

ほんとひさしぶり

 ツクツクボウシの声を聞きませんね。
 どうしたのでしょう

2ヶ月も

 お休みしていましたね。

 別に何と言うことがあったわけではありませんが、毎日更新がちょっと疲れて、お休みしていました。

 最後の記事が蛍でしたが、今は、蝉がうるさく鳴いています。

 まだ、クマゼミとアブラゼミで、ツクツクボーシは鳴いていません。

 これでツクツクボーシが鳴き出すと、夏休みも終わりだという感じです。

 はっちゃんの夏休みも、宿題は、ちょうど半分ほどかな。

 まだ、大物は実験が残っています。

 台風も来そうですので、のんびりいきましょう。

はっちゃんと蛍

 一昨日蛍を確認したので早速、はっちゃんと蛍狩りに。

 夕食が終わり、宿題も完了。

 では、蛍狩りにGO!

 はっちゃん、ちょっと怖い、ということで、父とお手々つないで。

 で、川沿いに歩いて行くと、何匹か飛んでいました。

 よく見ると、足下にも一匹二匹。

 そっと手を出すと、手に乗ってきます。

 手乗り蛍!

 今年は、道沿いまで蛍がはみ出しているような。

 懐中電灯で、蛍の姿を確認できます。

 まあ、あまり明るくするのもナンですが。

 無事、はっちゃんと蛍狩りをすまして帰ろうとすると、学童の先生とばったり。

 家族で夜の散歩だとか。

 また、先ほどの蛍の川まで戻って、一緒に鑑賞。

 この場所は知らなかったそうで、楽しめました。

蛍!

20100531_223916.jpg

 5月最後の日。

 まだ寒いよな、と、仕事の帰り道。

 いつもの場所に。

 今日は月も陰って暗い。

 やっぱり飛んでないなと、帰りかけ。

 お!アレは!

20100531_223856.jpg

 今年の初蛍確認。

 よく見るとすぐ脇の所にも光っています。

 無事撮影も終わり。

 今日、はっちゃんと見に来よう。

そうか

 去年の蛍確認は5月30日ですね。

 クルルのデーターはこちらに全部引っ越しましたので、去年の日記を見ていると・・・。

 5月30日に、はっちゃんと確認とありますね。

 昨日の夜も外気温15度。

 ちょっと寒いですね。

 今年は遅れるかな。
プロフィール

Author:はっちゃんのぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
