スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長久手から来ている

 先生が、最近道がすいていて、と喜んでます。
 最終日に愛地球博まで、わざわざ行った先生もいるようです。
 「行く気無かったけど、妻が突然行くとか言うもんで」
 とか。大変だった、と感想を。

 

 はっちゃん、今日は36.0℃。
 良し根性で、熱も下がった。無事保育園に登園。
 来週運動会ですから、ここはがんばって練習しなくては。

スポンサーサイト

急に冷え込んで

http://v-club.jp/blog/archives/2005/09/post_206.php

 

 

 またまた、ヴイクラから、急に冷え込みましたネ。

 そしたら、昨日の朝からうちの娘は「さむい、さむい」といいだして・・・。

 今日は、37.8℃。

 ・・・・・・

 保育園どうしよう・・・・、約10分ほど考えて、やっぱり37.8℃。

 

 ・・・・・・・

 やっぱ、休みだよな。

 と言うことで、はっちゃん、お父さんと病院で、ビデオ見てます。(^_^;)

 ていうか、お父さんお仕事です。

 午後は、近所のおうちで、おかあさんが来るまで、お願いしました。

 

 はっちゃん、明日はお熱下がってよね。

万博終わって

 万博終わって、思い返してみると、どこでめしを食べただの、はっちゃんと出かけただの、もう懐かしい思い出ですね。

 

 だいたいのパビリオンは見たつもりですし、日本館の360度地球シアターも3つのバージョン皆見ました。
 そういえば、あちこちの水槽にクマノミがいたのに、2回目3回目に見に行くとみんないなくなっていましたね。(インドネシアだの日本館だの)
 かわいそうなことをしました。

 入り口から近いこともあって、コモン6の太平洋諸国のパビリオンはよく行きましたね。
 ギンガハゼやカニハゼの水槽は何度も見ました。

 

 終わってしまうと何となく寂しいですね。

FMラブアース

http://v-club.jp/blog/archives/2005/09/post_205.php

 

 そうなんですよね。終わっちゃったんですよね。
 十数回ほど行きましたけど。
 一通り回りました。
 フランス館のご飯も毎月とは行きませんでしたが、2ヶ月に1回ぐらいで行けました。

 

 で、今日の朝、久しぶりに77.3Mzを回してみたら、しっかり終わっているんじゃありませんか。
 当然といえば当然ですが、
 でも、ちょっと残念ですね。
 また、朝の車の中がCDに戻りました。 

秋晴れ

 午前仕事して、午後に外に出ると、まぶしい。
台風一過で、空気が澄んでいるのか、太陽の光が痛い感じです。

 いい季節になりましたね。
 朝晩も涼しくなりましたが、高蔵寺近辺は寒いぐらいですね。

 

 うーーーん。やっぱり草取りの翌日は、筋肉痛だ。
 手に腰に・・・ 痛いですぅ。

草刈り

 

 今日は予定通り草刈り、草取り、環境整備。

朝の8時集合ですので、いつもの時間に起きて朝ご飯。

はっちゃんは、近くのお友達のところで遊んでいます。

(時々見学にきています。)

 

 近くの田んぼはすっかり秋模様。稲刈りの終わっているところもあります。

お彼岸らしく、彼岸花も満開というか、もう枯れ始めています。

 

 台風一過の(というか通過中?)秋晴れの中、結構あつかったですね。

 でも、さわやかないい天気です。

やっと帰宅

 昨日の朝からお仕事。
 お泊まりして、午前中もがんばりました。


 いつもならここで解放ですが、今日は特別に、学習会。

 近くの公民館で、地域のお母さん方とお勉強会。
 一時間あまりおしゃべりをしてきました。

 やっと、これで解放されて、おうちです。


 でも、土日の仕事である、布団のシーツの交換やら、台所の掃除でやっと、コンピュータの前に座ることができました。

 明日は、のんびり・・・できないかも。

今日のお仕事

 今日は、一日出勤。
 おまけに、お泊まりです。
 そして、明日もお仕事で、家に帰れるのは・・・。
 明日の夕方には帰れるかな。

 

 別に無理をしたわけではありませんが、先輩が、泊まりを変わってと頼まれたので・・・。
 そのおかげで先週はレスキュー講習を受けることができましたので、(本来なら先週にお泊まりだった)良しとします。

台風

 

 サオラーって何よ。アムラーでもないし。

 

http://www.wwf.or.jp/wildlife/redlistanimals/mammal/mamm018.htm

 

 最近見つかった牛科の動物、だとさ。

 こちらに向かっているのでまた来週、やばいの?って思ったけど、ちょっとそれていきそうですね。よかったです。

 

 そして、また、新たな台風が発生して、140個の名前を一巡して、ダムレイに戻ってきました。

 2000年から始まって、ちょうど6年目で、一巡したことになりますね。

 

 それにしても、「ダムレイ」で検索すると「ガンダム」「レイ」でヒットして、

 

http://www.yamaguchi.net/archives/000246.html

 

 のようなものを引っ張ってきます。

タイトルなし

イチジクのデザート

 土曜日に、浜富でかに一匹。
 日曜に帰ってきて。
 月曜日が万博、フランス館のレストランにて、鱸のお造り?、真鯛のポアレ、骨付きラム。
 昨日が、人と会う用事でタワーズの11Fレストランでイタメシ。ピザにパスタにまたまた、骨付きラム。

 そういえば、フランス料理もイタリア料理もデザートはイチジク。イチジクを暖めたり、ジャムにしたり、イタリア料理では、生ハムイチジクなんてのもありました。
 イチジクの季節。お菓子にしたイチジクもおいしかったですね。ついつい、別腹で入ってしまいます。

 

 うーん、この一週間だけで、体重が・・・。

ガンダム切手

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h170801_t.html

 

 出ているというのは聞いてましたけど、ついつい買ってしまいました。
 ちょっとした用事で郵便局に行ってきましたが、そのときに見つけてしまいました。

 8月1日発売で、まだ、売り切れと書いてなかったので、局員さんに聞いたら、まだありますよ、ということで、80円切手6枚480円、50円切手4枚200円締めて680円。

 ガンダムだよ、赤いモビルスーツは3倍早く動くんだよ、とか思いながら、眺めてます。

あぢー

 行ってきましたよ、最後(だと思う)の万博。
 朝、7:30に家を出て、変化球で瀬戸会場に並ぶ。思ったより早く9:30過ぎには会場には入れました。
 そして、のんびりとモリゾーゴンドラで、長久手会場に。
ゾーン2をのんびり回って、フランス館。
 フランス館のレストランでのーんびり食事をして、帰ってきました。
 ふー疲れた。

越前といえば

 越前と言えば、カニ。丸ごと一匹です。
 越前といえば、エチゼンクラゲ。丸ごと3匹です。
 
 というわけで、無事、レスキュー講習終了です。
 レギュレーターをはずしたり、タンクをはずしたり、装備をはずして緊急浮上をしたり、しっかり、勉強です。
 2日間、グチコさん、師匠ご苦労様でした。
 
 海は穏やかでした。結構、あじやら、カマスやらまだ食べるには小さいのが群れ群れでした。
 イカもいましたね。
 越前としては珍しく、ソラスズメもむレ群れでした。

今日はお魚を

見に行きます。

 

 エチゼンまで、ダイビング&レスキューダイバーの講習。

 さて、行ってきます。

さかな


 

 今日のお題、魚料理(カレーの煮付けに見える?)。

 はっちゃん、卵アレルギーがあったので、離乳食の時から魚が多かったんですよね。

 だから、世の中にお肉料理なんて知らなかったんですが。

 今や、魚なかなか食べてくれませんね。

 「骨がある」「めんどくさい」ってかんじ。

 

 「今日は、カレーだよ」

 「ワイ!カレーだ」

 「煮付けだよ」

 「え?いやだ」

 てな感じですね。

とこや

 別に嫌いな訳じゃないけど、じっとしているのが苦手なもんで。

ついつい、3~4ヶ月に一度と言うことになるんですよね。

 

 結婚当初は、ぼさぼさの頭を見かねて、妻がはさみを持って追いかけてきました。

 今は観念して、床屋さんに行っています。

 

 ダイビングを始めて、髪の毛が長いと乾きにくいんですよね。

 というか、乾かすのがめんどくさいんですよね。

 ソンなんで、ちょっと長いなと感じて、ダイビングの日程が近づくと、しゃーないと言うことになります。

 

 まあ、じっとしているというより、寝てれば済んじゃうんだけどね。

たんぽぽ

 タンポポのはなってよく見ていると、一年中咲いているような気がします。
 少なくとも春だけじゃないですね。

 今日も朝、保育園に行く途中、はっちゃんはタンポポの花を摘んで髪の毛にさしています。
 そして、もう一本摘んで茎をくるりと輪にして、指輪を作っていました。

 

 「大人になったら、○○ちゃんに買ってもらうんだ」
          ○○ちゃん=近所の仲良しの男の子

 

 おとうさん絶句。

暑いです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000312-yom-soci

 

 え?体育祭中に57名が熱中症。
 33.3度
 確かに、もう9月の半ばだというのに暑いです。

 朝・晩は結構涼しくなりましたが、昼間は・・・。
 ましてや、外に出ようという意欲はわきません。

 

 その中を体育祭!
 ご苦労様でした。 としかいえませんが・・・。

週初め

 やっぱり何となくしんどいですね。
 別にと言うわけではないですが、一週間がんばらなくっちゃという感じ。
 
 別に自民党が大勝が・・・、やっぱちょっと気になりますね。
 別に郵政民営化は、自民も民主も言っているんだから、違いがわからないよね。
 別に小泉が好きだとか嫌いだとか・・・。

 

 やっぱり疲れてる?
 
 
 

今日は映画

 はっちゃんの希望通り今日は映画。
 「マダガスカル」
 おとなしく見てましたよ。

 さすが動物好きのはっちゃん。

 ライオン、シマウマ、キリン、ペンギン。
 シマウマがね進化すると茶色になるんだよって、はっちゃんポケモンじゃないんだよ。
 お猿さんかわいいって、声出しちゃだめよ。

 そらそら興奮していすの上でばたばたしない。

 

 コロナでも、ちょっと狭い部屋でしたが、のんびり10名ほどで見てきました。
 さあ、今度は何見に行く?

今日明日と

 おかあさん出張です。
 朝、6時過ぎには東京に出かけたので、はっちゃんは寝てました。
 いつもはぐずぐず言ってなかなか起きないはっちゃん。 
 今日は「おかあさんは?」といって6時半には起床。
 今日はね、おとうさんとはっちゃんだけだから、がんばって生きていこうね・・・、と、はっちゃんに声をかけ、保育園へ。
 お父さんも昼までお仕事。

 

 さて、明日は、何しようかな。
 前回のポケモンで映画館デビューして、次は「マダガスカル」と言っていたので映画でも見にいこうか。
 さあ、はっちゃんとデート。

暑いですね

http://www.expo2005.or.jp/jp/H0/H1/index.html

 

 確かに、朝から今日も10万人。台風一過でしっかり暑いのに。

 あの台風の日にも155915人。

 警報解除が11時15分で、学校は11時すぎて警報解除だと一日休みだからね。

 11時前だと、午後から再開と聞いてます。

 

 そんな中、台風の午前中自主休講中(講義じゃない)、万博に120回通ったという猛者がでてました。

 ほとんど回ってトヨタ館も十数回、日立館も8回とか。でも、「メイサツキ」だけまだだとか。

 確かに、あれだけは、何回通おうと早く行こうと入れませんからね。

 

台風3

 結構の爪痕を残して、北海道を抜けていきました。

 

 結局昨日は、午前中、はっちゃんと過ごして、11時15分に警報が解除されるや、12時過ぎに保育園。

 保育園に行くと、大掃除真っ最中。

 「子どもがいなくて、普段できないところの掃除中」とのことでした。

 「はっちゃんとこが一番だよ」って言われてしまいました。

 

 何せ、午後からは休めなかったので、最悪、はっちゃん連れ歩かなきゃ、って考えていたから。

 15分おきにインターネットで警報情報見てましたよ。

 解除されて保育園に電話したときには、保育園の保母さん、まだ、警報解除のこと知りませんでしたから(^_^;)。

 

 まあ、庄内川の水もたいしたことがなく、河川敷の野球場も畑も今回の台風では浸かっていませんでした。

 年に1~2回ぐらい、水に浸かっていますからね。

台風2

 警報が出ましたね。
 はっちゃんは、ビデオを見ています。(^_^;)
 お父さんは、午前中は休みにして・・・。
 午後はどうしよう(^_^;)。
 まだしばらく警報解除されそうにないですね。

 11時15分警報解除!!!

 より12時すぎにはっちゃん保育園。

 お父さんは、職場へ。

(保育園なければ連れ歩いて夕方母にバトンタッチだった)

台風

 来てますね。今までと違って西からやってくるから、コースによっては警報ですね。

先ほどから、1時間おきに、警報が出てないかチェックです。

今のところ、岡山まで暴風警報が出ているようですね。

今のままだと、明日の午前中がどうかと言うところでしょうか。

もうちょっと長引く?

ホンと、この時期の台風の割に足が遅くて。

 

 でも、職場にいても時折音を立てて風が吹き抜けていきます。

さっさと終わったら、はっちゃんを迎えに行こう。

腕が

いたい。毎度、なれないことやると筋肉痛。
今回は、やっぱ昨日の草取りでしょう。
結構、握力がいるんですよね。草取りって。
最後の方は、握力なくなってきますから。
腕いたい・・・と。

 

 朝、激しい雨の音で起きました。
 コンピューターの電源を入れ、とりあえず台風はまだ先。
 でも、大雨洪水警報が・・・。暴風はまだなので、保育園はやっているな。
 明日の午後ぐらいかな?お迎えにならないように。

今日も会議

 朝は、隣近所で草取り。
 夏の間にのびきった草やゆきやなぎ。
 バサバサと切って、すっきりとなりました。
 
 後は、シャワーを浴びて、名古屋まで出て会議。
 午後の眠たい時間・・・。
 寝ないように指の運動(^_^;)。

長島温泉

 今帰ってきました。
 夕方の4時に向こうについて、乗り物乗って、観覧車乗って。
 7時から食事をしながら、8時に花火。
 
 今の花火ってすごいですね。
 ニコちゃんマーク。
 ウサちゃん。
 そして、ドラえもん??? ケロッピー?
 今ひとつ解りませんでしたが、はっちゃん大喜び。

 

 そして、温泉に入って、わざわざ、名港トリトンの伊勢湾岸道路を通って瀬戸から帰ってきました。

 

ガラスの靴

 ガラスの靴はいていい?とはっちゃん。

??ん?何のこと??

とみると、お母さんのダンスシューズを取り出していました。

 

 確かに、きれいだから、ガラスの靴ってかんじだよね。

 

 はっちゃん、ジュニア、ジュブナイルのダンス競技もあるんだよ。

 

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。