FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で

 8月が終わりますね。
 まあ、まだ、はっちゃんは保育園だから夏休みが終わるという実感はありませんが、近所の子どもたちは、そわそわしていますね。

 9月になれば、海に行っても海水浴客はいなくなるので、また、ダイバー天国?になります。
 海水浴で泳いでいる人の横で、ダイビングスーツにボンベしょって歩いているのは何となく違和感があるんですよね。

 

 さあ、9月1日には、冬のスキー旅行の予約が始まるので、もうその予約取りの電話。
 今年ことメッドのサホロがとれますように。

スポンサーサイト

雨降り

 降ってきましたね。
 ちょっと用事が、ということで外に出ただけでズボンがびしょびしょです。
 朝は、こんなにいい天気で、天気予報何言っているの?と言う感じでしたが、しっかり、午後になって降ってきました。
 
 せっかく6連勝。

 今度こそ甲子園で首位奪還だ、と思っていましたが、D対T中止になりました。

はっちゃんの絵

 昨日のドームではっちゃん途中で退屈して・・・。
 そこでお父さんのポケットPCを取り出して、お絵かきソフトを起動。ここと、ここをタッチすると色が変わるんだよ、と教えたところ・・・。

 ちゃんとお姫様の絵を描いてくれました。
 絵もしっかりしているし、ちゃんと色を変えて上手にポケットPCを扱っていました。

 おお、我が娘ながら・・・と、親ばかしてます。

今日もナゴヤドーム


 立浪の打席で、左バッターの場合、3塁側によく飛んでくるので注意してたら、見事、ライナーが。
 父は、はっちゃんかばって、母が背中を向けた瞬間、いすの背もたれと母の背中にボールが挟まって、ナイスキャッチ。
 はっちゃんご機嫌で、おみやげができたと言って遊んでいました。

 ボールには8/27 D&Cとちゃんと試合が解るようになっています。
 ドームに通って早、うん年。初めてファールボールが飛んできました。

 

 試合は、福留のホームランで同点。井端の逆転満塁ホームランで無事、8月はドームに行った試合、負けなしです。

台風一過

 ちょうど今回の台風はディズニーランドの真上を通過していったみたい。
 ミッキーさんに会いたかったのでしょう。そのおかげで、尾張西部には警報も出ず、雨もほとんど無くすみました。ほっと一安心。
 台風も、モリゾーキッコロより、ミッキーさんですかね。
 
 さて、心配なのは伊豆半島。昨年は崖崩れなど大変でしたけど、今年はまだ、それほどではないようですね。
 井田は、ごろたが砂地になって、エントリーしやすくなりましたが、地形は変わっていないかな。

 

 9月も土日は忙しいようで、なかなか・・・。

あさがおのはち

 台風は、こちらに向かっているようですが、今のところ少し風が強いかな?と、いう程度ですね。
 警報は知多の方に暴風警報がでてますが、このあたりは大丈夫のようです。(ほっ)

 台風が来る時は、南側の植木鉢など注意が必要ですが、今年植えた朝顔はまだまだ元気です。


 あさがおっていつまで咲いているんだろう。夏休みの宿題で成長日記はつけた覚えはありますが、枯れるところまでの記憶はあまりありませんね。
 2階のベランダまで行った朝顔ちゃんは、垂れ下がりながらまだまだ花をつけてます。


 さて、台風は直撃でないから、とりあえず朝顔もそのままでいいよね。

いい天気

 台風来ているんですよね。
 名古屋の北区は良い天気ですね。


 でも、台風は着実に近づいているんですよね。

 別に台風来ることはかまわないですが・・・。
 警報が出て保育園が休みになると・・・。
 今週はみんなの夏休みのおかげで忙しいんですよね。
 とても、途中で保育園にお迎えに行ったりとかは・・。

 どうか、また、東海地方はそれてください。
 来てもいいですから警報は出ないでください。(^_^;)

今週は、

 夏休みをとる人が多く、朝、昼、夜とお仕事です。
 まあ、自分も7月早々にとってしまったので文句を言ってはいけないのですが・・・。
 
 それにしても、日曜日一日ぐらいあけばいいのに、何となくせわしないです。

 この前の日曜日も、雨が降らなければフライドポテトを揚げていました。


 沖縄とはいわないですが、越前でも、大瀬崎でも井田でも、いいです、いきたーーい。な。

らっしゃい2

 夕方、しとしとと雨の降る中、午後4時の保育園に集合。
この時点では、一応、岩成台の盆踊りは決行。
 たこ焼きのキャベツを切って、ネギを刻み、さあ、出かけようかと準備をしていたところに、盆踊りの実行委員会から電話。
 
 「中止!」
 
 さてさてと、そこから片づけをはじめ、解凍してしまった焼き肉とフライドポテトはみんなで買い取り。(焼き鳥20本とポテト一袋で720円(^_^;)今日の朝ご飯になっています)
 
 せっかく準備していたけど、残念でした。

らっしゃい

 「ポテト揚げたてだよ。」
 ということで、昨日は3箱完売できました。
 結構人出もあって、2時間ほどでした。
 後、焼き鳥なんかも早々に売り切れていた模様。
 たこ焼きは、たこ焼きの板が足りなくて、行列ができるが、たこ焼きができない状況でした。

 

 さあ、今日も・・・。天気どうかな?
 今から出かけて、確認です。

ツクツクボウシ

 が鳴き出すと、夏休みの終わりですね。

 今日、家で今年初めてのツクツクボウシの鳴き声を聞きました。


 オーシンツクツク・・・をきいていると。
 ゴロゴロゴロゴロ、う、雷。
 コンピューターの電源落として、ケーブルテレビのケーブルはずすか、一瞬悩みました。(^_^;)

 

 さあ、今日は岩成台小学校の夏祭りで、フライドポテト販売だ。今日も暑そう。


 

お疲れ

 お泊まりの翌日は、お疲れモード。
ボーとしていると、眠たくなります。
特に、夏はお客様が少ないので・・・。

 

 それは、昔は、お泊まりあけでも元気に遊びに行っていましたけど・・・。
 やっぱり年をとると・・・。

昨日は

 保育園のお休み協力ということで、一日はっちゃんとおつきあい。
 先日、ポケパークに行ったこともあって、波動の勇者みたい!とおっしゃるので、初めて映画館に連れて行きました。
 この間、ディズニーオンアイスや家での反応を見て、興味のあることなら十分おとなしくいけるだろうと、映画館デビューです。

 

 さすがに、自分でみたいというだけあって、約2時間おとなしく座っていました。
 朝一番の上映とあって、お客さんも十数名ぐらいだったので、安心してのんびり見ることができました。
 まあ、途中、こそこそとおしゃべりはしたんですが・・・。

今日のドーム

  中日対巨人

 今日も、5-1朝倉の好投で快勝!
 アレックスと井上のホームランもみれたし、ご機嫌な試合でした。

 この間は、大逆転で勝ったし、今日は、快勝。  

 うーーん、ここんとこ、ドームに行くと勝っている。

先日の落雷

 落雷で、ケーブルテレビのインターネット関係が行かれただけかと思っていたら、もう一台離れたところにおいてあった、ベアボーンの電源が行かれてしまった。(^_^;)

 ちびベアボーンなので当然電源は特別製。
 大須や名古屋駅近辺のパーツやさんを回ってみたが、おいてありません。
 まあ、昔のベアボーンなので2万円ぐらいで売っているので、買い直しても、特殊な電源とどっこいどっこいの値段になっています。
 
 うーーん、雷怖い。

里帰り2

 今日は、妻の実家に里帰り。安城なのでこれも1時間かかりません。
 ただ、今日も仕事なため、昼に時間給を取って、里帰り。

 はっちゃんは、保育園の夏休み協力日ということで、お父ちゃんと一緒。
 昼休みの里帰りなのでとんぼ返りで2時過ぎにはまた名古屋へ。


 せっかく名古屋に出たのでと言うことで、はっちゃんとポケパークしてきました。
 一番待っても30分ぐらいなので、前きたときよりすいているんじゃないのと、思いたくもなりましたが、観覧車の上からは結構人が出ています。
 それでも3時間ぐらいで3つぐらいの乗り物と、恐竜博も見てきました。

今日は実家

 岡崎の実家へ里帰り。

瀬戸から入って、約45分ほどで、実家へ。

墓参りから、ご仏壇への挨拶。

はっちゃんは「おばあちゃん」といって喜んでいます。

 

 実家で、お正月のディズニーランドやこの間のプーケットのビデオを閲覧。

ついでに、リロとスティッチのビデオを見て、

花火をして、お菓子をいっぱい食べて・・。

太って帰りそう。

インターネット復旧

 昨日の雷、すごかったみたいですね。
(名古屋にいて解らなかった)
 とにかく、近所に落ちたみたいで、隣の家の配電盤が飛んだみたいです。

 

 この落雷のために、うちのインターネットのモデムがおしゃか。
 それにつながっていた、ハブもご昇天。
 コンピューターのランボードもいかれたみたいです。
 モデムはケーブルテレビのですので、入れ替えでOK。
 ハブはとりあえず、別のと入れ替え、その後、せっかくだから、ギガバイト対応のハブを買ってきました。
 一応、インターネットにつなげる環境を再構築。

 

 でも、まだ一部、不良の部品が・・・。

いもむし

「いもむし」
 保育園に行く途中の木にいた、芋虫を早速発見したはっちゃん。大きな声で報告してくれました。
 確かに立派な芋虫。何かの蝶々かな?
 無心に葉っぱを食べていました。

 

 そういえば「はらぺこ青虫」の絵本ははっちゃんのお気に入り。
 葉っぱから、アイスクリームから、キャンディーから何でも食べてしまう、はらぺこ青虫。最後はきれいな蝶々になりました。

毎月10日は

 マリンダイビングやら、ワールドダイビングの発売日。
帰宅途中の本屋でMDとダイビングを見つけ購入。
付き添いのはっちゃんには、海の絵本。

 

 バリに沖縄、パラオ。いきたーーい。
と、いっても、今年の夏休みはもうおしまい。
来年の夏は、バリだ!・・・といいな。

うろこ雲

 立秋すぎたけど 暑い。

でも・・・

 今日の朝、窓を開けて空を見ると、うろこ雲。

 やっぱり、秋の気配が出始めている。

 と、いうことは、海の中はこれからが夏本番!

さあ、首位決戦

 一時は8ゲームもあった阪神との差が1.5ゲーム。
 完全に射程距離内。今の勢いで行けば、追いつけ追い越せです。
 
 でも、今年はドームに行くといまいち、勝ち星つかないからな・・。
 今日山本で勝っちゃえば、3立てで一挙に首位!にならないかな。
 さあ、今日の夜はドームだ!

あっち

 長い時間室内にいて、突然外に出ると、「あっち」となります。

 こんな時は、かき氷
 突然、こんなものが食べたくなって、帰りにサークルKによって買ってきました。

お勉強

 今日は新栄でお勉強会。
一日中缶詰ですが・・・、途中で抜けようかな。
外でると暑いし、気を抜くと大雨が降ってくるし・・・。
室内で涼んでいるのよしとしよう。

 

田んぼの見回り

 稲ももうずいぶんと大きくなりました。

 この写真ではわかりにくいですが、稲に混ぜって、ひときわ大きいのが生えています。

それがヒエです。

 稲もヒエも見た目ほとんど変わらないので大きさと、根本を見て節があるのを確認して引っこ抜きます。

 結構重労働でした。

 

 この稲がもう1から2ヶ月すると、黄金色に変わり、稲刈りです。

 今年は豊作かな?

こんなあさがお

 2階のベランダまで達した朝顔。

 もう花は咲かないかなと思っていたら、今日は10個ぐらい花をつけていました。

 (パラボラはスカパー!昔は、衛星インターネットのパラボラが着いていました)

 パラボラからの引き込み線に、蔓を巻いています。

 

 ただ、栄養が足りないのか色が褪せています。

 もう一つ別の鉢植えの朝顔は、鮮やかな青色をしています。

 

台風9号

 また、石垣方面に向かっていますね。

 

http://www.ishigaki.com/

 

 ライブカメラを見ても何も見えません。

この間台風が来たばかりだというのに大変ですね。

 

 まあ、そのためか本州の方へは、まだ、台風は1つぐらいですね。

去年のように週末ごとに台風が来たり、突然、本州沖に台風が発生したと、そうしたことは今のところ大丈夫かな。

はっちゃん語録

 近くの畑があり、里芋が植わっています。

 今は、しっかり葉っぱも大きくなって、

  「ととろのかさだ」

 これは、普通の反応だろう。

 

 今日は、庭のクローバーを見つけて

 「ありさんのかさだ」

 といって、クローバをつまみ、頭の上にさしていました。

 

 ありさんのかさ 確かにね。

モリゾーの木

 モリゾーって推定年齢数千歳だそうです。

 縄文時代から生きているとの話。

 おじいさんといっているが性別不詳。だって、森の精に性別はいらない?

 

 今日朝はっちゃんを保育園に送っていく途中林を抜ける時、突然、

「あの木がモリゾーの木」

 といいだしました。

「どうしてモリゾーの木なの」

「大きくて立派でだから、そして、このちっこいのがキッコロの木」

 

 ほんと、子どもって想像力豊か。

腰が痛い

 「腰が痛い。」

 

 どうしたかと思えば、昨日、朝から田んぼの草取り。

特に、田んぼの中の草は直接手で取らなくてはいけないので、腰をかがめた体制で草取りになります。

 カモでもモップでも、やっぱり楽に草取りできる方法が・・・。

 

 腰と、カタと、足と・・・筋肉痛だ。

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。