FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさがおちゃん

 

 はっちゃんの世話していたあさがおちゃんも、あっという間に大きくなって、ついにが咲きました。

 花の色は。もう次の花の準備もできています。

 昨日雷雨で十分水は足りているのに、「ちょっと乾いている」といって、水やりをやっていました。

 

 一番多きのは今や、2階のベランダ近くまで伸びてきました。
 まだ、他の鉢にも早く花をつけてね。

スポンサーサイト

じんべいざめ

 
 誰がなんと言おうとじんべいざめです。
長久手日本館のバージョン2の映像は、空を飛ぶんだけど、やっぱりにも潜りました。
 バージョン1はマンタ
 2では、じんべいさんです。2匹が360度 回りを泳いでくれます。

 あとオーストラリア館は、大きなかものはし。
 
 これで、万博何回目?

レディーボーデン

 別に何というわけでないのですが、お友達の某ホームページでレディーボーデンの話を見て、無性に食べたくなりました。

 近くのサークルKにはないなと思っていたら、アイスクリームでも別の冷凍庫に発見。
 ちゃんとストロベリーを確保しました。
 確かに最近はハーゲンダッツばかりでしたね。
 レディーボーデンのバケツなんて懐かしいです。

筋肉痛


 上腕から胸の筋肉が痛い。

 昨日はずっと座り仕事だったから、土曜日の草刈りのせいかな。

 

 草刈りは草刈り機でバサバサとなぎ倒していきます。

 先に10cmほど長さで2mm程度太さの黄色いビニールのワイヤーが2本ついた円盤を高速に回転させ、そのワイヤーで草を刈っていきます。

 動力はガソリンエンジンですので、結構手がしびれます。

 これを振り回して、草を刈った行きます。

 

 草を根こそぎ刈っていくわけではないので、また生えてきますので、この時期は草との戦いです。

鶴舞公園


 今日は、ダンスのお仕事。

鶴舞公園の公会堂で中部日本ダンス選手権があります。

 

 ちょっと早めに来て鶴舞公園をはっちゃんと散歩。
はっきり言ってあつい。
「もっと遊ぶ」というはっちゃんを尻目に、そうそうに公会堂に向かう。

 

 色とりどりのがきれいに咲いています。

  特にバラがきれいですね。

田んぼの草刈り

 庄内川に沿って3枚の田んぼでお米を作っています。

 一枚なら、田んぼの周りは4辺ですむんですが、3枚あると3×4の12の辺草刈りし なくてはいけません。

 この暑い中草刈り機を使うにしろ、結構な重労働です。

 

 先週より一挙にのびた感じですね。あついですからね。

 結局労働力を考えたら買った方が安いかもしれませんが、自分で作ったお米、おいしいですよ。

空腹

 職員健診で採血、心電図、尿の検査。

 そのため朝より、コーヒーとソーセージ一本。

 おなか空いた。

 昔、どら焼きを食べて採血したら、中性脂肪が倍ぐらい上がっていた。

 そのため、やっぱり空腹で検査するように心がけている。

 

 春の健診は、レントゲンとか便の検査はないので、これで終了。

 

 さあ、何か買ってきて食べるぞ。

迷子

 

まいごのはっちゃんの傘。

ぞうさんやいぬさんやねこさんがついた黄色のお気に入り傘。

 

おうちにもないし、車にもないし、保育園にもないし・・。

お友達のところに忘れたのかな?

早く出てくるといいね。

 

って、早速今日は濡れて登園・・・orz

おじぎちゃん 絵日記バージョン

 はっちゃんの水やりお世話係、オジギソウ
その名も「おじぎちゃん」。

 双葉がでて、一週間、やっと本葉が出てきたようです。
 普段、室内においておくためか、ちょっと成長が遅いようで。



あさがお


はっちゃんの朝顔は、蔓を伸ばして、ついにつぼみが出てきました。
今日も朝からちゃんと水やりやって、「かわいい、かわいい」と声をかけていました。
もうすぐ、お花も咲かせるでしょう。

海には行けない

さめです、誰がなんといおうと鮫!
いるかでも、シャチでも、鯨でもありません。
 
昨日、お仕事で、ぼんやりテレビを見てると、やってました。
 
「この夏、海には行けない」
 
ーーーーーオープンウォーターーーーー!!!
 
でも、アレってダイビング業界への営業妨害にならないの?
て、いうか、海の家からも文句出そう(^_^;)。

マリオットアソシアホテル51階

 

 昨日は、勉強会で、マリオットアソシアホテル

その後、懇親会があって51展望ルーム。

 部屋そのものは東向きなので、栄やテレビ等方面、もうちょっと天気がよければ、高蔵寺方面が見えています。

 

 さて、とトイレに行ったら、西向きになってちょうどデラファンタジアの上から展望できました。

 観覧車や、ポケパークの光がきらきらときれいでした。



さぎ!

鶴じゃないです、鷺です。

 

  土曜日は田んぼの見回り、

 この間はかもがいましたが、今日は大型のサギが2匹舞い降りていました。

 写真を撮ろうと近寄っていったら、さすがに逃げていったためにとりあえず、スケッチだけでも。

 

 田んぼの中には、おたまじゃくしが一杯です。

 はっちゃんいれば「おじゃまたくし」などといって、喜んでくれそうです。

 

 ザリガニは・・・いないな・・。

 もっと夏になるといたように思うんですが。日本ザリガニも時々いました。

 もちろん、するめではつりません。

 ザリガニは一匹捕まえて、それをむき身にしてえさにした覚えがあります。

ドイツ館 60分待ち


 ドイツは、今度のワールドカップですね。そのマスコット(だと思う)

他の企業館や日本館は整理券や予約ができるのでまだ朝一で並ばないんですが、

ドイツ館は、とにかく出たとこ勝負、最初2時間待ちってでていて、どうしようか悩んだけれど、結局60分で入れました。

 ここはライド、車に乗って回るのでいっぺんに6名しか乗れません。ただ、ひたすら並びました。

梅雨だけど

梅雨だから、はっきりしない天気はしょうがないけれど。
 
昨日だって、一日だと思っていたのに、午後からすっかりあがって、その後は降らないと思っていたのに、朝からしっかりだし。
 
いや別に誰に文句を言う訳じゃありませんが、お泊まりの後は体がだるくて、こんな天気だけでも、体だけでなくて、気分もだるいです。
 誰かに文句の一つもいいたくて。orz
 

ダイバー


 毎月10日になるとダイビング関係の雑誌の発売日です。

 MDWDなどは最近は結構見かけるのですが、それでもおいてない書店もあります。

 今年から「アイ ラブ ダイビング」などというあたらしい雑誌も出ていて、パラオやモルディブ、ラパスなどまだまだ行ったことのない世界中のポイントを見ながら楽しんでいます。

 

 ところで月刊DIVERって結構薄くて軽くて持ち歩くにはよかったのですが、探してもないんですよね。

 アレ?どうしたの?と思っていたら、「ダイバー」に変わった上、今まで背で金具止めだったのが、MDWDと同じになっていたのですね。

 ちょっと重たくなって残念です。

暑いよ

今日も朝からお暑うございます。
はっちゃんのお迎えだけで汗だくです。

 

 昨日いい天気が二日続いたのでまたを見に行ってきました。
 真夏日になって急に暑くなったのでがでてるんじゃないかと思い見に行きましたが、やはり、予想通り10匹を超えるが飛んでいました。
 蛍の乱舞、というほどではありませんが、結構います。

 

 道の橋近くに車をおいて、川沿いに歩いてくるとその対面が鎮守の森になります。その中でチカチカと短周期で光る蛍が見え、こちらはひめ蛍

 

 そのままもう少し先の川の合流点あたりでもう少し長い周期で光る蛍が見つかります。(平家かな)

 田んぼで蛙がうるさいほど鳴いてます。

 蚊もいっぱいいますので、対策を忘れずに。

あさがおちゃん

はっちゃんのお世話しているあさがおちゃん。

大きくなったので、巻き付く支柱を立ててもらえました。

この間立てたばかりなのに、もう、支柱にあさがおちゃんが絡んできました。

 

デモね、お水やるのはいいけれど、あさがおちゃんとおじぎちゃんだけにしておいてね。

自分にお水はやらないでね。

これから、雨が続くとお洗濯大変なんだから。(おかあさんが)

知らない間に

今日は生協のお祭り。
 はっちゃん、綿菓子に、みたらし団子に、ジュースにうどんにソーセージにえーとえーと、とってもいっぱい食べました。
 また、豚にならなければいいんだけど。

 

 みんなの願いではっちゃんもお姫様を書きました。
知らない間に、名前も書けるようになったのね。
 お父さんは知りませんでした。

田んぼの見回り

 雨降り。

土曜日は田んぼの見回り当番。

 

はっちゃんと一緒に田んぼに行くと、そこにかもが2匹遊んでました。

かも!」と危なく田んぼに突っ込みそうになるはっちゃんをおさえながら、田んぼの見回りをしてきました。

 

これで2週間まだ、稲は大きくなっていません。

復活

昨日は一日 どきどきですごしました。

保育園からお迎えの電話が来たらどうしようと、

昨日は朝から、夜まで仕事が入っていたから、回りには、「お迎えの電話来たら消えるからね」と宣言をしていました。

 幸い電話はなく、家に帰ってからお母さんにどうだったと聞くと、36.3度と返事があり、ほっとしているところです。

 

 プールもなく、部屋の中でおとなしくしていたのか、今日は朝からハイテンション。

もう 復活 でした。

はっちゃんの朝顔

今日は、ちょっとかぜ気味でお母さんが水やり。

はっちゃんのだいじな「あさがおちゃん」も葉っぱがいっぱい出てきました。

楽しみのプールも今日はお休み。

早くよくなってね。

pool

 今日から娘の保育園のプール開き。
昨日からうきうきのはっちゃんです。

 

 朝から、保育園の着替え、プールの用意を自分で行い、歯磨きもきちんとして、朝顔にも水をやり、とってもいい子になっています。

 

 小さいときから、プール大好きと言って、お風呂でもいつも潜っています。そのくせ、「塩辛い」と言っていまいちのようです。(^_^)

 早く海水浴も楽しくなってね。 

ほ、ほ、ほたるこい

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.16.8.326&el=137.4.0.691&la=1&sc=3&skey=4870003&CE.x=240&CE.y=300

 

蛍飛び始めました。

 

 昨日の夜10時過ぎ、うぐい川の堤防(?川沿いの道)をいってちょうどうぐい川と自衛隊から来る川との合流点にて数匹の蛍を確認しました。
 ひめ蛍のように光る間隔がチカチカと短くなく、ピーーーカ、ピーーーカと長い間隔で光り、光も強いです。
 昨年より一週間ほど遅い気がします。
 昨年は多いときは10匹以上が飛び回っていました。

 

暑いっす

台風来るの?

http://weather.metocean.co.jp/typhoon/typhoons.shtml

そういえば去年の越前ダイビング祭りも台風。

 

それにしても暑いっす。

越前ダイビング

今日の収穫、コブシメっす。

4匹もこの17度の海に。

産卵中なのか盛んに雌をめぐって争っています。

 

田んぼ

田んぼ、田植えが終わり、これからは草取りの季節

プロフィール

はっちゃんのぱぱ

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。