スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康祭り2

 一番人気は子ども動物園。
 時々、動物たちのお休みの時間がありましたが、それ以外は子どもたちでいっぱい。
 ポニーも乗馬時間は列ができます。
 
 大人は、今年の目玉は、マッサージコーナー
 15分1000円の手軽さで、いつも満員。
 でも、よく見てると、職員が要員の途中抜けて、代わり番こできている模様。
 そういう私めも堪能してきました。(^_^;)
スポンサーサイト

健康祭り

 

 今日は職場のお祭り。
 焼きそば、みたらし、たこ焼きといろいろな出店が出ています。
 その中の目玉の一つ、動物園がやってくる。
 といっても、ポニーとウサギとモルモット。
 ウサギって、いろんな種類があるんですね。

 


 ビロードのような手触りのもの。(写真の黒いの)
 ペルシャ猫のように毛玉みたいなもの(写真の白いの)
 耳がたれているもの(ウサギって耳が立っているものと思っていた。)
 
 子どもたちが喜びそうです。
 今日はお仕事半分なのではっちゃんをおいてきたのが残念。
 

玄箱



 知っている人は知っている。
 当然、興味のない人は単なる箱。
 エイデンお客様感謝セールで、買ってきてしまいました。
 うちに余っていた160Gのハードディスクおいて、バックアップ用エリアでLANにぶら下げました。

 

 中身はLINUXなんですよね。
 まだ、LINUXは遊んだことがないのでこれを機会に・・・。

 

 それもついでに ネット1G対応のものにしました。
 ちょうどこの夏の雷でハブが逝かれたものですから、少しずつ家庭内LANを100Mから1Gにアップしています。


 さすがに1Gにすると内蔵のハードディスクなみの転送速度になります。
 さあ、どれだけ遊ばせてもらえるかな。













金星

 はっちゃんを保育園に迎えに行って、家に帰ってくるとちょうど6時前。

 夕焼けがきれいですが、ちょうど南西 高座山の上に金星が輝いています。

 宵の明星なので、ほかに星もなくはっちゃんに簡単に見つけられます。

 

 

 今月は17日に、部分月食、今週末に火星の大接近と、お空がにぎやかです。

 はっちゃんも星空は、星座の絵本で大好きです。

遠足

 

 先日のはっちゃんの遠足、早速、絵になって保育園に張り出されていました。
 ・
 ・
 ・
 「はっちゃん、遠足でお馬に乗ったんだよね」
 「そうだよ、怖くなかったよ」
 ・
 ・
 ・
 お馬さんだよね。恐竜がいる訳じゃないから。
 絵の解説には「プリンス号」という馬に乗ったはっちゃんだそうです。
 やっぱり、恐竜に見える。
 でも、はっちゃん、怖くなかった、にんじんあげたんだ、と喜んでいます。
 傍らで、いるのは先生が写真を撮っているところだそうです。

ちゃんとできたよ

 はっちゃん、朝、トイレに入って、
 「ちゃんとできたよ」
 大きい方をして、おしりもきれいにしておかあさんに報告。
 ・
 ・
 ・
 って、だめじゃん。
 あれほど、トイレ流しちゃだめよっていったのに
 ・
 ・
 そう、保育園の検便を提出しなければいけなかったのです。
 昨日から、お野菜食べて、ミカンジュース飲んで、海藻食べて、これで、朝うんちでるでしょうって準備したのに・・。
 朝から、牛乳飲んで、がんばったのに・・・。
 ・
 ・
 叱るわけにもいかず、ため息をつく父母でした。

さむ!

 この間の日曜日に、ヘブンス園原でを見てから、平地でも寒い。
 エアコンの温度計は10度を指してました。
 名古屋から高蔵寺に帰ってくるとそれだけで2~3度低い気がします。
 車から出るだけで「さむ!」

 

 ついこの間まで冷房を入れていたのを、朝、タイマーで暖房に。
 これで、朝起きたときはぬっくぬく。
 朝、はっちゃんはエアコンの風に当たって、
 「あったかいね~~~

 

 ちょっと風邪さんも増えているようなので皆さん体には気をつけてね。

ちょっとお疲れ

 土曜日、伊豆初島。

 日曜日、長野園原。

 海底ー20mから標高1600mまで。

 

 ちょっとお疲れモード。

 昨日は水温24.5度で水着を着てました。
 今日は、はっちゃんとデートで紅葉を見にヘブンス園原に行ってきました。
 あくまでも紅葉を見に行ったんです。
 でも、雪!

 

 

 まあ、真っ白ではありませんが、うっすらつもってました。
 はっちゃん「さむい」となかなか歩いてくれませんでした。
 あくまでも、紅葉を見に行ったんです。
 
 でも、ウサギにポニーにコスモスにはっちゃん大はしゃぎ。
 雪だるまも触ってきました。
 リフトに乗って展望台まで行って、山の景色を楽しんできました。
 朝は、もうピーカン。雲一つないという感じなのに。
 11時をすぎるあたりから、園原も雪混じりの雨。
 キノコご飯を食べて、帰ってきました。

 

 

 

やっぱり、もう、海の季節は終わり?
 いやいや、まだこれからですよ。

初島

 無事11時前には、初島より帰ってきました。
 ウエットかドライか迷いましたが、暖かそうでしたので、ウエット。

 行く途中、雨が降り出して、ちょっと残念。
 熱海には、9時過ぎには到着。10時の船で、初島へ。
 天気は、曇り時々雨。最後に少しはれてきました。

 

 海の中は快適。24.5度。透明度は約15m。
 初島ブルーの世界です。
 一本目はジョーフィッシュねらい。
 愛らしいジョーフィッシュをビデオに収める。
 2本目はイザリねらいで行きましたが、残念。
 鰯に囲まれました。
 魚が豊富。さすが離島ですぅ。

 

 皆さんお疲れ様でした。
 
 
 

4時おき

4時10分におきて、さあ、出発。

天気は、まあまあかな。

ちょっと雲がありますが。

そういえば、何とか流星群が飛んでいるとかですが、見えませんよね。

 

 では、初島へ行ってきます。

風船の行方

 はっちゃんと朝登園すると、入り口にお知らせが張ってありました。

 

 「先日の運動会で飛ばした○○ちゃんの風船が、栃木県まで飛んでいたと電話がありました。」

 

 栃木県って、あの栃木県だよね。宇都宮に日光がある。
(ってそれしか知らない?)
 ざっと300kmぐらい距離があるよね。
 確かにあの日は雨上がりで結構西風が強そうな日だったので、それに乗ってそんなに遠くまで飛んでいったのね。

 

 そして、次々と、群馬県など関東地方から報告がありました。
 風船の糸にメッセージを付けてとばしたので丁寧に埼玉から葉書をくれた人もいました。

 

 なかなかうれしい話ですね。

ピーカン2

 
 今日も手抜きではありません。白いのが月です(月齢17ですね。)
 たちまちの月(立待)です。
 朝、はっちゃんが保育園に行く途中見つけてくれました。
 まだ月が残っていたんですね。
 
 「はっちゃん昨日はどこ行ったの」
 「○×農場!お馬さんに乗ったんだよ」
 「すごいね、にんじんはどうしたの」
 「ちゃんとお馬さんにあげたよ」
 
 にんじんさん、はっちゃんに食べられることなくちゃんとお馬さんのえさになったみたいです。

ピーカン

 はい、手抜きではありません。今日の天気です。

 一つ無い、という表現そのままです。 

 空を見上げると上のほーーーに、飛行機が飛んでしました。

 それこそ、宇宙ステーションでも見えそうな天気。

 

 今日は朝からはっちゃんは、「遠足」と言って浮かれています。 

 馬ににんじんやるんだ、と張り切っています。

 朝の7時を過ぎると、今日は遠足だから早く来てねって先生が言っていたよ。

 もう、せっつくせっつく。

 いつもより5分ほど早くでて(それでも7:25なので十分早い)

 「ねえ、大丈夫かな、みんないるかな」

 「大丈夫じゃない、早すぎてきっと誰もいないよ」

 「みんないっちゃってたらどうしよう」

 「遠足どこに行くの?」

 「お馬ににんじん上げるの」

 「?」

 などと話しながら保育園に到着。

 まあ、いつもより5分ほど早くつきましたが、十分早かったですね。

 いつものお友達しかいませんでした。(^_^;)

 

 はっちゃん遠足どこに行くかぐらい憶えておいてね。(^_^)v

キロギー2

 

 水曜日あたりが一番影響ある?
 とにかく土曜日は台風一過で大丈夫?  ←これが一番大事?
 ひょっとしてまた、警報が出ると保育園休み? ←でもこれも深刻
 でも水曜日って保育園遠足だと言ってる?
 
 ちょっと昨日より動き出したかな。

キロギー

 

 台風20号のことですが、南に行って北に行って、東に行ってまた、北に向かっていますね。

 はっきりしてちょうだい。

 何せ、週末はダイビング予定なんだから。

 てっきり週末は影響ないとたかをくくっていましたが・・・。

 はっきり言って、ちょっとやばいんじゃない。

 せっかくの休みにしたのに・・・。

芋掘り

 
 今日は芋掘り。
 はっちゃんは、・・・早々に飽きてorz。
 おじさんばかり集まって、芋掘りになっています。

 

 雨が降ったばっかりなので、たき火ができず、焼き芋は各家庭でorz。
 収穫は、まあまあ。今年は大きいのがなった分、数が少なめ。

 さあ、何の芋料理になるかな。

先週雨降りでできなかった稲刈りが、今日のはずだが・・・。
 今日は、さすがにお仕事だから、ちょっと参加はできないなと思っていたら、天気予報は、雨! 
 午前中50%で、午後は70%。
 今年の稲刈りはちょっとついてないですね。

 

 それにしても、この台風何しているの?
 南に南下する台風も変だし。
 でも、コースによっては、こちらにも影響ありそうじゃない。
 
 
 

運動会の絵

 

 保育園の飾ってある絵が変わりました。

 今までは、夏のお泊まり会の絵でしたが、今回は運動会。

 はっちゃんの絵は、左上の玉入れの絵です。

 

 ん?玉入れ?

 何で?

 縄跳びは・・・・転んだし、

 鉄棒跳び箱は・・・・・・顔からとっこんだし

 リレーは ・・・・・・抜かされたし

 

 やっぱり玉入れは、阿嘉チームいやいや、赤チームで勝ったもんね。

 はっちゃんご満悦で ピース(^_^)v

デジカメ

 

http://v-club.jp/blog/archives/2005/10/post_218.php

 

デジカメの話題が出たところで、上記の写真。

一枚目「お友達」

二枚目「私のきれいな足」

三枚目「自画像」

とでも表題につけたいようなはっちゃんの作品です。

 

 先日の運動会、お父ちゃん用のムービーデジカメとお母ちゃん用の12倍ズームのデジカメの2台で撮影。

 午後から子どもたちが家族のところにやってきたときに、カメラを見つけたはっちゃんが撮影したものです。

 

 銀盤カメラだとフィルムが無くなる、もったいないと言うことになりますが、デジカメなら、メモリーが無くなるまでどんどん撮影しても、後でいらないものだけ削除すればいいのだからと、100枚近く撮影してくれました。(2/3ほど削除しました。)

 後は、「お父さんのめがね」とか「お母さんを見上げた図」など結構ユニークなものとれましたね。

 光さえあればぶれも気にせず結構きれいにとれています。

ラクティス

 豆乳飲料水ではありません。
 でも、ラクティスで検索すると、出てきます。
 豆乳を元にできた・・・・。

 

 今乗っているのがファンカーゴ。初代とモデルチェンジまで乗り継ぎました。
 その前が、ラブ4に乗っていたのですが、おかあさんが悪阻で、揺れが大きいと言ってファンカーゴになりました。
 結構のこのタイプ子連れにはラクです。
 保育園の乗り降り。特にちびの時は車高が低いと腰に来るから・・・。
 
 で、今回せっかく名前も浸透したと思ったのですが、ファンカーゴ、2代目まで。
 ラクティスになり、先日、展示を見てきました。
 基本は、ファンカーゴ的です。
 どちらかというとスパシオ似という話も。

 

 きっと、どうせ買い換えるならと、ファンカーゴが値崩れする前に下に出して、ということで、契約してきました。(^_^;)

 ナビは今までつけたことがなかったんですが、ハードディスクに音楽が4倍速で落とせると言うことで、つけてしまいました。
 ナビそのものがあればいいなと思うことは今まで、何回もある訳じゃなかったのですが、DVDもみれるし・・・。運転中はみてはいけません。

 

 まあ、後は来るまでが一番楽しみなんですよね。

とにかく全身

 筋肉痛。

 それは予想はしてましたよ。

 9日が運動会で、10日が稲刈り。

 老体?に鞭打ってがんばりましたから。

 

 上腕の筋肉がぎしぎし言っています。

 足も大腿の筋肉が歩くたびにいたい、イタイと悲鳴を上げてます。

 綱引きや稲刈り普段ほとんど使わない、引っ張るという動き。

 腰も中腰。

 もうこれは筋肉痛を起こしてくださいという状態ですね。

 

 さて、これがいつ治ることやら。

タイトルなし

稲刈り

 まずは稲刈りの動画から。→にあるかな。

 田植えから、はや4ヶ月あまり。

 たわわに実った黄金色の稲を刈っていきます。

 

 と、言ってもほとんどコンバインです。動画も入れときました。

 

 でもコンバインでは届かない角やコンクリートの壁の近くは手刈りです。

 もう腰が痛くて・・・。

 

 これを乾かし、籾をとると玄米のできあがり。

 もっともこの作業は農協さんまかせです。

 

 と、思っていたら、やっぱり雨。

 稲穂に水滴がついていると上手に機械で刈れなくなります。

 結局一割ほどやって、撤収。

 残念。

 

雨が降り出して、車で待っている間にハツネが撮影した、静物写真。

何となくシュール。

運動会行ってきました。

 それでは、運動会に行ってきます。(^.^)

 

で運動会から帰ってきました。

 運動会に行く前は、縄跳びはやっと3回飛べるようになったんだよ、とか

逆上がりは・・・。といっていたので、とっても不安。

 

 最初の競技は縄跳びでグランド半周します。

 やっぱり?、最初のひとっ飛びで転びました。orz

 デモね、その後はちゃんと5回以上も飛んで無事半周しました。

 すごい!練習でもできなかったのに(^_^;)。

 

 次は、鉄棒と跳び箱。

 鉄棒の逆上がりは、一人ではできませんでしたが、

 先生に補助板を持ってもらって踏み切って無事終了。ほ!

 それで気をよくしたのか思い切り跳び箱へ。

 飛んだのはよいのだが、手が前にずれて、跳び箱の向こうへ。

 当然そのまま、スーパーマンをして跳び箱を跳び越し、・・・

 マットに顔から落ちました。orz

 ま、けががないだけよいとしよう。

 

 リレーは、ちゃんと走れました。抜かされたとしても。

 綱引きは、綱は持ってました。引っ張らないとしても(^_^;)。

 

 

 途中、お父ちゃん、お母ちゃん競技で、綱取り。

 とにかくハッスルでした。(両親疲れた)

 

 最後におのおのがメッセージを書いて風船とばし。

 過去には新潟まで飛んだことも。

 

 とにかく楽しい運動会でした。

結局

 でした。

 

 朝6時過ぎには起きて、お弁当作って(もっともお弁当作ったはおかあさん)、朝ご飯食べて、歯磨きして。
 まだ、太陽出てるじゃん。

 さあ、8時40分までに保育園に行こうね、と家を出たとたん。

 ぽつぽつ ポツポツ ぽつぽつ


 電話したところ8:30にもう一度判断します、とのこと。
 ま、いいやととにかく出かけることにしました。

 

 駐車場までついたら、職員の方が「中止」と言われ、ガク、orz.

 しょうがないと言うことで、名古屋まで行ってファンカーゴの後継車、「ラクティス」を見てきました。

明日は運動会

 今日はお泊まりあけで、眠いです。

 

 明日ははっちゃんの運動会。
 先週の週末運動会と言うところも多かったようですが、今週も同僚の息子の通う保育園の運動会だそうです。

 さて、そこで気になるのが明日の天気。
 今日の名古屋は現在、しっかり太陽が出ていますが・・。

 

 Yahooでは今日が、晴れのち(^_^;) 明日が時々曇り
 朝日新聞では 晴れのち 明日が曇りのち

 ちなみに日曜日は Yahooで曇り時々晴れ 30%
 朝日新聞で曇り時々 60%

 

 明日の天気 明後日の天気どうなるか・・・。

金木犀

 保育園の玄関脇に金木犀が植わっています。
はっちゃんの登園途中、車から降りたとたん、金木犀の香りが体を包みます。
 「キンモクセイのいい香りだね。」
 「キンモクセイ?」
 「ほらいい匂いでしょ、キンモクセイだよ」
 「ここは地球だよね?」
 「え?」
はっちゃん、いつから金星だの木星だの地球だのそんな難しいことを覚えたんでしょうか。

 

http://v-club.jp/blog/archives/2005/10/post_210.php
 
 そんなことことがあった日のヴイクラさんにキンモクセイが話題になっていました。
 うちの玄関脇にもキンモクセイが、今週初めから元気に匂い出しました。
 本当に普段は見向きもされませんが、この時期だけ強烈に自己主張しています。

マリンスポーツ

------------
1年中マリンスポーツが楽しめる沖縄でシュノーケル中に水死する事故が増えている。今年は既に9人が死亡、うち7人が県外からの観光客だった。沖縄県警はホテルで注意を呼びかけるチラシを配るなど、事故防止対策の強化に乗り出した。
 県警水上安全対策室によると、シュノーケル中の観光客の事故は2000年には3件だったが、今年は13件発生。誰もが気軽に楽しめる一方で、器具の使い方を熟知しないまま海に入るケースが多いとみられる。
 口にくわえたシュノーケルで「ゆっくり息を吸い込み、強く吐き出す」ことが基本。シュノーケル内に入り込んだ海水を吐き出す「シュノーケルクリア」ができずにパニックとなり、おぼれるケースが目立つという。
 飲酒後に海に入りおぼれた事故もあった。
 沖縄県警は、ライフジャケットを着用して浮力を確保することや、単独、我流で泳がないことなどを注意点として、近く安全マニュアルを作り、観光客に配る。
---------------
 まずはパニック回避。
 飛びつかれないところまで、近づいて、水中より後ろについて・・。
 レスキュー講習です。はい。

 

 どんなスポーツレジャーでも、リスクはつきものですが、とりわけマリンスポーツは、一歩間違えば、海の中。
 注意して、みんなで楽しい海にしていきたいですね。

純情きらり

http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_kirari.html

 

 「きらり」というより、岡崎に反応してしまいました。
昨日の朝のニュースで岡崎がロケ地になるということでエクストラなど募集、というニュースが流れていて、ナンだろうということでググッてみました。
 岡崎・八丁みそ・蔵元・ジャズ、なかなかつぼをついています。
 朝の連続ドラマ小説、初めての愛知県が舞台というのもいいですね。
 妻と一緒に笑いながらホームページを読みました。

 

 岡崎の実家は別にみその蔵元というわけではありませんが、古い土蔵があって、そこに入るにはとっても勇気がいることでした。
 もっとも、のみやら蚊やらがいっぱいいて、別の意味でも勇気がいりました。(^_^;)


 戦前の話になるので、今現在の岡崎の姿がでるわけではないのでしょうが、ちょっと興味をそそりますね。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。