は帰りに。
 ちゃんと操作して色も変えることができました。 

今日はお休み

 

 

 今日ははっちゃんとデート
 
 午前中は、グリーンピア春日井。
 ミニ遊園地でアスレチックやシーソー、ブランコなどで遊び、ポニーやウサギ、鶏を見ては、そのまねをしていました。
 でも、はっちゃん、紅葉よりは食い気。
 グリーンピアの売店にはソフトクリーム・アイスクリームが売っていることをしっかり知っています。
 チョコレートのアイス!と元気よく注文していました。

 午後からは保育園のバザーの準備。
 明日、保育園のバザーなので、服やベビー用品など仕分けし、値段付けなどしました。
 
 お母さんは、明日試験なので(社会人になっても試験が・・・)しっかり勉強中。

八幡野近辺

 昨日の昼ご飯、すかいらーくに食べに言ったので、そのときに拾ってきたパンフレット。

 

 昨日の写真にも掲げた、

 「怪しい少年少女博物館」

 「ねこの博物館」

 「ろう人形美術館」

 「伊豆オルゴール館」

 「宝飾の美術館」

 等々。

 

 載っていた地図を見るとまだまだ、怪しげな博物館美術館が目白押しです。

 師匠と「いったい誰が行くんだろう」と話しておりました。

 「怪しい少年少女博物館見に行こう!」って、東京からやってくるの?

 

 とっても不思議なところでした。

 

タイトルなし

八幡野

今日はまた、朝の5時起きで八幡野まで。
 誕生日の師匠を独り占めしてしまいました。

 天気ははれたり曇ったり雨が降ったりと忙しい天気でしたが、現地八幡野はまったりとした雰囲気でのんびりできました。

 気温は18度、水温は21.5度で、今日からドライスーツ。
 エントリーから、10m~15mぐらいの抜けでまずまず。
 全体として緩やかな下り坂で、途中から砂地と根の組み合わせになり、根の上にはスカシテンジクやキンギョハナダイなど群れています。
 ねらいのイロイザリウオは一本目では遭遇できず。
 昼ご飯をはさんで、2本目途中まで、探すがだめそう、とあきらめかけていたところへ、ふくちゃん登場。
 こちらだよと、師匠共々案内され、無事、イロイザリウオにご対面。
 一言「可愛い!」
 小さすぎてうまく写真のピントは合わなかったですが、しっかりと、その足でいざっているのはけなげです。

 

 無事、2本目も終了し、途中、「妖しい少年少女博物館」や「サボテン公園」の前を通って帰ってきました。

 

大北海道展

 午前中、ちょっとしたお買い物で名古屋駅まで。
 (エイデンのコンプマートの・・・)
 高島屋にDAKSができたので、ちょっとのぞいて帰ろうと思ったら、大北海道展をしていました。

 ついつい寄っていって買ってきたもの。
 写真のバターサンドと3色弁当。
 かに・うに・いくらのお寿司、おいしかったです。
 そして、バターサンドは北海道に行くといつも自分のおみやげに買ってきてしまいます。
 前回は、三越で北海道展していて、買った覚えがあります。


 今回は、職場と家とで2箱。
 楽しみ楽しみ。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。