スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万博ご飯

 7/27が家のかみさんの誕生日なので、昨日万博、フランス館のレストランで食事に出かけました。。
 毎月メニューが変わるので、今月は何の料理か楽しみ。

 

 スープは、メロンと大根の冷たいスープ、え?という組み合わせにまずは、びっくりです。
 魚料理が、たこのトマトフリカッセとカシューナッツ。
 メインが牛ヒレ肉のソテー。
 十分楽しませてもらいました。

 はっちゃんは、コースではなくアラカルトで。
 鳥好きの初音は、鴨の胸肉、チョコレートとオレンジソース。骨を持ってぱくぱくといただいてました。

 デザートは、蜂蜜のアイスクリーム。はっちゃん、「冷たい」と頭を押さえながら、パクついてました。

 

 万博はもう何回目か数えるのをやめましたが、3回目の長久手日本間。昼過ぎに言ったので待ち時間80分でしたが、地球の部屋の映画がバージョン3へ。
 イルカとクジラがいっぱいです。
 ナノバブルの水槽のクマノミは・・・いなくなってました。

スポンサーサイト

Disney on Ice 2

 会場には開場の5:30につく。
 レインボーホールってJRで行くか、車で行くかどっちかっていうところなんですよね。
 駐車場は結構広いし、子連れだから車を選択。

 開場直前についたので、レインボーホールの前の信号もひとつ待って右折できました。(結構ここが込むんですよね。)


 サークルKで買ったサンドイッチで夕食を済ませ、はっちゃんがほしいという綿菓子を買ったが、1500円(わお)。
 まあ、おまけとして、モンスターズインクのヘルメットがついていましたが。

 

 6:30開演。早速、ミッキー、ミニー、ドナルト、グーフィーとスターの登場。はっちゃんの目は釘付けです。
 Disney On Ice20周年記念で、過去のダイジェスト。

 いよいよモンスターズインク。
 結構、物語にするには難しそうな題材ですが、丁寧に作ってあります。
 まあ、やっぱり映画を知っていた方がわかりやすいのですが、短い時間で、アニメをよくミュージカル仕立てにしています。

 はっちゃんは・・・筋解ったかな?

 あっという間の2時間で、はっちゃんもしっかり楽しんだようです。2500円のぐるぐる回るおもちゃまで交わされて、結構、ご機嫌でした。

Disney on ice

 

 名古屋市の共済組合っていろいろ組合員のためにがんばっているんですよね。

宿泊施設とか、夏のイベントなどなど。

 そんなことから手に入った、ディズニーオンアイスチケット

 今年は、モンスターズインクがテーマだからちょっとはっちゃんには怖いかもしれないが、お父さんと二人で見に行ってきます。

 残念なことに手に入れたお母さんは別の用事。

 

 実は一番楽しみにしているのは、お父さんかも。ワクワク。

あさがお

 はっちゃんのあさがおは、こんなに大きくなるかと言うほどになりました。

鉢の竿から、物干し竿へ。物干し竿からその止め金具。

金具からベランダと2階で花をつけてます。

 

 なんとか、旅行中も枯れずに、元気に花をつけてます。

 

 

虹です。誰が何と言おうと虹です。

 

台風一過、夕方になって天気雨

 はっちゃんを迎えに行った帰り、これはデルかな、DELL、いやいや出るかな、と、東の空を注目していたら、しっかり、大きなが架かりました。

 高蔵寺に越して、虹を見ることが多くなったような気もします。

 数年前は、2重3重の虹が出たりしました。

 

「あの上滑れるの?」と発言するのは我が娘。

「滑れるといいね。」

台風

 本当に去年は何回保育園にお迎えに行ったことやら。
まあ、学校じゃないので、夏休みないので、この時期も台風が来て警報がでると、「お迎えお願いします」コールが来ます。

 

 朝でる時に、うちのと午前中に警報がでてお迎えコールがでた時は、どっちと決めて、出勤です。
 今日の午後は、会議だけなので、コールは私の方。

 今のところ波浪警報だけで、暴風も大雨もでていない。

台風も関東よりによけて、何とかこのまま、抜けてくれないかな。
 でも、また、伊豆方面に被害が出ると、ポイントが・・・。

一週間ずれていたら

 

 日本時間の25日午前零時42分ごろ、インド洋北部のインド領ニコバル諸島付近を震源として起きた強い地震で、タイ政府は同午前2時ごろ、南部のプーケットなど6県に津波警報を出したが、約1時間半後に解除した。ほかのインド洋沿岸諸国でも津波は観測されず、各国政府によると、死傷者が出たとの情報はない。

 

 一週間ずれていたら、ちょうどでした。よかった。

 

 メッドの前のビーチからちょうど目の前に島が見えます。
 あの津波の時は島まで水が引いてなくなったということでした。
 水が引いてでてきた珊瑚やお魚を見に行って被災した人が結構いたそうです。

 また、ちょうど津波の時が日曜日なので、学校が休みでよかったともいっていました。プーケットの学校は海に面しているところが多いそうです。 

夏祭り


 

 昨日、ユニーから家に帰る途中、中央台小学校に櫓が組まれていて、夏祭りの季節がやってきた、という感じです。
 今年は、また、保育園のから、8月終わりに岩成台小学校の夏祭りで、フライドポテト売りを予定しています。
 焼き鳥、たこ焼き、ポップコーン、フライドポテトなどいろいろやらせてもらいましたが、焼き鳥たこ焼きはにおいが大変です。
 終わった後もしばらく、においがついてます。

 

 本場シャム(タイ)のシャム猫?と象さん。
 来年の夏休みはどこにしよう・・・。

 

 うちの連れも、新婚旅行でフィリピン行って、食事が合わない!と、言って、一緒に海外に行ったのは韓国だけ。後は、ほとんど国内旅行。
 メッドということもあり、今回は食事も好印象。言葉も何とかなりました。
 来年もプーケット?バリ?と期待しているようです。

メッド


 

はっちゃんできてから夏は、ずっとクラブメッドです。
以前は、鳥羽のタラサ志摩で、タラサテラピィーに行ってましたが、子どもが小さいとレストランも入りにくくて・・・。
 それ以来、石垣はメッドカビラに行っています。

 

 食事、アルコール、アクティビティーが料金に入っていて、子どももプチクラブ、ミニクラブで遊ばせてくれます。
 それだけですんでしまうことが問題なんですが、結局、石垣島も、島自体はあまり、回っていません。

 

 はっちゃん1歳の時から、カビラですが、結構の値段なんですよね。はっきり言って同じ値段だと、一泊多く、海外のメッドに行けてしまうのですよね。
 はっちゃん小さいときに移動時間が長いと大変なので、今年やっとプーケットに行ってきました。

 

 ミニクラブ、日本人がほとんどいない中でどうしているかと思っていると、ちゃんとやって行けるものですね。夜は、ファッションショーにまで出演してしまいました。アーチェリーをしたり、ゴルフをしたり、バンジージャンプをしたりと楽しんでいたようです。

 

 確かに結局、パトンビーチもプーケットタウンにも行かずにメッドだけですんでしまいました。でも、初めての家族で海外。楽しんできました。

いきなり28m

 別にビビったわけではないけど、プーケットで一本目いきなり28m。

 それも、5mmのウェットで、初めてのポイント、12lのアルミタンク、回りは英語とフランス語と・・・。

 10lのアルミタンクは、石垣島では潜っていたので、ついそれと同じウエイトで潜ったら、沈まない。

 そんなかんだで、じたばたと潜ったら、見事に30分過ぎにはエアが50を切ってしまう。

 50切ったら言ってね、といわれていたので、知らせると、フロートふくらませてあがったんだけど、いかんせんウエイト不足。5mの安全停止が苦労しました。後であがってきた外人さん(^_^;)に、大丈夫?といわれて、OK、OKの連発でした。

 

 2本目からはウエイト1k増やし、心を落ち着かせてダイブして無事。今度はマックス23mでした。入ったところで、ミニバラクーダー(たいわんカマスかな)のトルネードで、わっとなり、後はのんびりダイブ。 

 

 3本目はマックス18m。大きなハタや、スカシテンジク。ここは阿嘉島?というような風景でした。

 

 結局ウエイトは8k。YOU ARE FATTYといわれようが、これでなくては沈まないんだから。

 3本ともドリフトで、フロートふくらませて安全停止、日本語の通じない世界、って初めての経験でした。まあ、何とかなるものでしょう。(^_^;)

時差2時間でしょ

ないと思ったけど、朝起きたとき、現地時間4:30と思ってしまう。

最後の日の移動に疲れたと言うこともありますが、眠たい。

 

 http://v-club.jp/blog/archives/2005/07/5500.php

 

 毎年、この時期は、石垣のメッドだったんだよね。

 ダイビング始めるきっかけも、カビラだし、マンタも去年見たし。

 今年は、はっちゃんも大きくなったことだし、プーケット

 もし、石垣に行っていたら・・・。

 

 考えてみれば、やっぱりラッキー!

さすがに疲れて

一日日記が飛びましたね。

  とにかく、夜の12時にバンコクを出て、2~3時間うとうととしたらセントレアです。
 眠い。

 一眠りしたら、夜のお仕事に・・・。

 

 ダイビングは、20~30mほど抜けて、よかったです。

 

 周りみんな外人さんで(^_^;)、当然、グリーフィングも英語。

 一人5mmのウエットなんぞ着ていると、普段、よっぽど寒いところを潜っているのか言うので、先日潜ったところは17度だ、といってやったら、”OOOH Crazy!”と言われてしまった。

 

とにかく3

 メッドのインターネットは当然、日本語使えないんですよね。

で、結局リモートで日本のコンピュータを使って書き込むので、写真も絵もうぷしている暇がありません。

 

 今日はバンカー湾ほんとさっと雨は降りますが天気には恵まれています。

 

とにかく2

 ダイビング楽しんできました。

魚がやっぱり違いますね。

 

とにかく

絵はないけど日記の更新をプーケットから。

あついけどすごしやすいです。

 

あしたは、ダイビング(^_^;)!

いってきます



 今セントレアです。

タイ航空で、バンコック乗り換えです。
セントレア 10:30発です。

それでは、プーケットにむけ行ってきます。

はっちゃんの作品2

 毎年はっちゃんの保育園のプール開きには、カッパさんがやってきます。
 今年もやってきたカッパさんをマンモスクラスみんなで、スケッチしてくらました。
 その作品が、玄関の壁、所狭しと貼ってあります。

 

 はっちゃんのカッパさんはね、お魚いっぱいなの。
はっちゃんと、カッパさんと、と説明してくれました。

天気予報。

 日本のヤフーの天気予報は週末晴れ

 メッドのホームページから行く天気予報は、Scattered T storm

 別のは上記のようなマーク

 

 今の時期のプーケットは雨期だから、やっぱ突然の雷雨、と言うところかな。

さてさて、どんな天気になることやら。

はっちゃんの作品

















 ユニーアピタ高蔵寺の1F、南館とのスロープのところで、そだち保育園の作品が飾られています。
 はっちゃんのはどーれ?ってきいたら、ピンクオレンジのって、どれかわからんじゃん。

 

 はっちゃんは年長5歳児。
どの年齢も楽しい作品でした。
 
 
 













あさがお

はっちゃんのお絵かき。
 
はっちゃんの「あさがおちゃん」ついに2階のベランダ、
はっちゃんの部屋までのびていきました。
毎日、紫の花をつけてくれます。
 
 突然今日の朝、近くの段ボールを持ち出し、「あさがおちゃん」のスケッチ。
鉢植えにぐるぐるの朝顔を上手に書きました。
 
 でも、よく見るとぐるぐるが2本。
 確かうちのは1本しかぐるぐるなかったけど・・・。
 ま、いいか。

今日のお仕事

 一番短い名前の県庁所在地、「津」
で、今日はダンス大会のお仕事。
 久しぶりに東名阪から伊勢自動車道まで走りましたが、途中全部つながったんですね。

 東名阪から一度一般国道に出て、それから、また、伊勢自動車道のゲートを通るというのがこれまでのパターンでした。

 

 以前は、夏休みごとに伊勢の方に行っていたのですが、ダイビング始めてから、夏休みは石垣島というパターンが定着していて、久々の伊勢自動車道でした。

 で、今年の夏は・・・・わい。

ディズニー

 1月10日がはっちゃんの誕生日。

たまたま去年。ディズニーランドにいきたーーーーーい。

と 突然言い出したものだから、今年の誕生日は、ディズニーランドに行ってきました。

で、来年もいきたいね・・・、などと母娘で言われたら、予約するしかないでしょ。

 

 1/9が成人の日で1/10からは当然、親は仕事なので今年は1/8に行くよと決まりました。

 ディズニーランドでの宿泊はいろいろな方法がありますが、少し割高ではありますが、直接ディズニーリゾートの予約センターで予約すると、ショーの事前予約やレストランの事前予約などいろいろ得点があります。

 その上、レストランのシェフミッキーで食事すると、ミッキーとかミニーにグリーティングできるため子どもはとても喜びます。ここの予約も、ディズニーホテルに泊まることが条件です。

 

 1/8の宿泊を予約するのはちょうど半年前の7/8の朝9時。

話に聴くと予約センターはまずその時間はつながらないよということ。

電話に予約センターの番号をセットし、9時5秒前に再ダイヤル。

念のために手には、フォーマもセット。

さあ、何回でもリダイヤルするぞと構えていると、一回目でつながってしまいました。ワイ!

 

 無事、ミラコスタの海の見える部屋の予約もスムーズに行えラッキー!でした。

ついでに1/10が娘の誕生日だと伝えておきました。時々おまけが付きます。

(お父さんの誕生日も1/13なんですよね(^_^;))

 さあ、これで後は1ヶ月前にランチショーの予約をして、アカデミーツアーを予約して・・・。

 実は一番楽しみにしているのは、お父さんだったりして。

ロンドン

 大変なことになっていますね。

 とにかく無差別のテロ行為は断固として許せない行為です。

 今回の犠牲になられた方々に心からお悔やみ申し上げます。

 

 でも、今回のロンドンの地名を聴いていて懐かしく思っています。

 数年前にロンドンに訪れた場所が何カ所か出てきています。

 キングス・クロス駅はハリーポッターがホグワーツへ出発した駅だということでわざわざ見に行きました。

 その手前のラッセルスクエア駅に泊まったホテルがありました。

 大英博物館まで歩いていけるところでした。

 

 そういえば前回イギリスに行くちょっと前にアメリカの多発テロがあって、とにかく、飛行機は遅れるし大変だったことを思い出します。

おじぎちゃん

 いや別に世話をさぼった訳じゃなかったけれど。

陽の光を当ててあげようと言うことで、一日外に出しておいたら・・・。

水もやってましたよ、はっちゃん結構世話していたんだけど・・。

外に出してあった後、元気なくて、本葉も枯れてしまいました。

しょんぼり。

タイトルなし

最近ドームにいくと


 勝てないんですね。

昨日も先取点を録られたのでこれでいけるか!と思ったんですが。

試合は、一点を争う好ゲーム。

立浪のホームランあり、外野からホームアウトあり。

これぞプロという試合です。

デモね。ドラゴンズ、負けちゃうと、元気でません。

 

というわけで、昨日の弁当。名古屋日本一弁当。

一色のウナギまぶし、抹茶がけ?。名古屋コーチン、守口漬けなどなど。

結構おいしかったかな。

ドームいくと楽しみなのが弁当!

食後にごま団子のデザート。

東海豪雨2

 

 庄内川の堤防をずっと走って出勤です。

 大雨の後は、濁った濁流がすごい勢いで流れていきます。

 数年に1度ぐらい、河川敷の野球グランドや、畑が水浸しになるような流れになります。

 

 ちょうど東海豪雨の時も、グランドも畑も水浸しでした。

当日より翌日が大変でした。

 電車も不通。車も、高蔵寺を抜け出すのに1時間ぐらいかかりました。

 結局、冒険覚悟で堤防にでて見たら、結構走れて10分の遅刻ですみました。

 あのときは、堤防は切れませんでいたが、堤防の右も左も水。

 橋も、ほとんど通行止め。何とか堤防が走れたのはラッキーでした。

東海豪雨

雨です、結構降ってます。

豪雨の話を聞くと、あの東海豪雨を思い出します。

ちょうど月曜日でしたよね。夜の9時まで仕事をしてました。

雨だ、雨だ、バケツをひっくり返したような雨が降ってました。

お客が少ないからって、早く終わるわけにも行かず、仕事してました。

 

 さあ、帰ろうかと思っているところに家から電話。

うぐい川が氾濫しそうだから注意するように・・・ってどう注意すればいいのよ。

とつっこみながら、まず、今日はどの道で帰るか、がポイントです。

いつもなら庄内川の堤防ですが、やっぱりこんな時は怖いですね。

太い国道なら大丈夫だろうということで19号を選択。

 

 19号は天神橋までは横道ですぐでれたのですが、そこから渋滞。 

 一瞬、金屋のほうに曲がって脇道に出るか、逆に瀬古にでて渋滞をさけるか、判断に迷いましたが、金屋に行く道はかなり水たまり。瀬古に入っても水が多そうなので3車線のうち中央の1車線しか走れない19号をそのままのろのろと走りました。

 19号は瀬古のあたりで小さな川を横切りますが、この川が氾濫して水浸しです。

 水はほとんど車の車体近くまでかかっていました。止まったらだめ、止まってはだめ、とのろのろ走ること約10分、何とか抜けました。

 後は、思ったほど水もでず、19号はすいていて、時折、バケツをひっくり返したような雨の中帰りました。

 ただ、高蔵寺の駅前は低くなっているので、中央台の方を回り、山から帰宅。これならうぐい川が氾濫していても大丈夫だろう。

 

 まあ、これが正解だったようですね。後で聞いた話では、19号で迂回しようとして、瀬古で車が水没。高蔵寺駅近辺も車が止まっているじゃありませんか。

 

 週明けの月曜日に雨が降ると、今でも思い出します。

へんな天気

今日もお仕事してます。

雨が降るの?降らないの?はっきりしてよう、という天気です。

 

このあたりで雨は降らなくてもいいので、山のダムのあるところで降ってよ、という感じ。

この間の雨で、牧尾ダムも9%台だった貯水率も11%に持ち直している。

といっても、焼け石に水。渇水に小雨。

まあ、雨が降るとお客が少なくてのんびりできる?

てんとうむし

 今日は土曜日なので、田んぼの見回り。
田植えして1ヶ月あまり。ずいぶんと大きくなりました。
でも、草も生えてきて、草取り草刈りが大変です。
 
 田んぼを見ている間、はっちゃんは、チョウチョを捕ったり、テントウムシと行ってみたら、星がいっぱいのテントウムシでした。
(はっちゃんに捕まるチョウチョは、ちっちゃなしじみちょうでした。)
 家に持って帰る、というので、テントウムシもおうちに帰りたいでしょ、ということで草むらに返していました。
プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。